2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新秋刀魚

新秋刀魚を食べた。やっぱ、秋刀魚は美味いね〜!jyukaも秋刀魚が好きらしく、意地汚くmamaに骨の間の身を取ってもらっていた。また今度、買ってきてもらおうね。秋刀魚や秋鮭が出てくると秋を感じるよ。暑さは戻ってきたけど、日の暮れも早くなった。夜は…

台風来るかな〜?

台風15号が近づいている。オイラの地域は日曜日の9時頃一番近づくようだけど・・・なんで日曜日なんだよ〜!営農組合の人たちが大急ぎで稲を刈ってたよ。せっかく実った稲が倒れて浸かっちゃ大変だからね。被害がないといいんだけど・・風はいらないけど…

ムシムシ

台風の影響からか、真夏ほどではないけど蒸し暑かった。またエアコンライフに戻ってしまったよ。それでも、水遊びをしたとは寒く感じられるから、やっぱり夏は終わりなんだろうね。mamaもjyukaのプールを片づけてたよ。あんなに嫌な夏だったけど、終わりとな…

引きこもり

夏になって、夏祭り、花火大会、盆踊り、ハワイアンフェステイバルと次々色々な行事が行われてる。普通なら楽しいはずなのに、jyukaときたら、何故かこれらが怖くって家からでなくなってしまった。『引きこもりのjyuka』になっちゃったんだ。おかげで、オイ…

秋が来た

秋ってこんなに急に訪れたっけ?って思うほど、空も高くて、爽やかで気持ちのいい朝だった。夕べ、この夏初めてエアコンなしで外で寝た。やっぱりいいね〜!

何日ぶりだろう?

今朝の最低気温21℃、最高気温26℃、昼には止むだろうと思った雨が、夜になっても降り続いていて涼しい!でも、これだけ降っても、豊橋の水不足は解消されないらしい。涼しかったので、今日は一日おかんと工場で仕事だった。やっぱり、オイラにはこれが一…

いい雨だったよ

ふなた 朝から小雨が降っていたけど、涼しかったので、久々に自主的にしっかり散歩ができたオイラだったよ。夕方まで雨が降り、畑なんかもしっかり浸みていい雨だったよ。おまけに涼しくなって驚き!一気に秋がやってきたようだよ。おとん達はオイラを外で寝…

一息・・・

夕べの雷は凄かった。落ちたと同時に地響きがした。それなのに、雨は期待外れの少量だった。降り過ぎて被害が出ているところもあるのに、なんてこった!でも、今日一日、涼しくて一息付けた感じだった。ちょっぴり湿度は高いけど、それでも体はうんと楽だっ…

久しぶりの雨に皆が期待しているチョッパー地方、もうずいぶん降ってないんだよな〜!豊川用水系の豊橋市なんて11年ぶりの節水だよ。同じ三河でもオイラの地方は矢作ダムだから、まだ大丈夫だけど心配なんだ。土なんでカラカラに乾いちゃってるよ。夕方、…

散歩で出会うおじさん

夕方の散歩でほぼ毎日会って挨拶をしてくれるおじさんは、なんと、あのイチローの恩師である中村豪さんだ。2002年にオイラの家の近くに越してみえて、子供たちに野球の指導をしてたんだ。いつも、オイラに「今日も泳いできたのかん?」って聞いてくれる…

ふぅ〜っ!

台風12号のせいか、本当に蒸し暑い!皆が待っている雨も降らないし・・・降り過ぎて困っている地域もあるのに、もっと均等に降らせてほしいよ。この暑さ、本当に嫌になってきたよ。でも、エアコンのおかげで何とか乗り切っているよ。おかんも、もう電気代…

ツクツクボウシ

今日も目茶苦茶暑くて、一日中エアコンのお世話になっていた。でも・・夕方になって待ちに待ったツクツクボウシの声を聞いた。やったね!もうすぐ秋がやってくるって確信したよ。虫の声もしっかり聞こえるようになったしね。でも、明日も明後日もまだまだ猛…

蒸し暑い!

はぁ〜!やっぱりこっちは蒸し暑い!高原が恋しいよ〜!きょうから仕事というのに・・・お盆にかかずに溜めていた汗が一気に噴き出た気分だよ〜! ★風は確かに秋っぽくなった。なのに西日がきつくて涼しさを感じられない。西日って本当に嫌だ!

霧ヶ峰

来週行こうか〜と思っていた女神湖方面に行ってきた。来週は天気が悪そうなこと、秋葉神社の登りたてがあることから、急きょ出かけることとなったんだ。目的は車山のコロボックルヒュッテでお茶すること。だったのに・・・霧ヶ峰に行って、その後、なんと美…

退屈・・・

毎日エアコンの中で快適生活をしているオイラだけど、ちょっと退屈!やっぱり仕事がしたいよ〜!涼しい高原を歩くにしても日差しがきついし・・・つまらん!

電気料金大幅アップ!

