2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己アピール

最近、都合が悪い時「赤ちゃん〜」と言って甘えるようになったjyuka、「お前、汚ね〜ぞ!」と思っていても喋れないオイラは、おとん達の気を引く為にイタズラを始めた。スリッパを取って齧ったり、後ろから度突いたり・・このところの気持ちのいい陽気…

禿げるぞ!

jyukaは髪を洗うのが嫌いで、2日洗えないでいる。口の悪いおかんが「禿げて祖父ちゃんみたいになるよ!」と言った。「はぁ〜ン?」と二歳児のくせにいい加減な返事をしたので「髭も生えてくるよ〜」と脅した。ちょっと困ったけど、いいやって顔をした…

ボーダーレスキュー

夕方、川向こうのボーダーの会った。彼女は7歳で里親さんに引き取られて飼われている。以前から何故、彼女を受け入れたのか聞いてみたいと思っていた。そして今日、おかんは思い切って聞いてみた。応えは・・飼われていたラブラドールが亡くなって、自分の…

年ですかい?

おとんの髭だけど・・最近ちょっとボサボサしてきて、年のせいか顔にもよく言えば穏やかさ、悪く言えば抜けたような表情が出てきて、あの髭顔がスーパーマリオのおっさんみたいに見えて「アンタ、ちょっと間が抜けたみたいだで髭剃ってイメージチェンジした…

早よ、寝ちまえ!

夕べはお疲れモードで早々と8時前に寝てしまった。相変わらず「調子が悪いのか〜」とか「おっさんのなっちゃったのか〜?」とおかんがうるさく聞いてくる。たまにゃ〜こんな日もあるさ!今夜も早寝かと思いきや、甘いね!今夜は暴れまくるぜ!庭の土を力い…

嫌なものはイヤ?

朝jyukaは事務所の冷蔵庫に入っていたチョコがなくなっているのに気付いた。毎日「ママに内緒」って食べてりゃなくなって当たり前だ。「マンマのおばちゃんに貰ってくるか〜?」ってお向かいのお宅に走って行き、見事チョコを一袋ゲットして来た。お向…

虫の知らせ

最後の朝、mimiおばさんが「ワン!」と吠えた声がどうしても耳から離れない。大きな虹が出たその日の夕方、おばさん家によるべきだったと悔やまれる。いつもと違う不思議な気配は感じていたのに・・これが『虫の知らせ』っていうのだろうか?おばさんが…

悲しい知らせ

朝9時頃、mimiおばさん家のおばちゃんが「mimiの形見分け」と言ってポイ太君を持って来てくれた。午前0時頃、家族に看取られ逝ってしまった。やっぱり、昨日、お別れを言いに来てくれたんだね。午後4時頃雨が上がった時、何故か外に出たmimi…

霜降

今日は24節気の一つ『霜降[そうこう]』だ。北国や山間部では霜が降り、山を紅葉が飾る頃とされる。気温15℃、雨で寒い一日だった。そんな中、9時頃、雨間を見計らってmimiおばさんがやって来た。いつものようにおばちゃんに支えられながら一生懸命…

臭わない?

毎日臭いに誘われて、川向こうまで行っていたオイラだったけど、今夕は行かなかった。ボーダーのおばちゃんも「もうすぐ終わるから・・」って行っていたけど、不思議なくらいにピタッと臭いが治まった。おとん達はげんきんなオイラの態度にホッとしたり呆れ…

のんほいパーク

今日はyukiも母ちゃんも仕事なので、おとんとおかんはmikuを誘って豊橋のんほいパークへjyukaを連れて行った。『のんほい』とは東三河の方言で『ねえねえ、あのね・・』とかいう意味らしい。行楽日和のせいもあり、大勢の家族連れで賑やかだっ…

里親

最近オイラは川向こうに住む8歳になる♀のボーダーが気になって仕方がない。と言うのも、彼女は今発情期なんだ。おばさんが、「ごめんね、避妊手術をすることになっているんだけど、太っちゃってダイエットをしてからでないと出血が多くなっちゃうので手術が…

いつかは我が身・・・

最近の陽気の良さからか、体調がいいmimiおばさんは、おばちゃんに腰を支えられながらも毎日やって来れるようになった。ただ朝、起き上がるのが難儀な事と、夜中の1時と4時に起きて外に出て行ってしまうことが、介護しているおばちゃんには負担だろう…

終日雨・・

以外にも今日は一日中雨だった。この時期のなると雨の冷たさを感じる。 ☆八ヶ岳自然文化園

久しぶりの雨

9月30日以来の雨だった。この雨の後いっそう秋が深まるらしい。朝の5時半は暗いし夜の5時半も暗い。これから寒くなってくると朝が辛いんだよね〜!

