2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そっくり

今朝、フレンチブルとブルドックを飼っているおばちゃんが「病院でツンと澄ました女の人に合って、その人が犬は飼い主で変わりますから・・とキツイ口調で言ってねぇ、その犬がまたツンとしとってその人にそっくりだったんだっわ〜。犬って飼い主に似るんだ…

ワンコの生活費

オイラ達ワンコもそこそこお金がかかるらしい。食事の他に、フィラリアの薬やワクチン等、病気になれば保険は利かないし大変のようだ。おとん達はそんな話をしていたけど、オイラだっておとんより働いとるし・・文句あっか〜! ☆ラリー家のブログに登場して…

去年の灯油

温風ヒーターが突然壊れた。変な音まで仕出して爆発すんじゃないだろうか?って思ったよ。3年の保障期間を過ぎると壊れるようになってるんだろうか?とか色々思った。新しいのを買わないと駄目かな〜?と思って見ていたら、修理屋のおじちゃんが通って行き…

おピー

日曜日の夕方から始まったおピー。牛乳のせいだとか食べ過ぎだとか勝手に思い込んでいたおとん達。今日はちょこっと出が多いので困った・・・噛み犬のオイラは病院へは行けないので、おとんはウ〇チを持って行った。検査の結果、寄生虫は見つからなかったし…

まもなく還暦

派手おじさんが名古屋のお土産と言ってバームクーヘンをくれた。jyukaが「小っちぇ〜!」と言いつつ美味しそうに食べていた。おじさんは白とピンクのトレーニングウェアを買ってきた。早速おかんに「還暦直前だからピンクか〜?」と言われていたが、そ…

正月準備?

派手おじさんが今年は早く大掃除をすると言っていた。そのせいか、おとんは遣り掛けになっていた敷き石の間のモルタル詰めを始め、床のワックス掛けをやった。「よしっ、正月準備終了!」って言ってたけどそれは甘い!おとんには絶えず仕事を作るおかんがい…

若返り願望?

以前までAKBファッションのmikuだったけど、今日ブティックでおかんとオーナーが選んだ服を「子供っぽい!」と言った。「エ〜ッ!私も着たいと思っていたのに〜!」とおかんと40歳近いオーナーの娘さん。いつも間にかmikuの好みはOLファッシ…

お医者さん?

もう直ぐ午前0時・・という頃にかかってくる電話はmikuだ。最初のうちは不幸を知らせる電話では?とかいたずらかも?とか思ってドキッとしたけど、もう慣れた。そのmikuが出先で急病人が出て救急車搬送までの間処置をしたと聞いて「あぁ、子供の頃…

吹っ切れたよ〜!

オイラを悩ませていたチワワのhijukiの臭いが消え、いつもの仕事犬チョッパーに戻った。スッキリきっぱり吹っ切れたオイラは以前にも増してよく働いた。朝から自転車を狙い飛び掛る事数回、時には「ウォ〜ゥ!」と叫んで追い払うテンションの高さだ。…

睨み

今日はダンボールディスクを4枚ビリビリにした。おとんが薄いダンボールで作ったから破りやすかったんだ。夢中で破っているのに、傍でボールをつかれると気が散っていけないや・・・それでも続けると睨みを利かせて、時にはディスクを忘れて噛みついてやる…

タコ?

オイラの右足の関節部分に『ハゲ』発見!慌てておかんは獣医さんの所へ行った。噛み犬のオイラを連れては行けないので、取り合えず写真だけ撮って持って行った。赤くなってもいないし、痒がってもいないようだから『タコか何かで擦り剥いたのでは?』という…

オイラのせいか?

おとんが喉が痛いからイソジンを買って来て欲しいとおかんに頼んでいた。どうやら喉が痛いらしい。最近、ヒート中のワンコの臭いに誘われて、寒いのに何度も出て行くオイラに付き合わせたのがいけなかったのか?それとも、夜中に3回程起こしたのがいけなか…

信楽

以前からずっと欲しかった傘立てを買うため『信楽』に行った。途中四日市付近で8キロの渋滞、「ブランちゃんはもっと長い渋滞を我慢して島根まで行くんだね〜、偉いね」なんて言われてはオイラも我慢する以外なかった。渋滞にあっても信楽までは2時間と案…

臭うんです

朝5時半から騒ぎ出し、散歩、食後に散歩、帰ってから体を拭いてもらってまた散歩。何回散歩しても納得いかない。雨だから誰も出てこない筈なのに臭うんだよね〜。おかんは「アホくさ!♂同士で行っといでん!」と知らん顔だ。臭いに誘われた時だけは2人揃っ…

今度は誰だ〜?

