2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

褒められたワン!

公園でおとんの友達に「チョッパー、前よりも毛並みがきれいになったね〜」って褒められた。最近、自信を無くし気味だったのでうれしかったワン! ★不思議なことに、今日になってフケが消えていた。尾股のこともあるので、獣医さんの所で薬を貰ってきて、一…

背中のフケ

また、背中の毛にフケがあらわれた。左の尾股にあった瘡蓋がとれたんだけど、皮膚の赤みがなかなか消えない。明日、おかんが獣医さんの所へ聞きに行ってくれるらしい。p君とは逆にオイラの背中は弱い。去年から病院のお世話になってばかりだ。いよいよ、人…

本栖湖〜河口湖

久しぶりに週末いい天気となり、オイラ達は本栖湖〜河口湖へ出かけた。本栖湖にはまだ雪が残っていた。ここからの富士山は千円札にのっているんだ。残念ながら逆さ富士は見られなかったけど、綺麗な富士山が見られてよかった。その後オイラ達は、河口湖に向…

花粉の時期到来

今年もおかん達が花粉症に悩まされ始めた。今年は特にひどいようで、薬を飲んでいてもぐずぐずやっている。ワンコには花粉症はないのだろうか?なったら困るワン!

日差しは春なのに・・・

今日は風が強くて寒かった!昨日の暖かさはなんだったんだ〜?おかんは名古屋に買い物に行ってしまったし、おとんは仕事が忙しくて構ってくれないし・・で 淋しく留守番をして過ごした。こんな日は一日がとても長い。 ★若いころに比べ、物分かりが良くなった…

暖か〜い!

天気予報では曇りだったけど、太陽が出て気温が上がり3月下旬の気候となった。おとん達もコートなしで散歩に出られたし、快適な一日だった。春だな〜!って感じ。

春の準備

オイラも換毛期を迎えたようで、少しずつ毛が抜け始めた。おかんは、オイラに何か変化がみられるたびに不安がっておとんに聞くけど、おとんの答えは決まって「いいじゃね〜か」だ。そして、決まっておかんは不満そうな顔をする。そんな時、オイラは聞かなき…

犬を噛む犬

夕方、cocoちゃんに会ったので、鼻をくっつけてちゃんと挨拶をしたら、cocoちゃん家のおばちゃんが「この子、噛むじゃんね」と言った。「んっ?どこかで聞いたことのあるセリフだけど・・・」って二人と一匹は思った。「そういえば、以前、F.ブル…

午後から本降り

予報通り、午後から雨が本降りになった。今日は一日事務所の中で過ごした。午前中は、雨も小降りで人通りもあったので、その人たちに吠えまくって過ごせたので、オイラなりに有意義だった。でも、雨が大降りになった午後は退屈でベッドで大いびきで寝て過ご…

雨水

今日は『雨水』雪が雨に変わる頃・・暦通り暖かい日だったよ。でも、明日はまたしても大荒れの予報が出ていた。そして、明後日はまた冬に逆戻りとか。三寒四温とかっていうけど、ちょっと差があり過ぎじゃありませんか?

日が長くなったな〜

日の入りがずいぶん遅くなって、5時半でもまだ明るい。明るいと仕事しなくちゃいけない気がしてしまうおとん。オイラは早く、できれば明るいうちに散歩に行きたいのに・・・今のこの気候はオイラにとって快適なんだから。

天気、コロコロ変わる

今日は晴天の予報だったのに、朝の散歩時に発泡スチロールの様な雪が降ってきた。洗濯物を外に干したおかんは慌てて取り込んでいたよ。その後、9時頃から晴れてきたけど、変な天気だったよ。

冬に逆戻り

昨日の雨風で、梅の花も随分散ってしまった。季節は一歩春に近づいたと思われたのに、今日はまた冬に逆戻りした。でも、日差しは確かに春を感じさせてくれるようになった。暑さに弱いオイラは今の季節が好きなんだけど・・・

春一番は?

