2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹の『樹』

jyukaのjyuは街路樹の『樹』だ。そのせいか、とにかく外とお日様が好きだ。真冬のウンと寒い日はよく陽の当たる縁側にいて、ちょっと暖かくなったかな〜と思いきや外へ飛び出し始めた。風が冷たくてもママチャリで出かける。母ちゃんは本当によく付…

豊橋市

豊橋って本当に道路も歩道も広いんだ。人があまり歩いていないから余計広く感じた。高いビルもないから空も広い。海も山もあって、市街地から山並みが見え、市役所の裏手は農地のようだった。ここが本当に名古屋に次ぐ愛知県第二の都市なのかって思った。こ…

吉田城

豊橋にお城があるなんて知らなかったオイラ達、豊橋公園がお城の址だったなんて・・このお城は、有名な姫路城の城主となった池田照政が15万2千石という石高に見合う大城郭に改造したものらしい。その後、照政が姫路へ転封となり、その後の城主達は石高が…

むずかしいな〜

『通りすがりの西尾市民さん』のおかげで少し気が晴れたオイラ達、ありがとうございました。きっと団員だって『交付金』だか『公費』だか考えたこともなかったと思うからホッとしたんじゃないかな。仕事しながら任務を果たすのって、それだけで本当に大変な…

アホクサ!

今朝もしつこくテレビで消防団の事が出た。なんで、吉良ばっかり突くんだ?元町長さんが「交付金は団員の報酬だから自由に使ってもいい物と認識していた」と弁明してくれていた。来期からは、交付金ではなく一回あたり○○円というふうに報酬として貰えるらし…

カンチョウ!

毎日、いい事も悪い事も次々と吸収していくjyukaには驚かされる。オイラもあんな風だったんだろうか?『三つ子の魂百まで』っていうから育った環境って大切だろうな。jyukaは、従姉妹の姉ちゃん達に『カンチョウ!』を食らわせるらしい。「やだっ…

郡民

オイラの町の消防団は、県の大会でも優秀な成績を維持してきた伝統あるものだった。団員達の努力や団結心もすばらしいものだと思っていた。彼らには、吉良町の消防団員であることは誇りでもあり、一生の財産でもあるんだろうなと思っていた。だからこそ、家…

合併の弊害

今朝の新聞を見てびっくりした。消防団の公費の使い道に対しての批判が載っていた。余りにでかでかと載っていたからびっくりだった。ここまでやらなきゃいけないことなのか?って驚いた。確かにいけないことかもしれないけど、長年、自分達の役目に誇りと責…

血税の無駄

最近、世の中がどんどん変化しているのに、まだ、何年も前のことを穿り返したり、人の揚げ足を取るようなことをする政治家を見ると本当に腹がたつ。そんなこと言ってる場合じゃないだろうに!って。ケツの穴が小さいっていうのか、姑息さ丸出しで・・『女の…

じ〜ィ!農協!

まもなく1歳九ヶ月を迎えるjyukaは、最近ようやく喋り出してきた。少しずつ、自分の思いが相手に伝えられるのが嬉しそうだ。今まではおとんのこともおかんのことも「バァバ〜」と呼んでいたが、おかんが「そんな風に呼んでちゃ、皆、自分のことじゃな…

そっくり!

午後、おかんは下の妹と二樽目の味噌を仕込んだ。圧力鍋が沢山あると待ち時間の短縮になるからとmimiおばさん家で鍋を借りた。ところが、おばちゃん家の鍋は蒸気が出ても弁が回らない。慌てたおかんは、おばちゃんに「この鍋の弁っていつ回るだん?」と…

雨水

明日は二十四節気の『雨水』だ。雪が雨に変わる、という日なのに、今年は寒い!25日が旧2月4日の立春の日に当たる。もうボチボチ暖かくなってくれることを期待する。ちなみに雨水の日は3月11日だった。東日本大震災から一年経つんだ・・ ☆ビリビリに…

甲高、幅広

午後、おとんが岡崎まで配達の折、jyukaと母ちゃんがイオンで靴を買いたいからと一緒に乗って行った。jyukaの足はいわゆる『幅広、甲高』でなかなか履きやすい靴が見つからないらしい。女の子なのに、この先、靴で苦労するかもしれないと思うと気…

作り手の気持ち

農産物に含まれる放射性セシウムに対する基準が厳しくなるとか聞いた。確かに安全な物を購入できる消費者にとってはありがたいことだけど、必要以上に厳しい基準を設ける必要があるのか疑問だ。一生懸命育て上げた生産者の方の気持ちを思うと気の毒でならな…

