2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おかんと二人

おとんが朝から出かけてしまったので、おかんと二人過ごすことになった。仕事もせず、家でジッとしているのはオイラが一番苦手なことなので、おかんは、オイラを事務所に連れて行ったり、畑に連れて行ったりしてくれた。それでも、午後は二人で日向ぼっこを…

箒を追いかけるのは卒業?

今日もいつも通りに、工場の二階で段ボールフリスビーで遊んだ。その後、おかんが竹ぼうきで掃除を始めた。以前のオイラなら、箒の音を聞くと素早く箒に食らえ搗くのに、最近は・・・おかん達は「箒が重くて、爺さんだから持てなくなったのかね〜?」とか、…

ワンコのお勤め

今日は一日中雨が降り続いていた。大きなウンPをして、さっさと散歩は切り上げた。miu君も雨の中、ウンPのために出てきていた。これがオイラ達ワンコのお勤めなんだね。

いい気持ちだね

オイラの部屋の前にある梅も、可愛い花が咲きだした。[三分咲きってとこかな〜?]先日の雪にも負けず頑張って花を咲かせてる梅ってホントに偉いな〜。オイラもおかんも春を告げてくれる、この花が大好きだよ。今日は暖かくていい日だった。気持ち良くって…

今日は留守番だよ

今朝、おかんが「チョッパー、今日は留守番だよ〜」って言った。そう、おかんは今日、病院へヘルニアの薬を貰いに行ったんだ。mikuが来月から産休に入ってしまうからね。効いているのかいないのか、よくわからないけど飲まないのも不安なようだ。最近で…

日向はポカポカ

昨日に比べると随分暖かくて過ごしやすかったよ。日の当たるオイラの部屋はポカポカで、おとん達はお昼休みに奪い合うように日向に座ってたよ。当然の様に軍配はおかんに上がっておかんはゴロンと大いびきだったよ。でも、この時期の直射日光は危険なのを忘…

また雪が積もったよ

今年2度目の積雪の朝となった。今回も月曜日、嫌だね〜、週の初めに雪なんて・・・今朝は、5時半に起きたんだけど、その時はまだ降っていなかったんだ。その後、あっという間に積もってしまい、7時前には一面銀世界だったよ。雪が積もるのって本当に早く…

明日雪かな〜?

今年一番の寒波がやってきて、今夜は随分冷えてるけど、予報通り明日雪が降るのかな〜?雪がちょっと積もっただけでも、大混乱のオイラの地方、どうかご勘弁ください。ところで、この寒さの中、近所の派手おじさんは今年も『一色マラソン』に参加した。60…

週末大寒波?

今週末から月曜日にかけて、またしても寒波がやって来るらしい。今度は沖縄でも雪が降るかもしれないらしい。仕事の段取りもくるってしまうし、色々困ることだらけだね。先日、あんな失敗をしてしまったから、オイラの部屋の掃出し窓は開けっ放しかな〜? ★…

食べすぎ注意!

オイラの地方は昨日、今年初めての積雪だった。ほとんどの車がノーマルタイヤなので、あちこちで滑りまくって大変だったようだ。オイラはその日の夜中の3時頃、なんと、部屋の中で大糞なるものをこいてしまった。いつもは窓が少し開いていて外に出られるん…

今度はファンヒーターが・・

年が明けてから、次々色んなものが壊れる我が家、今度はファンヒーターが壊れた。製造日を見てみると05年度製と会った。ちょうど10年か・・・ 電化製品って10年位でちゃんと壊れるんだよね。また出費で辛いところだろうけど、オイラのおやつをケチんな…

梅開花

オイラの部屋の前の梅が咲いた。昨年は2月5日に開花だったので、なんと2週間以上も早い!でも、花が小さい。祖母ちゃんが「花が小さいと実も小さいかね〜?」って心配してだけど、どうだろうね〜?早くから咲いた水仙も、咲き方がまばらであれから全然咲…

空気よめよ!

吐き出しの窓から外を覗いてオイラが吠えているのに、おとんは急に窓を閉めようとした。オイラは真剣なのに、どうしてそこでいらんことをするのかわからん奴だ!噛まれて当然だろ!「痛ェ〜じゃねェか!」って偉そうに 言って、オイラに謝らせたそうだったけ…

平等院へ・・

綺麗に修復された平等院を見に宇治へ行った。3年前に行った時は、ちょうど修復中だった。平等院は、思った以上に趣ある感じに修復されていて、おとんはジッと見入っていた。 次に、伏見の酒蔵などを見て歩き、伏見稲荷まで行ってはみたが、伏見稲荷はすっご…

1℃の差

最高気温9℃、昨日に比べて1℃だけ低い。この1℃の差が大きいんだ。おかん、曰く、10℃あれば暖かく感じるんだけどな〜。来週からこの冬一番の寒波がやってくるらしい。雪が降るかも、ってjukaは喜んでるけどお天気はいい方がありがたいよね。そろそろ…

修理の年?