母ちゃんの誕生日

今日はjyuka母ちゃんの誕生日だ。幾つになったのか?って思ったけど、女の人に年を聞くには失礼だからやめておいた。幾つになったんだろう・・・・?せっかくの誕生日なのにjyukaは『志村ケンのバカ殿』を真剣で見ていた。母ちゃん、見せたくない…

なんか違わねぇか〜?

行政の班長さんが赤い羽根募金を集めに来た。今年は270円、半端な数字だ。どうやら、目標額が決まっているので世帯数で割ったらこうなったらしい。『皆様の温かい寄付を・・』と書いてあったけど、これって寄付?なんか変な感じがしたのは、オイラが年を…

原村

ずっと行きたいと思っていた『原村』へ行った。途中駒ヶ根高原で休憩を取った。山の上は紅葉が身頃らしいが、残念だけどオイラがいてはロープェーには乗れない。でも、下の方でもそこそこ色づき出していて、今月末位が見頃だろうか。そこの焼き芋屋さんの前…

お祭り

今日は吉田神社のお祭りで、午後には獅子が回ってきた。偉そうな事を言っていたjyukaは案の定ビビリまくりだった。それでも、意地だけはあるのか大声で泣くことはせず、ただ震えていた。オイラもお祭りは苦手だ。でも、我家の人間はお囃子の音を聞くと…

私、上手!

なんか急に寒くなって、我家の人間達は騒いでいた。つい最近まで、扇風機のお世話になっていたのに・・最高気温23℃、曇っていて風があるから寒く感じられるんだね。でもオイラにとっては、これくらいが丁度いいや。おかんは事務所のお茶を、冷たい麦茶から…

嬉しい知らせ

夕方散歩の時、ずっと気がかりだったraliy君に会った。以前より若返ったようで、目がキラキラしていて、驚くほど元気そうで・・嬉しかった!オイラをど突いてきたけど嬉しかった。飼い主のおばちゃんも驚くほどの回復だったようで喜んでいた。もっとも…

ハイテンション

涼しくなってハイテンション気味なオイラ。以前ならこんな時はmimiおばさんをど突いてみるんだけど、今のおばさんにはそれが出来ないし・・つまらないから、おかんに攻撃を仕掛けることにした。その後、梅ノ木の下にもぐって思いっきり土を穿る。それで…

返品〜!

今日はjyukaの二回目の一時保育だった。気が進まなそうだったけど、母ちゃんにおだてられながら、なんとか保育室まで行った。母ちゃんと別れる時、べそをかいていたけど置いてきた。何とかなるだろうと思っていたんだ。ところが、正午の音楽と同時に電…

寒露

今日は『寒露』、草花に冷たい梅雨が宿り、秋が深まって来ると感じる頃だ。その通り、朝晩は20℃を割り込み、窓を開けていると寒く感じるようになった。この時期、ハゼ釣りで賑わう渡船場後も、今年は水門が閉められ入れない・・筈なんだけど、皆堤防をよじ…

一緒でなくっちゃ・・・

何故か日曜日だと分かるオイラは、朝からおとん達に置いていかれはしないかと落ち着けない。姿が見えなくなると「キャンコ!」でうるさいらしい。いくらオイラが騒いでも、おとん達にはやらなきゃいけないことがあるようで、午後、おとんは今朝来たばかりの…

三連休?

今日から三連休だって〜?オイラにゃ関係ねぇよ!いつもと同じように、いつもと同じ場所で番犬するんだ。もう一人、おとんもオイラと同じように仕事をするんだ。休みの日は電話も配達もないから能率が上がるらしい。『貧乏暇なし』っておとんのことだね。オ…

熊出没

今年も熊出没の時期になったようだ。特に今年は市街地への出没が増えたように思われる。今日も長野の市街地に出てきてしまったようだ。どうしてわざわざ危険な所へ出てきてしまうのか・・?熊射殺のニュースを聞くたび悲しくなるよ。人間って自分が一番偉い…

暑かった〜?

10月だというのに名古屋市の最高気温は30.5℃だった。日差しがきついんだよね〜。変なの!

オイラの一日

朝5時半起床、いつもの四つ角でライバルmatkenとhappyを待ち伏せる。その2匹が来て吠えあったら、即、帰宅する。会えない場合はおとんの朝食の時間に合わせて6時半頃帰宅する。7時10分頃、おとんとおかんを連れて散歩。この時jyukaに…

過ごしやすいね

まだまだ日中は暑いけど、朝晩は本当に涼しくなった。今朝は寒いくらいでおとん達はアイスではなく温かいコーヒーを飲んでいた。薄着ですむからいいとのことだけど、毎日着替えることのないオイラに分かんないよ。今が一番いい季節らしいよ。早くどっか行こ…