2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終了

今日で6月も終わり、いよいよ7月に突入だ。今年の6月は梅雨時なのにジメジメ感もなく涼しかったよ。おかげでオイラなんて、めずらしく食欲増進だよ。夜なんて、寒いくらいでおとん達は未だに長袖パジャマを着ているよ。農作物にはよくないかもしれないけ…

トンボを見たよ

朝の散歩のときと、お昼頃、それぞれ種類は違うけど、トンボを見たよ。まだ本格的な夏になってもいないのに・・・涼しくてありがたいけどいいのかな〜?急に暑くなるんでは・・?とちょっと怖いよ。

花を植え替えたいんだけど・・

今日も西風が強く吹いて涼しかった。おかげで、Aコープまで買い物がてら散歩に行けたよ。 事務所前の花壇のペチュニアが終わりかけてきたので、何か別の物を植えようと、おとん達は憩いの農園に出かけたけど、気にいるものがなくて買わずに帰ってきたよ。水…

今日も涼しい

午後から晴れる予報だったけど、一日中梅雨空のままで終わった。でも、風があって涼しい日だった。おとん達はjukaを連れて『南知多ビーチランド』へ行った。20年ぶり、いや、それ以上らしい。久々にアシカやイルカのショウを見てきたとのこと。それも…

一ぺん濡れちゃえば平気!

久しぶりのまとまった雨だった。夕方、風も強くて、雨の中の散歩を躊躇っていたオイラだけど、ウ○コもしたかったし、一度濡れてしまえばな〜んてことはない!ちょっぴり遠回りして帰ったよ。夜には雨も止んだ。それにしても涼しい!

桃の旬

今年も桃が店頭に並びだした。今年は産地へ買いに行こうと思っているおかんだけど、桃の旬がいまいちわからない。親戚に桃農家があるという人に聞いたら、桃の品種によって違うそうで、一番おいしいと感じられるのは8月くらいだとか・・・以前はお盆に仏さ…

日が長くて・・・

気温は昨日と同じ位なのに、湿度が高くて蒸し暑く感じた。それでも、午後には風が出て、夕方には涼しくなった。日が長いのでjuka達は遅くまで外で遊び過ぎて、お風呂に入る頃には眠くなってしまうようだ。juka達が遅くまで騒いでいるので、オイラも…

川で初泳ぎ

午後から日が出て気温が上がった。と言っても最高気温は26℃位でまだまだ過ごしやすかった。それでもオイラは川で泳いだ。おとんは「止めめ〜」とヤギの様な言葉を発したけれど、頑として譲らなかった。残念ながら水が少なくて浸かる程度となったけれども、…

夏至

今日は夏至だ。明日から少しずつ日が短くなるんだね。それにしても、今年の梅雨は涼しい。ジメジメ感も少なくてありがたいよ。六月も後半に入り、このままいってくれるとありがたいんだけどな〜!

午前中大雨〜午後晴れ

午前中は久しぶりの激しい雨だった。ただ、朝のオイラの散歩時だけは、雨が止んでいてくれた。午後になって、雨も止み、4時頃には青空が広がった。それにしても涼しくてありがたい。雨の間なんて、おとん達は長袖をきていたくらいだ。

親切なおばあさん

今朝、juka達は公園のかえりに、団子を買うためにお饅頭屋さんに寄った。そこでjukaがお菓子を買ってほしいとせがむと、常連らしきおばあさんが「わしが買ってやる。」と言ってお菓子を一袋買ってくれた。どこの人か、よくわからないけど、ありがと…

皆、散歩距離短縮

miu君mamaが「miuがあまり歩かない・・」って心配そうに言っていた。miu君はオイラより一歳年下だ。4時頃の散歩だから暑いせいもあるだろうけど・・オイラもhijikiも皆、散歩距離が少なめだ。ちょっと、物足らなそうな飼い主さん達だけ…

涼しいな〜!

雨の為気温が上がらず、最高気温22℃。この地域は、雨も小降りで降ったりやんだりだった。おかげで、朝夕とぬれずに散歩できてラッキー!半袖だと寒いくらいの涼しさで、工場の二階にいても苦にならなくてよかった。

残念なランチタイム

先日、ワンコとテラスで食事OKの所に、大型犬を連れた女性が入って行った。老夫婦とその息子さんらしき人が先客でみえたのだけど、そのうちのお爺さんが「わしゃ〜、犬が大嫌いだ!やだやだ」と大声で言われたので、お店の人も女性も困ってしまった。おば…

