2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンってありがたいね〜

ムシムシ、ジトジトが大の苦手なオイラのために、3日前からエアコン始動。やっぱ、空気が軽くて気持ちいいね〜!「今夜は外でいいだら〜」と言うおとんを無視して、エアコンの効いた部屋へさっさと入り込むんだ。今夜もオイラは室内犬だ。おかんが「チョッ…

ろくなこと教えない

夕方、久しぶりにmikuが帰ってきて一緒に食事をした。その後、jukaがmikuとお風呂に入ったんだけど、29歳と4歳で結婚について話をしたようだった。お風呂から出てきたjukaが「結婚してもここにいるからね」と言ったのには驚いた。さらに…

再びエアコン始動

雨を期待していたのに、朝1時間くらい降って止んでしまった。夕方になってもムシムシしていたので、エアコンのドライを始動させた。夜になってのエアコン使用は今年初めてだよ。やっぱり気持ちいいね。

空梅雨

オイラの地域では、梅雨に入ってから、雨らしい雨が降らないんだ。祖母ちゃんの畑のナスが水不足で曲がってきてしまったよ。なすもきゅうりも皮が固いんだよね。降り過ぎも困るけど、もうちょっと降ってほしいなぁ。でも、今年の6月は案外涼しくて助かった…

おとんの髪型って・・

ボーズ頭のおとんの髪が伸びてきて、「後ろから見るとハゲの部分が♡の形になっている」とおかんが笑った。いっそ、ハゲが目立たないようにツルツルボーズにしたらどうか、ということになった。近所の床屋の豆ちゃんに聞いたら、それはトラ刈りになりやすいか…

やっとyukiちゃんに会えたよ

最高気温27度、湿度60パーセント、今日も暑かった。夕方、いつもの様に川で泳いでから歩いていたら、同じボーダーで5歳になるyukiちゃんに会った。おとんはyukiちゃんとのツーショットが撮りたくていつもカメラを持ち歩いていたんだ。ようやく…

東京、雹が降る

今日、東京で雹が降ったらしい。数年前の5月の弘法さんの日に、オイラの地域にも雹が降ったっけ・・・梅の実は傷だらけになるし、ナスは全滅だったよ。あの時の雹もすごくて、お向かいの90近いおばあちゃんも「あんな恐ろしい物は初めて見た」って言って…

介護のための保険

今日、JAの人が来て、おかんに『介護のための保険』の説明をしていた。高齢になって介護を受けるのにはお金がかかるようだ。いつから、こんな風になっちゃったんだろう?オイラの家にもお年寄りはいて、大変だったことmあるけど、家族で協力して何とかな…

暇だろ〜!

今日は生憎の雨だった。オイラの地域は、梅雨に入っても雨が少なかったからいい雨だったけど・・おとんも昨日頑張って仕事をして腰が痛いと言っていたので、今日は休養日にした。事務所の方ではyuki達が大勢でバーベキューを楽しんでいたのでオイラはお…

夏至

今日は夏至だったんだよ。これで少しずつ日が短くなる、と同時に日が傾いて来るから西日が奥の方まで入ってきてきつくなるんだなぁ。早いもんで、あと一週間で6月も終わってしまうよ。暑い夏の間に、おかんのヘルニアも治るといいんだけど・・・今日、miku…

自転車事故

大学生になるおかんの甥っ子が、自転車猛スピードで走っていて自転車にぶつかった。幸いかすり傷程度で済んだけど、双方の自転車はぶっ壊れた。最近、よく耳にする自転車の事故って本当にあるんだ、と思った。本当に大したことなくて良かったけど、気をつけ…

花の時期って・・

蓮の花に続いて、桔梗が咲き始めた。吾亦紅も色づきだした。夏と秋が一緒になってしまったようで、ちょっともったいない気がするよ。そういえば、今年京かのこもシモツケ草も花の時期が短かったな。

ルートブロック2週間目

おかんがあの痛〜いルートブロックを受けてから今日で2週間たった。美容院で座っていられるか不安だったけど、難なくクリアできたようだ。でも、いい気になって、久々に車を運転して買い物に出かけたのがいけなかった。ちょっと腰に響いたようだ。やっぱり…

もうすぐ蓮、開花

庭師さんに貰った蓮がもうすぐ咲きそうだ。ピーンとまっすぐ伸びて、一輪だけ花をつける。余分なものは一切なくて、凛として、さすが仏様の花って感じで思わず拝んでしまいたくなるよ。開くとき、音がするって聞いたことがあって、去年耳を澄まして開花を待…

エアコン始動

夕べ、食後の散歩のとき、おp−をして、家に帰ってからゲボをしたオイラは、今日はお腹が空いて仕方がなかった。でも、おかんが用心にこしたことはないとお昼まで何もくれなかった。ササミとムネ肉のミンチ+パンの少な目ランチだった。お腹も満たされ[やや…

