2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風上陸?

残念ながら台風17号のおかげで中秋の名月は見られなかった。正午頃から雨脚が強まり 午後6時、愛知県東部に上陸。その後、西の返しの風は強いものの、8時には雨も上がっていた。スピードも速くて、さっぱりした性格の台風のようで、幸い、この地域では大…

女って・・・

最近のjyukaは強かで、自分でご飯が食べたくないと「赤ちゃ〜ん」と首をかしげて甘えたりする。反面、「大きくなった〜」と威張ってみたり、実に都合よくコロコロ変わる。女って生き物はこんな小さい時からずる賢いんだって感心する。おまけに欲張りで…

台風17号

強い勢力の台風17号が近づいてきた。アカンじゃん!日曜日に遊びに行けなんじゃん。日曜日ごとに天気が悪いのに・・・!

老犬

夕方、一昨日から姿を見なかったmimiおばさんが家の前に出ていた。一段と足取りが悪くなっていて立っているのがやっとという感じだった。それでもオイラ達の姿を見て、おばちゃんに支えられてヨロヨロしながら着いてきた。どうやら、一昨日の夜、転んで…

一生懸命

近頃調子がよかったmimiおばさんが、昨日一日おばちゃんが留守だったせいか元気がない。ジャーキーは平らげたから病気ではないだろうけど一生懸命が伝わってくるようだ。そういえば、おばさんの鳴き声を最後に聞いたのはいつだっただろう?オイラのとこ…

嫌がらせ?

このところの涼しさでパワーアップしたオイラ、なのにjyukaが邪魔をする。犬だと思って「ちょっと待っとって〜!」とjyuka優先ばかりでムカつく!そんなオイラが向かった先は、散歩で出会うと先に吠え付く白柴の家だ。縛ってあることが分かってい…

彼岸花

お彼岸のお中日を過ぎ、ようやく彼岸花が咲き始めた。残暑が厳しかった為か今年は開花が遅れた。別名『曼珠沙華』、花言葉は『また会いましょう』、この言葉通り不思議とお彼岸に花を咲かせ、その存在を教えてくれる。おかんはこの不思議な赤い花が好きで、…

いいのかな〜?

ニュースで若者の半数以上が、食費を削る為に、質ではなく価格で選んでいると言っていた。未来ある若者がそうしなくてはならないなんていいんだろうか?福祉国家とかいってまた消費税が上がれば、今以上に食費を削らなくてはならないだろう。総理大臣になり…

秋分の日

秋分の日の今日、おかん達はおはぎ作りに精を出していた。こんな時、オイラはとても退屈だ。おまけに出来たおはぎを親類に持って行ったりするものだから、午後も留守番!夜は夜でおとんは出かけてしまうし・・・つまらん!涼しくなったことも手伝って、遅く…

お彼岸に入って急に秋らしくなってきた。夜はエアコンのお世話にならずにすむようになったし、今朝なんて半袖では寒いくらいだった。最低気温21℃、4℃の違いがとても大きく感じられる。日中もついに30℃を切った。この日を待っていたんだ。さぁ、出かけよ…

ちょっと心配

トイレへ行くことを渋るjyukaだけど、今日、児童館へ行く前に「ちょっと心配・・」と自分からトイレへ行った。大きな大きな進歩だとチョッピリ感激した。なのに・・・夕方やっぱりちびった!一歩進んで二歩下がる[古いけど]かな?焦らないでボチボチ…

台風の影響で大雨だった夕べとその前日、どんな鳥が入り込んだのか、工場の2階に沢山のフンが落ちていた。ちゃんと窓は閉めてあるのに、一体何処から入るんだろうか?これだけフンがしてあるところからして1匹、2匹じゃなさそうだ。直ぐ傍の駅が明るいか…

トイレトレーニング

5月からトイレトレーニングをはじめたjyuka、なのにいつまで経っても「ジャー」と言うと同時に出てしまう。トイレに座らせると「出ん!」と言うし、オマルを使えば勢いよく飛び乗ったものだから、オマルごとひっくり返ってしまった。トイレも嫌、オマ…

敬老の日

今日は『敬老の日』だったようだ。jyuka母ちゃんがお婆さんに贈り物をしていて気付いたよ。連休になるように・・とかで毎年日にちがづれるもんだから忘れちゃうよ。意味があるから記念日になっているのに・・・ねっ!

流れ星

夕飯後の散歩で堤防で寛いでいたオイラ達、流れ星を見ちゃったよ〜!台風の影響からか曇り空だった今日、何故か夜になって星が出できたんだ。「今日、星が綺麗だよね〜」「台風のせいか風が強いよね〜」と空を見上げていた、その時北から南へ、大きなダイヤ…

蛙?