エアコンをバンバンの使っていたこの夏、おかんの心配はもちろん電気代だ。今日、その検針に来たおばちゃんが請求書を置いて行った。恐る恐る見てみると・・・ジャ〜ン!やっぱり大幅アップ!でも、これだけ使って快適に過ごさせてもらってるんだからしゃ〜…

終戦記念日

今日は68回目の終戦記念日だ。おかんの母方のお祖父さんも戦死だった。亡くなったお祖母さんが「靖国神社に眠ってる」って話してくれたそうだ。遺族にとって靖国神社は特別なようだ。仕事に来てくれていたおじさんや、大ばあちゃんの友達、近所のお爺さん…

やっぱり噛み犬

今日、おかんの妹達家族が来てバーベキューをした。今年からmiu君一家も参加することになった。miu君とことは遠縁にあたるんだ。相変わらずガツガツ飢えた様に食べまくって、3.5Kgの肉を完食してしまった。日頃食べてないことが伺えるぜ、まったく・・…

ちょっといいかも・・・

太陽が出る前に散歩に行かなくっちゃ!と本当はもっと寝たいところを起きて散歩に出るオイラ達。今日はちょっと涼しいじゃ〜ん!とルンルンしちゃった!派手おじさんの所で、熟したイチジクを見つけ、勝手にいただいた。ついでに手も洗わせてもらってありが…

37℃〜!

碧南市を車で走っていた羅、道路の温度計が37℃を表示していた。名古屋の最高気温予想が37℃だったけど、この地域もかよ〜!と驚いた。おまけに37℃の表示を見て、余計暑く感じてしまった。やだな・・・! ★家に帰って、車の後部席を開けたら暑くなってい…

留守番

おかんは当直だったmikuと名古屋で待ち合わせて夕方まで帰ってこなかった。おとんとオイラは留守番だ・・・「今日は一日涼しかった」と涼しい顔で帰ってきた。クソッ!今日も本当に暑かったんだぞ〜!

猛暑日

今年一番の暑さとなった今日、夕方6時になっても、外はムンムンしていた。一日中、部屋に閉じこもっているのに飽き飽きしたので出てみたけど・・アカン!暑すぎる〜!と急いで引き返した。先にご飯でも食べることにした。やったね!どうやら今日は鰻のよう…

昼寝しようぜ!

今日帰ってくるはずのmikuから電話があった。「患者さんの容態が急変して呼び出されたので、12時までには帰るからお風呂をおとさないでほしい」とのこと。道理で電話しても繋がらなかったわけだ。お医者さんも大変だけど、おとん達も今夜は12時過ぎに寝…

酷暑お見舞い申し上げます

昨日は何とも暑い立秋だった。今日から暑中見舞いではなく残暑見舞いになるんだよな〜。でも、残暑というには暑過ぎる。おまけに20日まで続くんだって〜!ゲッ!トンボを見て秋を感じていたのにな〜。こんなに暑くちゃ、故郷に帰る人たちは大変だよね。

巣立ち

蛇に狙われたり、雀に意地悪されたり・・で苦労しながら成長してきたツバメの雛四羽が無事巣立ちをした。やれやれ、これで一安心だね。親ツバメ達と嬉しそうに飛び回る姿を見ていると、オイラ達まで嬉しくなるよ。ご苦労様!

大雨

明け方、雨の音で目を覚めした人も多いだろう、それほどよく降ったんだ。おかんはエアコンが故障したのかと思ったらしいよ。朝のニュースで電車が一部運休していたり、床上、床下浸水の被害があったと知った。オイラの地域にとっては恵みの雨だったんだけど…

節水

色んな所で大雨のニュースを聞くけど、この辺は降らな〜い!豊川用水系の豊橋市は節水だって。宇連ダムは小さいから、いつも豊川用水が一番だけどね。オイラの地域は矢作ダムだけど、どうだろうな〜?そういえば、根ノ上高原のおじちゃんも、今年は雨が少な…

まったり過ごす

何処にも行く当てがなかったので、家でゆっくり過ごすことにした。でも、家にいるとやっぱりやることができてしまうようで、午後からおとんはキッチンのフードをせっせと掃除してくれた。「器用でまめな人で助かるわ〜」とおかんが昼寝をしていたのをオイラ…

ボーちゃん

日差しは強いけど、涼しい風が吹いて気持ちのいい朝を迎えた。このまま秋が来てくれればありがたいのに・・でも、油断大敵、来週末はまた猛暑がやってくるらしい。まだお盆前だもんな〜、しゃあないか!最近、オイラは毛がよく抜けて「お前、夏になる前に抜…

これって秋風?

昨日の朝、赤とんぼ[?]を見た。今日の夕方、涼しい西風が吹き、空には筋雲が出ていた。立秋まであと5日、もしかして秋が近づきつつあるのかも?な〜んて欲目で思ってしまったりして・・・・エアコンの中に籠っているのにも飽きてきたんだよな〜!涼しくな…