新しいG.F

昨日、オイラの所に『runaちゃん』というスピッツの女の子が来てくれた。二度目の訪問なんだけど、昨日はすぐ傍まで寄ってきてくれたよ。runaちゃんは、去年の秋、15歳で亡くなったミックスのmaronちゃんの後にやってきた子なんだ。maro…

sakura無事退院する

乳腺炎と卵巣に膿が溜まっていたので手術をしたM.ダックスのsakuraが無事退院した。手術日を含め3日間の入院だったけど、家族の人は心配だったろうな〜。退院の日、派手おじさんなんて、きっとあの細い目をうるうるさせて喜んでいただろう。よかっ…

祖母ちゃん、すげ〜!

今日は西風が涼しくて、適度に雲も出て快適な日だった。以前、ツバメの巣を取り上げたスズメは、毎日せっせと藁を運んでいる。いったい何所から持ってくるんだろう?一方、巣を取られたツバメは、玄関のすぐ近くに新しく巣を作り出した。そこに作られると困…

暑そ〜!

9時半頃、いつもなら出勤のオイラだけど、外を眺めると「暑そ〜!」。思わず「今日は止めた!」と縁の下に潜ってしまったよ。扇風機と冷風機をつけてもらって自宅待機。お昼までジッと我慢していて、ご飯も縁の下で食べた。「ちょっと、根暗じゃな〜い」っ…

行きたいね〜

先月出かけてから一か月たった。そろそろ行けないかな〜と思ったりもする。でもね・・・・

明日で1週間

おかんがルートブロックを受けてきて明日で1週間になる。足の親指はまだ痺れが残るものの、腰の痺れは無くなったようだ。痺れといっても、以前のピリピリした感じではなく、歯医者さんで治療のとき麻酔を打たれたような感じらしい。ルートブロックは神経に…

ツバメとスズメ

昨日完成したばかりのツバメの巣を、意地悪スズメがもう取ってしまった。自分の巣に改造しようと、藁を沢山運び込んでくる。でも、小さなツバメの巣に藁の蒲団が敷けるわけないだろ〜。巣から溢れたり、下に落っこちたりで乱ごくいったらありゃしない!ツバ…

海水くさい!

毎日川まで出かけて泳いでいるオイラ。おかげで塩水くさくって〜!シャワーをかければ、即攻撃!濡れタオルで拭くのがやっとのおとん達。だから、何となくくさい。川で泳いですぐのオイラに会ったショコラなんて、即、逃げるよ。あ〜ぁ、あの川が、きれいな…

ワクチン終了!

午後になって雨が止んだので、おとんのイヤ〜なワクチン接種に行った。前もって電話しておいて出発。おかんが先生を呼びに行ってる間のおとんの緊張した顔ったら・・・・先生も慣れたもので難なくクリア!よかった、よかった!注射の際、暴れたり噛んだりする…

痛くないけど・・・

今日、おかんはひと月ぶりにヘルニアの痛みから解放されたようだ。朝起きて四つん這いにならずにすんだし、椅子に腰かけることもできた。でも、右足がなぜか重く、親指に微かな痺れと脹脛側面にツッパリ感があってぎこちない。まだまだ、オイラ達の後を走っ…

ルートブロック

今日、おかんはヘルニアの治療でルートブロックをしに病院へ行った。痛くて車の運転はできないから、名鉄蒲郡線とJRを乗り継いで行った。大雨の予報だったけど、風は強いものの、晴れ間が覗くこともあった。蒲郡線はローカルで乗客も少なくて景色もいいか…

tabiに会ったよ

夕方の散歩でtabi[♂12歳]に会ったよ。去年手術を受けてから毛並みが良くなって若返ったようだ。おまけに、手術後からしっかり室内犬になってしまったんだって。でも、やっぱり、また徐々に便が固くなって出にくくなってるようなんだ。二度目の手術は…

sakura手術決める

乳腺の悪いsakuraが手術することになった。検査から初めて、今月末くらいになるとのことだった。心配していたおばちゃんだけど、手術をすることを決めてかえって気楽になったそうだ。なんかわかる気がするな〜。案ずるより産むがやすしっていうからね…

6月らしいね

少し曇っていて湿度の高い日だ。6月に入ったんだな〜って感じられた。オイラにとって一番体調管理が難しい、おかんの一番嫌いな月だ。

ヘルニア同士

午後からおとんの洋服屋さんに行ったら、なんと、お店のマスターもヘルニアになっていた。先月行った時は、おかんのことを気の毒がって[?]笑っていたのに・・・だ。症状はおかんとまるで同じ、坐骨神経痛。お店に出ている時は気を張って頑張っているよう…