各地で春一番が吹いたらしいけど、どうやらオイラの地方は今年も観測されなかったようだ。風も雨も大したことなくて一安心だった。それにしても、今日は暖かくてびっくりポンだった。名古屋の最高気温は20℃越えだって〜!おとんなんて、上着を脱いで仕事し…

暖かい

予報どおり、午後から雨となった。でも、暖かい。最高気温は17℃位あったようだ。今朝、散歩のとき出会った柴犬は換毛期をむかえていたが、オイラはまだまだのようだ。梅の木にメジロがやってきて、空ではトンビが鳴き春を感じるようになってきた。 ★雨の為…

春の嵐になるのかな〜?

昨日はあんなにいい天気だったのに、明日は春の嵐だって〜?天気が良くて工場の二階におとんも一緒だった昨日は、オイラはちょっと興奮気味で、ディスクも何度もやっちゃったし、ちょっぴり悪戯もしちゃったよ。その反動からかな〜?曇り空の今日はお疲れモ…

お出かけ日和らしいけど・・・

明日はお出かけ日和になるらしい。おとんの風邪も治ったし・・・ピューと出かけたいけど、あいにく仕事が詰まってるようだ。オイラは工場でいつも通り番犬をするのが好きだからいいけど、おとん達はちょっとがっかり。でも、仕事を貰えるのってありがたいん…

おとん、風邪を引く

おとんが風邪を引いた。熱はないけど喉が痛いようだ。ひとまずインフルエンザでなくてよかった。おとんも、近年になって良く風邪を引くようになった。やっぱ、年は隠せないね。早く治りように祈ってるワン! ★豊橋の梅林園にて・・早咲きの赤い梅は満開を過…

食欲回復

今日は食欲も回復。今週も頑張って働くワン!pockypapaさん、ブラン母さん、応援してくれてありがとう! ★自宅でまったりしていればいいと思うのに、午後2時半になると「ワンコ!」と呼び、午後の出勤となる。犬ならば、寝てればいいのに・・・ 毎…

味噌を仕込んだよ

今日は、大祖母ちゃんの16回目の命日だった。そして、ブランちゃんの6回目の月命日だった。おかん達は皆で、あれこれ思い出しながら味噌を仕込んでいた。今年は、白味噌を一つ、赤味噌を四つ作った。腰が悪いおかんの代わりに、おとんが大活躍の一日だっ…

体調不良

下痢気味なのに、おとん達に付いて出かけてしまったオイラは絶不調となってしまった。豊橋に用事があって、途中『豊川稲荷』に寄り門前を散歩してから、豊橋の『向山梅林』で梅を見て帰ってきた。家に帰ってすぐにおp−、おまけにゲボまで出ちゃって、おとん…

おp−だワン!

今日は暖かくて、ちょっぴり春が近づいて来るのでは?と期待してしまった。そんなオイラは、夕方、慌てて駆けだしておp−をこいた。何故だ?おかんは何でも年のせいにするけど、そういうのやめてくんないかな〜!確かに、若い時とは随分違うけど、それはおか…

家に来てよかった[?]ね。

おとんやおかんの顔を見るたび「撫でて〜」のオイラに、揃って「チョッパーうちに来て良かったね〜」って言う。そう、オイラは一緒にいてくれれば強気でいられて幸せなんだ。 ★チョッパーの部屋前の梅も間もなく満開となります。来月にはチョッパーも11歳…

豆まき

夕飯後、皆で豆まきをしていた。でも、だんだん、エスカレートして豆のぶつけ合いに変わっていった。当然、オイラも興奮して大騒ぎだった。毛のないおとんは、豆が当たると本当に痛そうだった。鬼の役も楽じゃないね。

梅が5分咲き

オイラの部屋の前の梅が五分咲きとなった。畑の方はまだまだだけど、春がそこまで来ているようでワクワク・・でも、その前に雪景色を見に行きたいね。

舐めてんのか〜?

今朝、オイラがいきなりおとんを噛みついているのを見て、びっくりしたおかんが「どうしただん?」って聞いた。おとんは大笑いして「俺が知らんで肘鉄食らわせちゃったら、食いついてきた。すっげ〜、こいつおもしれ〜なぁ」 最近のおとんは、オイラのガブリ…