2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作り

今年も味噌を作る時期になったようで、おかんは朝からおとんに手伝ってもらって味噌を作った。空気を抜くため、大豆と麹を混ぜたものを叩きつけるときなんて、男の人の方が向いているようだ。味噌が出来上がる一年後が楽しみだね。

佐鳴湖〜浜松城へ

天気が良くて暖かかったので、佐鳴湖まで散歩に行った。今日は富士山も見ることができた。あまりに気持ちが良くて、ちょっと散歩するつもりが、今回も佐鳴湖一周[約6キロ]歩いてしまった。フラフラ、プラプラ歩いているうちに、半周くらいしちゃうんだ。…

食欲旺盛

おかん達はやたら寒いって言うけど、オイラはこの位の寒さ、なんてことないよ。工場でジッとしてると寒い気はするけどね。沢山散歩して、お昼寝をして、ご飯も沢山食べて、いい調子だワン!

新しい預かり犬

預かり犬だったririnaちゃんを家族に迎えたlari家に、新たにワンコが仲間入りしたらしい。10歳になる雌のボーダーだ。おばさんのうえに大きいから、一度は新しい飼い主さんが見つかったけど、また戻ってきちゃったようだ。器量は悪いけど、頭が…

今日は冷えるね

朝、雪が少し舞った。その後、天気は回復したものの寒い日だった。そんな中でも、オイラはちゃんと仕事をしたワン!

気分転換

ruriが帰って行ったので、気分転換をかねてに佐鳴湖へ出かけた。いつもより、1時間遅く家を出たせいか、佐鳴湖に着くと、散歩する人、ジョギングする人など等で、今までより賑わっていた。ここはワンコ連れも多いので、オイラはにおい嗅ぎが忙しかった…

風が冷たくて・・

天気はいいのに、冷たい風が強く吹いて、気温以上に寒かった。梅の花は咲いたし、綾部で頼んだウサギのお雛様は届いたし、気分は「春」なんだけどな〜。

大寒

今日は大寒。でも、庭の梅が咲いているのを見つけた。ちょっと、小ぶりな気もするけど、春を見つけたようで嬉しかったワン! 気温が低いので、先日の雪がまだ解けないまま残っている。梅の開花は昨年並み。春の訪れも間もなく・・の予感。

まだ元気だね

夕方、tabiん家のおじさんに会った。tabiは足腰がだいぶ弱ってしまったらしい。ほとんど目が見えないこともあって、家の中で過ごしているようだ。オイラより1歳年上で、いい喧嘩相手だったのに・・・おじさんがオイラを見て「チョッパー、まだまだ…

お日様はありがたいね

空気はひんやり冷たいけど、日差しがたっぷりの一日。部屋の中で日向ぼっこをすれば最高だワン!この時期、お日様が本当にありがたい。

今朝も雪

今朝の散歩の時も雪が降った。こんな風に3日も雪が降るなんて珍しい。雪が降った翌日は暖かいって聞いたけど・・・最近じゃ、天気も常識が通じなくなったのかも。

大雪

今朝起きて、雪が積もっているのに驚いた。予報通りだけど、まさか、本当に積もるとは思わなかった。雪国の人たちにすれば、たった数センチなんて大したことではないのだろうけど、滅多に雪が降らないオイラの地域では大変なことなんだ。毎年雪景色を見に信…

今年一番の寒波

今年一番の寒波が居座り、週末は各地で雪だとか・・雪のセンターっていうけど心配だね。この寒波が、今年最後の寒波だといいな〜。

maruちゃんの旅立ち

数か月前から、足が弱り、白内障になっていたmaruちゃんが金曜日に旅立った。14歳と6か月だった。またオイラの喧嘩相手がいなくなってしまって淋しいワン。今までありがとう、結構楽しかったよ。

インフル余波

新年早々、インフルエンザにやられた我が家だったけど、やっと回復したようだ。と言っても、おかんは発熱しなかったものの咳と鼻水がひどいし、ruriもmikuも咳、鼻づまりは残っている。インフルエンザの感染力って本当にすごいな〜!ただ一人、おと…

一段落

インフル騒動も落ち着き、昨日癲癇を起こしたオイラも、10日ぶりに工場でディスク遊びをした。今までと変わりないオイラの様子に、ホッとしたおとん達だったよ。

インフルエンザ騒動

我が家では、二日の日に皆が集まった。そこで、飲んべえのおかんの妹が、どうやら唾と一緒にインフルエンザの菌をまき散らしたようだ。と、いうのも年末の年越しで、集まったメンバーが全てインフルエンザだったらしい。インフルエンザが、確実に二日の潜伏…

正月早々、走る、走る

お正月から、あちこちでヒート中のワンコのにおいがしてきて、おとんを連れて走りづづけたオイラだった。仕事が休みのおとんには、いい運動になったと思ったりして・・・おとん、付き合ってくれてありがとう!改めて、今年もよろしくね〜!

明けましておめでとう!

今年は、穏やかないいお正月を迎えることができた。おかげで今年も海岸まで初日の出を拝みに行くことができた。今年は暖かかったせいもあって、海岸には大勢人が来ていた。とても綺麗なご来光を拝むことができて感謝!いい年でありますように・・・