新年早々、炊飯器が壊れた。やっぱ、我が家は末吉か〜?さらに、jukaがピアノを習いたいというので、45年前に買ったおかんのピアノを調律、修理してもらうことにした。最後に調律してから30年も経つのに、まだ使えるらしいからありがたい。調律して…

冬らしい寒さの一日

今朝は今冬一番の冷えとなった。天気はいいのに冷たくて、やっぱり冬だな〜と感じた一日だった。しばらくは寒気が居座るらしい。でも、日の当たる室内にいれば暖かくて気持ちいい〜!だった。

末吉

お正月におみくじを引いたyukiとmamaそしてjukaも揃って『末吉』だった。末吉って末は吉ではなくて、凶とほぼかわらないらしい。正月早々凹み気味だったyukiは、今日現場で指を切った。yukiが一段と凹んだのは言うまでもない。今年、車…

保護犬の女の子

ラリー家に預けらえていた保護犬のfine君が気になって、夕方、新年のご挨拶ながらラリー家を訪ねた。fine君はラリーpapaを噛んでしまったので、再調教のため金沢に送られたとのことだった。代わりに、今日4歳になる女の子のチョコ色ボーダーが…

久々におp−だ

ずっといいウン○できていたのに、一昨日の夜急なおp−が出てしまった。昨日と今朝はいいのが出たのに、夕方またおp−だった。何故だ〜?

投薬続く

今日、おとんが獣医さんの所でフードを買ってきてくれた。ついでに、皮膚の写真を持っていき、見せたらもう一周薬を続けるよう指示されたらしい。随分毛づやも良くなっているんだけど、お尻の方にまだかさびたがあるんだ。なかなか薬が止まらなくておかんは…

通常勤務に戻った

今日から工場での通常勤務に戻ったオイラは、一日中、おかんと一緒に工場の二階で過ごした。しっかり見張りをして、実はちょっぴり疲れた。夕飯の後すぐにゴロリと横になってしまったよ。

寒の入り

今日は寒の入りだ。一年中で一番寒い時期に突入したはずなのに、今日も暖かかった。曇っていたので昨日ほど気温は上がらなかったけど、それでも最高気温は12〜3度あり、3月中旬の気温らしい。昨日、札幌の娘さんの所から帰ってきたおばさんが、「今年は…

おとんは新年会に・・

夜、おとんが得意先の新年会に出かけて行ってしまったので、夕飯どころではないオイラだった。6時から、おとんが帰ってくる8時半まで、ジッと門の方を向いて伏せたまま待っていた。何度読んでも身動きしないオイラにおかんも感心するやら呆れるやら・・・…

仕事に向けて・・

今日は3月下旬から4月並みの気候らしく、コートがいらないくらい暖かかった。オイラもちょっぴり、ゴージャスな毛皮が暑く感じたよ。 でも、お正月の物を片付けるには、ありがたい暖かさだったようで、おとんは早々と門松も、お正月飾りも全て取り払ってし…

お正月3日目

年末から続いた正月行事も終わり、ようやくいつもの我が家に戻った。ゆっくり散歩に出かけて、朝ごはんの後、Aコープまで買い物に行き、事務所で休み、午後は昼寝をして過ごした。普段の生活が戻ってホッとしたオイラだった。ちょっぴり正月疲れのオイラを…

お正月2日目

今日も穏やかないい天気だった。今年のお正月は暖かくて過ごしやすくていいね〜!親戚の皆が集まり、賑やかだった。jukaの望み通り『浦島太郎』の劇をやっていた。浦島太郎は大学院生のfumi君、照れ屋のjukaはナレーターを務めたので、乙姫は何…

あけましておめでとう!

2016年の朝は穏やかな晴天!さぁ、初日の出を拝みに行かなくっちゃ!毎年、元旦の朝に向かうのは歩いて15分位の吉田の海岸だ。山がちょっぴり邪魔をして、海岸線からの初日の出じゃないけど、近年になく雲一つないおかげで綺麗な初日の出が拝めたよ。…