ワクチン接種終了

暑さが厳しくなる前に、ワクチンの接種を終えたいと、夕方、獣医さんに電話して打ちに行った。先生も奥さんもおかんも、ずいぶん慣れてきて余裕さえみられるのに、車の後部席でオイラを捕まえているおとんだけがビクビク緊張していた。ともあれ、今年も無事…

原村〜清里へ

木陰のある涼しいところといったら、やっぱ『八ヶ岳自然文化園』だよな〜と、原村に向かった。ぴったし22℃!涼しい!でも、ここにはドッグランがあるのでワンコがいっぱいだ。ワンコが怖いオイラは、ワンコを避けながら園内を散歩した。レストランではテラ…

美味しいさくらんぼを求めて

ずっと以前から、おかんが「産地の美味しいさくらんぼを食べたい。」と言っていたので、おとんは今週頑張って仕事をこなした。その心がけが効いたのか、今日は梅雨の晴れ間となったが、名古屋の最高気温は32℃の予報が出ていた。さくらんぼは駒ケ根の手前の…

やっぱ、爺さんだね

今日は一日中、おとんが忙しくしていたので、おかんと工場の2階でディスクをやろうと思ったけど、いつもと違うので調子が出なかった。その後、掃除をするおかんの竹箒を奪いに向かう。二度ほどやったけど、これも今一続かなかった。一人足りないのはつまら…

過脂肪になるよ!

最近のオイラは食い意地が張ってしまって・・とにかくご飯が美味しいんだ。朝、昼、晩と催促するものだから、おかんには「父さんみたいに過脂肪になるよ!」って言われるし、おかんの妹には「チョッパー、呆けたのか〜?」って言われたりとさんざんだよ。食…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間となった今日は、湿気もちょっぴりあって暑かったけど、5月下旬の暑さに比べたら、なんてことはなかった。最高気温は26.5℃くらい。それにしても、5月のあの暑さは異常だったと改めて思うよ。明日はもう雨の予報だ。梅雨だもん、仕方ないね…

ルームランナー

以前、薬局で体脂肪を測ってもらって過脂肪診断が出たおとんが、夜、ルームランナーで走り出した。最初は密かにやっていたけど、jukaに見つかった。今はオイラの部屋の上で毎晩ガラガラやっている。その様子はハムスターではなくハゲスターだ。せっかく…

梅雨入り

オイラの地方もついに梅雨入りしたよ。これから約ひと月、空とにらめっこする日が続くんだね。できる限り、カラッとした陽性の梅雨であってほしいな〜!。

西尾城

今朝、西尾の親戚に用事があり出かけたついでに、新しくできた西尾城公園に寄った。天守閣ができて初めて行ったんだけど期待以上だった。桜の咲くころや紅葉の時期もいいだろうな〜。西尾市内って、道路が狭くてごちゃごちゃしていて苦手だけど、ここは静か…

持病がいっぱい

今日も涼しくて過ごしやすい日だった。ホント、ありがたいよ!オイラは食欲旺盛なのに、何故か、おp−。食べすぎか?ワクチン接種は下痢が治ってからにして、とりあえず、おかんは獣医さんの所で、いつもの薬をもらってきた。ついでに、先日の痙攣について聞…

涼しい〜寒い

最高気温が20℃位で、人間たちは「半袖では寒い!」の一日だった。gakuもおとんも久しぶりにシャツを着用。いつもは工場の鉄板の上で寝ているオイラも、今日はベッドで眠った。本当に涼しい、いや、寒いくらいの日だった。午後から雨が降り、一段と寒く…

す・ず・し・い!

風が強かったけど涼しい一日だった。最低気温18度、最高気温25℃。工場にいても暑くなかったし、扇風機のいらない夜なんて久しぶり〜!涼しいことが本当にうれしいオイラ達だ。明日も涼しいといいな〜!

梅雨入り間近?

雨が降ったりやんだりで涼しい一日だったよ。おかげで、おかんは安心してオイラを置いて病院へ行けたんだって・・GWからヘルニアが徐々に悪化しだして、長い時間座っているのか辛くなってきたらしいんだ。あの恐怖のルートブロックからちょうど一年、ボチ…

チョッパー、大人しくなったね

夕方、mimiおばさん家のおばちゃんがやってきて「チョッパー、大人しくなったね」って言った。確かに、色々な面で分別がつくようになって、無駄なエネルギーを使わなくなった。たぶん、これが老いなのだろう。おかんも、最近怒ることが少なくなった。怒…

数字は物語る

おとんとおかんは薬局で体脂肪などを測ってもらってきた。おとんの体脂肪は『21.9下半身過脂肪』。おかんは『25』全てにおいて『適正』。煙草を止めて6キロ太ったおとんは、『過脂肪』『内臓肥満型』と出た。やっぱりズボンが履けなくなるようではイ…