2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月

今日で8月も終わり明日から9月だ。早いな〜!暑かった夏もいつの間にか終わってしまったよ。日の暮れるのも随分早くなって、我儘な人間たちはすぐに「寒い!」と言い出すんだろうな。オイラ達ワンコも、少しずつ涼しくなっていくのがとってもありがたくて…

今夜は外で寝る

涼しくなってきたので、今夜は外で寝たいと意思表示したオイラ。おかんは少し心配なようだけど、外の方が気持ちいいよ。

ラリ−君の命日に・・・

今日はラリ−君のの命日だった。偶然にもAコ−プでラリ−君のmamaに会ったよ。もう、1年経ってしまったんだね。懐かしいな。

おとん、今日は蛇と格闘する

今朝、オイラのいる玄関先に50?位の蛇がいたので、おかんは慌てておとんを呼びに行った。「誰も掴めんのか〜!」とおとん。「アンタが掴めりゃ問題ないじゃん」とおかん。だけど、おとんは蛇が大嫌いなんだな〜。しぶしぶ袋を持ってやってきたけど、蛇がい…

涼しいような暑いような・・

黄金色に実った稲や赤とんぼが飛んでいるのを見ると秋を感じる一方で、日差しの強さを感じる。晴れた日は朝も7時を過ぎると散歩に出たくなくなる。あと少しなんだけどな〜。でも、今年は秋の訪れが早いように思うのはオイラ達だけだろうか・・・? ☆チョッ…

おとんは頑張ったぜ

台風が去って、秋を感じられるようになったけど、日中はやっぱり暑かった。もう少し、エアコンには活躍してもらわなくてはならないようだ。 それでも、朝夕の散歩は涼しくて楽になったので、今夕は約40分かかる川向こうのコースを歩いた。途中、ごくまれに…

台風15号

台風15号の影響で風がとっても強かった。日中、雨はほとんど降らなかったから、夕方の散歩も濡れずに済んだ。散歩中も、強い風に押されっぱなしで必死で歩いたよ。九州地方に上陸したのに、オイラの地域でも台風の大きさを感じさせるんだから、恐るべし1…

虫の音

今朝も5時に起きて散歩に出た。涼しかった〜!日中も日差しは強いけど風が心地よくて日陰にいれば快適だった。でも、工場の中や日向はとてもじゃないけどいられません!蝉の声が虫の声に変わり、秋を思わせるようになってきた。

季節は秋に・・

今朝も5時起きで散歩に出たが、午前中曇り空で風もあり涼しかった。もうちょっと寝ていればよかった・・・夕べ、部落の川祭りが終わった。この祭りが終わると夏の終わりを感じる。今週は一色の大提灯があり、これが済むと涼しくなるんだ。農家の人からこの…

おp−だ!

日陰に入れば、それなりに涼しい気がしたけど、日差しがとっても強い日だった。オイラは約ひと月ぶりにおp−になってしまった!いつものことだけど理由は???最近、ちょっと食べすぎだったかも・・・早く治りますように。

暑さが戻る

台風の影響か、蒸し暑さが戻ってきたよ。また一日中、家に籠っている生活になってしまったよ〜!

午前中は外で過ごせた

昨日と同じように、雨のち曇りの一日だった。湿度は高いけど半日外で過ごすことができた。もうちょっと・・の予感。

アキアカネだと思うけど・・

曇りで時折雨が降り、今までの様な暑さは感じなかった。気温も30℃いかなかったのか、赤とんぼ[アキアカネだと思うんだけど・・]が工場の付近で沢山飛んでいた。確か、7月初め頃にもこのトンボを見かけた覚えがある。昨日の夕刊に、このアキアカネのこと…

秋の気配

今朝は、この夏から初めてエアコンoffで過ごせた。でも、朝ドラを見るころにはやはり暑くなってきて急いでスイッチONだったけど、明らかに秋を感じた。日中も暑いとはいうものの、風が涼しくて今までの暑さとは違っていた。pocky地方同様、今日は秋を感じる…

朝から雨

お盆明けの今日は、朝から雨だった。雨のおかげで最高気温は28℃位。でも、湿度が高いのでエアコン使用。おかんは、昨夜の散歩途中で道路にい待っているものに蹴躓き転倒した。左ひじをすりむき、傷が浅いと油断していたら、そこが化膿してしまったようだ。…

明日から仕事だね

お盆休みも今日で終わり、明日から仕事だ〜!まだまだ暑いので、オイラはこのまま休日をいただく、もちろん有給!おとん、jukaとプールに出かけてウォーミングアップは済んだだろうからオイラの分もガンバ!