またまた4時前に「ワンコワンコ!」とおとん達を呼んだオイラ。眠そうな顔でおとんが起きてきた。「今度は蛙かよ〜?」と一言。そうなんだ、繊細なオイラは蛙も虫も苦手なんだ。やっと涼しきなってきたので外で眠れるようになったのに・・・

誰だ?

最近、駐車場にウ〇コが落ちている。派手おじさんの所にも落ちていた。誰だ?こういうことする人がいるから、ワンコ連れは肩身が狭くなるんだ。猫の仕業かな〜?とmomoちゃん家のおばちゃんに言ったら「猫なら土かなんかを被していくで違うぞ」って言っ…

真夜中のおピー

夜中の3時頃だった。お腹がゴロゴロしてきてやばいんじゃないか〜?と感じ「キャンコ〜!」とおとん達を呼んだ。おかんが慌てて心配そうに降りて来て「よかった〜、ちびってないじゃん」とお腹を撫でてくれた。続いておとんがやって来たので、お座りして、…

秋の海

最近夜更かしが過ぎるjyukaを『疲れさせ今日こそは早く寝かせよう』と夕方海へ連れて行った。海なら広いから、オイラもjyukaもそれぞれ好きな所で好きな事が出来るから気楽らしい。それに夕方の秋の海には釣り客以外ほとんど誰も居ないからね。海…

深夜3時半頃「ドドドド、ドス〜ン!」という大きな落雷の音で目が覚めた。オイラは吠えまくりだった。おまけに停電になった。おとん達は懐中電灯を持って下に降りてきた。まだまだ光ってるじゃん。停電は直ぐに解消となったけど、雷はしつこい!オイラは2…

待ってるよ

心配していたmimiおばさんがちょっぴり元気を取り戻したようだ。相変わらず、夜何度も外に出ていくようだけど、わずかながら足取りもしっかりして見える。先日まで、下に置いたオヤツを取る事が出来なかったけど、今ではちゃんと拾って食べれるようにな…

血洗橋

オイラがいつも泳いでいる川のすぐ傍に『血洗橋』という何やら血生臭い名前の橋がある。オイラ達は毎日その車一台が通れるだけの小さな橋を渡って帰って来る。ずっと何故、こんな名前が付いたんだろう?と思っていたんだ。今夕、この橋の近くに住むおばあさ…

ゆっくり秋

ゆっくりだけど秋がやって来ていると実感できるようになってきた。蝉の鳴き声も聞こえなくなり虫の声に変わった。ずいぶん日が短くなってきた。トンボが飛んでいる。空が高くなった。あぁ、秋だな〜と感じられるようになったよ。日中の気温が30℃切るのもも…

白露

今日は『白露』、空気が冷えてきて露が降りる頃とされている。日中はまだまだ暑いけど確かに朝夕は涼しくなった。夕方jyukaを連れて恵比寿海岸まで行った。海の水は川に比べると冷たかった。風も吹いていたから、なおの事涼しく感じた。jyukaがお…

じぇんじぇんねェぞ〜!

最近、「団子買って〜」とか「氷買って〜」とかおとんに強請っては近所のお店に向かうjyuka。 それだけならまだいいけど、 人が新しい服を着ていたり、何か持っていたりすると「買って〜」と強請る。こんな事、何処で覚えたんだ?ホント、女って生き物…

蛇踏んじゃった!

お昼ごはんの時、母ちゃんがボソッと「今日駐車場で蛇を踏んじゃったんですよね〜。その感触が何とも気持ち悪かった・・・」と人事のようにスローに言った。皆、車で踏んずけたものだと思い込んでいたから「蛇、死んじゃった?」とおかんが聞いた。「ウゥ〜…

熊情報

今年も熊の目撃情報が伝えられ始めた。この秋行こうと思っていた山梨県白州にも目撃情報が出ていた。どうやら今年は例年より早いらしい。そういえば、先月行った清里でも『目撃情報があったので注意してください』と張り紙がしてあった。鹿や猿ならまだしも…

ウ○コを拾う?

今日から始まったjyukaの新しい遊びは、毎日おとん達がしているようにオイラのウ〇コを拾う真似だった。何故こんなことをするようになったのか不思議だけど、ビニル袋を持ってきて庭で「いいウ〇コ」とか「大〜きいウ〇コ」とか喋りながら屈んで拾う真…

くんま水車の里

朝、秋葉神社の掃除を終えて来たおとんが、車をいじっているのを見て『お出かけ?』と思い、『置いて行かれちゃ大変!』と『キャンコキャンコ』とうるさいオイラ。今日は曇っていてあまり暑くないから・・と『チョッパーはお留守番!』と言われかねない。午…

ブルームーン

夕べはとっても綺麗な満月だった。同じ月に二回満月が見えることは珍しいらしく、ブルームーンとか呼ばれてみると幸せになれるそうだ。そんな事は今朝のテレビで聞くまで全然知らなかったけど、見た見た、ちゃんと見たよ。夜、散歩をしているオイラ達には当…