2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長い夏

夏は短いものだと思っていたけど、今年の夏は暑くて長い!ジッとしているのに飽きてきたオイラは、そろそろストレスが堪ってきた。土間にあるジャガイモを咥えて「取りに来いよ!」。暑いけど、工場の二階でディスク&バスケ。久々だなぁ!いい気分だぜ!早…

フリーズ?

台風のせいか、とても蒸し暑い!今朝も朝から入道雲が出ていた。オイラは夜もエアコンの中なんだけど、おかんが起きて来たら、部屋の窓が結露していたびっくりだった。一瞬、エアコンが壊れて冷え冷えになっちゃったのか?と思ったらしい。「チョッパー、チ…

久々の矢作川

夕方、久々に矢作川へ行った。約10日前までは水が多くて、あまりなかった砂場が数日で広がっていた。最近、山の方でも雨がないのと日が強くて蒸発が激しいんだな〜と思った。大勢の人が、涼を求めて来ていた。家にいるより涼しいけれど、それでも湿気が多…

ちょっぴりパワーアップ?

日中は日差しがとても強くて、外に出る気がしない。それでも夕方になると涼しい風が吹き、虫の音も聞こえるようになったきた。間違いなく秋になりつつあるぞ。オイラもエアコン生活のおかげで体が休まり、秋の気配と共にパワーアップ!と、久々に工場の二階…

おっさんやで〜!

我家のjyukaはデカイ!産まれた時3600gとデカかったが、今もデカイ!3ヵ月検診で一番デカイのは、女の子だからチョット〜!らしい。最近、首が据わってきて立てて抱かないと怒るんだ。キョロキョロ辺りを見回しながら眠ってしまう。赤ちゃんらし…

やられた!

やっぱり、派手おじさんのスイカは熟していなかった。でも、面の皮が厚いのか腐ってはいなかった。ご親切なおばちゃんは、おとん達の為に半分とっておいてくれた。「やられた!」とおかんは思った。皆、強くなったな〜!ちゃんと返してくれるじゃん!特に、…

派手おじさんが腐った

以前、スイカらしき物に、派手おじさんの顔を書いたんだ。大きくなっていくのが楽しみだったけれど、最近、蔓が枯れかけていた。今朝見たら、おじさんスイカが腐りかけていた。「こりゃ〜、明日の可燃ごみに出した方がよさそうだよ」とおばちゃんに言った。…

溜め糞

昨日と同様、jyukaとお昼寝だ。あいつは、どうも『溜め糞』の癖があるようで、先日も一週間出なくて、お医者さんで座薬を挿して貰って出した。引き続き今回も今日で八日目だ。その為、オナラがとてつもなく濃厚で臭い!これでは、とても他所に連れて行…

極楽、極楽

今日は『処暑』だというのに、ムシムシ暑い!でも、午後から、おかんがjukaの子守をしながら、秋祭りの際、太鼓に飾るお花を作ることにした。だから、オイラはエアコンの効いた部屋で一緒にお昼寝だぜ!「juka,大事!」とおかんに言われているオイ…

いちじくジェラード

イチジク生産者の方が、市に出せないイチジクをジャムにするように持って来てくれた。おかんはヨーグルトに混ぜるつもりで、煮詰める時間を短くして作った。ついでに、小さなカップに入れて冷凍室に入れた。もしかしたら、ジェラードになるかも・・と期待し…

淋しい・・・

今夜はお祭りだ。お天気が良くて、風も少〜しあって良かったよ。おとんは後片付けがあって遅くなりそうだ。淋しいな〜!でも今夜で終わるからヤレヤレだ。皆さん、ご苦労様でした。

早く帰って来ないかな〜!

いよいよ明日が、川祭りだ。子供の太鼓とお神楽があるだけで、昔よりも淋しくなったけど、おとん達、総代や踊り子さん達は、明日一日忙しそうだ。おとんは、明朝六時に号砲を打ち上げに行かなくてはならないらしい。明日オイラは淋しい一日を過ごすことにな…

いちじく

派手おじさん家の『いちじく』が少しずつ食べ頃を迎えている。朝の散歩の時、おとんとおかんは勝手にもぎ取って、食後のデザートにしている。昨日は二つあったが、残念なことに今朝は一つだけだった。少し、小ぶりのいちじくだから、二人で分け合うのにはち…

赤とんぼ

今年初めて、赤とんぼを見た。去年よりも遅い気がする。ツクツクボウシも鳴いていた。暑いけれど、間違いなく、秋はゆっくりと近づいて来ているようだ。オイラ達は、今年こそは一泊旅行を、蓼科辺りにでも行きたいと思っていたのに・・・行ってしまったよ。…

やっぱり暑い!

やっぱり、こっちは暑いじゃん!女神湖が恋しいオイラは、午後からエアコンの部屋にこもっている。「チョッパーの電気代を稼いで来よう!」と健気なおとんは工場へ出かけて行った。暑い中、頑張って働いてくれてありがとう!感謝してるよ!本当にオイラは幸…

涼しかったよ

今朝六時半に家を出発。伊那の大芝高原に行った。ここは森林セラピーに載っているんだ。赤松のステキな遊歩道ができている。でも、オイラは暗く、狭い所は苦手だ。根っからの牧羊犬なんだナ。広くて見通しのいい所が好きさ。じゃ〜ぁ、ってことで、白樺湖に…