お盆

今年もいつものメンバーで毎年恒例のバーベキューをやって過ごした。10年前はチビすけだった甥っ子達も成人を過ぎた。月日の経つのって本当に早いね。でも、毎年賑やかに集まれることに感謝しなくっちゃね。もちろん、ご先祖様にも・・ね!

真夜中の雷

夜中の2時半頃、稲光と共に大きな雷の音がしてオイラは怖くて怖くて吠えっぱなしだったよ。おとんもおかんも二階から降りてきて、一緒にいてくれたんだけどオイラはただただ興奮してたよ。雷はそんなオイラを1時間ほどいじめて何所かに行ったけど、本当に…

梨って美味いじゃん!

おかんが近くの梨農園で梨を買って来た。今年の梨は大きくて美味しいらしい。仏間に置いておくと暑くて痛んでしまいそうだと、一日中エアコンの効いているオイラの部屋に置いておいた。おかんがあまりにも大切そうに運んできたので、そっと一つ頂戴すること…

もうすぐお盆だね〜

もうすぐお盆がやって来るから、祖母ちゃんはお墓掃除や盆提灯を出したり、お供えをしたりと忙しそうだ。おとんやおかんも仕事に限を付けて掃除にかかったりと、皆何かしら忙しそうだ。オイラも邪魔しないでいい子でいよう。 ☆矢作川の砂場で伏せるチョッパー

洗濯したばかりだから・・

夕方の散歩で川へ向かうはずだったのに、おかんが「昨日矢作川へ行って綺麗になったばかりなのに・・」って言うから行き損なってしまった。塩水と違って真水の矢作川で洗濯されたオイラはサラサラだよ。こんな川が近くにあると嬉しいのに・・・ ☆泳ぐという…

悲しい知らせ

今まで励ましてくれたブランちゃんの訃報を知った。14歳と93日で虹の橋を渡ってしまった。まったりした笑顔で皆を癒してくれたブランちゃん、本当にありがとう。オイラ達家族はブランちゃん家族に会えて感謝してるよ。

立秋

今朝、ツクツクボウシが鳴いていた。夕方は風が涼しかった。何となく、立秋って感じがしたよ。でも、何よりも秋を感じたのは、お昼に食べた新物の秋刀魚だ。細かったけど、脂がのっていて美味しかったよ。ホント、秋を感じたな〜!

いい風が吹いたじゃん!

夕方6時過ぎると、日も陰り出すからオイラ達はそれを待って散歩に出るんだ。今日は、涼しい風が吹いたので川で泳ぐのを止めたよ。長い時間歩いているとやっぱり暑くなってくるけど、もうすぐ秋がやって来るって実感したよ。[名古屋の最高気温は38度だっ…

ツクツクボウシが鳴いたよ

夕方ツクツクボウシの鳴き声を聞いた。秋が近づいているようでちょっと嬉しい二人と一匹だった。 ☆3日続けて川で泳ぐチョッパー。今年は帰ってからホースで水をかけても以前ほど怒らなくなった。理解してくれているのか、単に年を取っただけなのか・・・?

2度目の土用丑

今日は二度目の土用の丑の日だった。当然、鰻を食べなくっちゃ〜!ほんの一切れだけどおすそ分けしてもらったよ。やっぱ、美味いな〜!お盆まであと一週間だ。暑さに負けず[オイラは既に負けてエアコン生活だけど・・]がんばろう!

そのおかず気に入らない!

毎夕、おかんはフードの上にササミと鮭の蒸したのをトッピングしてくれるんだけど、少〜し飽きたって言うのが正直な感想で、昨日もフードを残し、今日もボソボソ食べていた。途中でおとんがビスケットをのせたのでムカついた。鮭とビスケットじゃ合わんだろ…

毛ジラミ事件

10日ほど前、jukaが毛ジラミなるものを拾ってきて大騒ぎの我が家だったけど、ようやく落ち着きを取り戻しつつあるようだ。保育園でも流行っているらしいので、夏中はjukaのお泊りは禁止だ。祖母ちゃんは「70年前の戦後じゃあるまいし・・・」っ…

ゴロゴロしてばっかり・・

日曜日なのに、外は暑くて出られないし、ただゴロゴロして過ごした。冷房の効いた部屋にいさせてもらえるのだから感謝しなくちゃいけないんだろうけど退屈で・・・毎日「早く涼しくな〜れ!」と願うのみ。

退屈・・・!

今日もカンカン照りで暑い!一雨降ってほしいよ〜!二日続けて川に行きちょっとお疲れの二人と一匹、今日は部屋でまったり過ごした。でも、それはそれで別の疲れ方をするんだな〜と思った。多治見市では最高気温が39・9℃だったそうだ。5時になっても日差…