カニ

毎週来る魚屋のおじさんが、今日は大きなカニを持って来た。もしかして高足ガニ?よくわからんけど千円にまけとくで買えって言う。生きているし、ちょっと面白いじゃん!とおかんは2匹買い、1匹は妹の家に持って行った。これがズワイガニやタラバだったら…

バレンタインデー

jyukaに『義理チョコ』ではなく『ファミチョコ』を貰って嬉しそうなおとんは今日また、『カワウソ』らしき物を見たと言っていた。どぶ川に続く、我家の雨水用配水管から顔を出していたらしい。体調4、50センチで尻尾があって、白っぽい茶色の顔で髭…

平常

先週、バタバタと配達やらなんやらで出ることが多かったおとんだったが、今日は材料の準備で製材をしていた。この機械の音がしているうちは、オイラも安心して寝ていられるんだ。消防の用事で毎晩出かけていたyukiも今週からは家にいられそうだ。ヤレヤ…

予兆?

夕べ、おとんが友達と食事をした折、先日、近くの川が凍ったこと等が話題に出たらしい。オイラ達は初めて見た光景だったが、90歳になるお爺さんでさえ初めて目にしたとのことだった。さらに、大潮の際の潮位が異常に高かったこと、深海魚のメヒカリが沢山…

癲癇

散歩コースによく吠える犬がいる。今朝、その犬に出くわした。案の定すごい勢いで吠えた・・と思いきや、行き成りバタリと倒れた。連れていたお爺さんが「こいつは癲癇だで。わしの連れの獣医が年を取った犬にはよくあることだ、と言っとった。まぁ〜15年…

2℃の差

昨日より2℃ばかり気温が高かった。たった2℃だけど、この差はとても大きい。事務所のストーブをたかずに済むし、jyukaも外に出て遊んでいた。梅の花も幾つか咲き出してきた。もう少し暖かくなったら、今度は何処に行こうかな〜! ☆「怪しい気配!」と…

なんだ〜?

午後になって、jyukaは何を思ったのか、玩具の買い物籠を頭に被り、バイクにまたがり家中を走り出した。おかんとお使いに行った時、バイクに乗った人を見て真似をしているのでは?って皆は言うけど、そんな人を見た覚えはないおかんだ。「ウィンウィ〜…

こら〜!

最近また、道路にウ〇コを落としていく人がいる。以前もあったけどいい加減にして欲しいもんだ。大抵、土、日など休みの次の日にしてあるんだ。一体誰だ?オイラ達まで「アンタじゃ〜ないの?」という冷たい視線を浴びてしまうじゃないか!いいウ〇コなんだ…

家族

夜、居間で婆ちゃんとおとん、jyukaと母ちゃんが寛いでいた。jyukaを中心に笑ったり、今日の出来事や明日のおかずについて話したりしていた。三人とも他人なのに、ず〜っと以前から一緒みたいにとけこんでいた。朝、昼、晩と毎日一緒にご飯を食べ…

いい・・な

1歳8ヵ月になったjyukaは、目に見えて日に日に成長していく。自分でスプーンを使ってごはんが食べれるようになった。両足でピョンピョン飛べるようになった。手の届かない所は椅子を持ってくるようになった。「メッ!」て言えるようになった。オイラ…

小心者?

今朝、散歩の時、隣の部落の人達が年度末のどぶさらいをしていた。一世帯に一人ずつ出るのが決まりになっているので結構な人数になる。終わった後、お菓子などを受け取り解散となる。この田舎ならではの行事も春が近いと感じさせる。丁度、そこんとこに出く…

立春

以前行った『諏訪湖』で『御神渡りが確認された』という記事を見た。4年ぶりで2月の出現は1982年以来30年ぶりらしい。行ったことのある所が記事になると一段と興味深いもんだね。おまけに今日は立春だから余計だね。冷たさの中に春の日差しを感じる…

節分

節分の今日、婆ちゃんが『恵方巻き』を作ってくれた。腰も大分良くなり、少しずつ色んなことが出来るようになってきた。jyukaと遊ぶことが何よりのリハビリになっている。『恵方巻き』の今年の方向は北北西だ。以前はこんなこと聞いたこともなかったけ…

めちゃ寒い!

明日の節分を前にして、日本列島は今年一番の寒気に覆われた。名古屋でも7年ぶりに15cmの積雪となったようだ。滅多に雪の降らないこの地域では、それだけで交通が麻痺してしまうんだから情けない。こんな時に地震が起きたら・・と思うとゾッとするよ。沿…

チャイム

今日からお昼を知らせるチャイムが鳴ることになった。本当に鳴るんだろうか?どんな音で知らせてくれるんだろうか?と楽しみにしていたら『恋は水色』の曲が鳴った。ちょっと意外な曲だった。この町の田んぼや海には、曲が綺麗過ぎて合わないな〜と思った。…