朝起きてすぐにおとんと川向こうまで行った。川向こうコースは40分程かかる。朝食の時間までに帰らなくっちゃ!と気を利かせて走ってやった。1?半はあるだろう。おとんにはちょっと過酷だったかもしれない。「今度は誰だ?」とぶつぶつ言っていた。オイラ…

久しぶり〜!

久しぶりにmimiおばさん家のおばちゃんがやって来て頭を撫で撫でしてくれた。オトン達以外でオイラを触れるのはこのおばちゃんだけだ。一度噛みついて病院行きになったけど、懲りずに撫でてくれるありがたいおばちゃんだ。ついでに言うけど、おばちゃん…

犬の年齢

オイラ達ワンコは、小型犬、中型犬、大型犬とそれぞれ年の取り方が違うようだ。中型犬の部類に入るオイラは来年8歳、人間で言うと53歳、なんとおとん達と同じ年になってしまうんだ。最近、自分でもおっさん染みてきたと思うことがある。再来年になると5…

大慌て

夜、散歩をしていたら雨がポツポツ・・天気予報が当たってるじゃん!夕方から雨が降り突風、雷に注意とのこと。でも、まだ本降りにはならないだろう、といつもの散歩コースへ歩き始めた。ちょうど中間地点付近まで来た時、雨が大降りになり、げっ、雷が光っ…

早く寝ろよ!

jyukaは2歳のちびスケのくせに夜タカだ。10時、11時まで起きていることがある。母ちゃんが無理やり電気を消すと怒って暴れるらしい。お子様は9時には寝なくちゃ駄目なんだぞ。yuki達が育つ頃は、子供向け番組が8時には終わるので、お風呂に…

頭が弱い

街路樹に植えられているイチョウが黄色に色づきとても綺麗だった。でも、日の当たるところは色が変わってるけど、日陰は緑のままだった。あれって、遅れて色づくのか、それともあのまま葉が落ちちゃうのかな〜?落葉で思い出したけど、おとんの頭にまた円形…

きらまつり

本日きらまつり、臨時電車やシャトルバスが出て賑やかだった。手伝いに行っていたyukiも日に焼けて赤い顔をして帰って来た。フワフワコーナーで番をしていたyukiはjyukaが小学生になったような生意気なくそガキや、文句ばかり言う父兄など、色…

風邪

夕べ夜中まで頻尿か?とか更年期か?とか悩んでいたおかんだったが、今朝になったらパタッと治まった。喉の痛いのも、腰の痛いのも直った。手の指も浮腫んでいない。オイラとの散歩は止めるわけにはいかないから、おかんはずっと熱を測ったことがないんだ。…

頻尿?

夕べからやたらトイレの近いおかん・・・然程寒くないのにな〜、どうしたんだろう?とmikuに聞いてみた。「一日10回以上行くようなら頻尿だよ。ホルモンの検査でもして来たら」だって・・ショック!これって更年期の冷えって言うやつかな〜?いつにな…

立冬

今日は立冬、いよいよ冬・・・日も短く、朝もなかなか明るくならないから、いつもの所で見張っていても誰も出てこないことが多くなった。つまらん! ☆蓼科ホテルハイジのテラスで・・・子供達と夏休みを蓼科で過ごした20ン年前から変わっていない。庭の芝…

トイレトレーニング

夏の間、あんなに頑張ったのにオムツが取れなかったjyuka。とにかくトイレが嫌いなんだ。自動で水が流れる・・あれがどうも怖いらしい。後ろからゴ〜ッって音がした瞬間しがみ付く。吸い込まれると思うんだろうか?ホント、小心者だ。おまけにウ〇コが…

八ヶ岳ファーム

自然文化公園の森の中を抜けると『八ヶ岳ファーム』に着く。可愛い建物の農場直売所もいいけど、とっても広い芝生広場[?]がいい。70歳位の立派なカメラを持ったおばちゃんがしきりにおいらを取っていた。モデル料の変わりに一枚記念にくれないかな〜と…

紅葉

紅葉を見に八ヶ岳に行った。中央道を北に進むと山が黄色や赤に染まっていてとても綺麗だった。山も雪化粧を始め、空の青さに映えていた。思わずこの国に生まれてよかった!と思ってしまうほど綺麗だった。 ☆お気に入りの八ヶ岳自然文化園レストランテラスに…

jyukaの七五三

今日、吉田神社で七五三参りが行われた。数え年で3才になるjyukaも出かけて行った。実家の祖母ちゃんが支度してくれたのに、どうしても着物を着ることは嫌がったので洋服で行くことにした。まず、写真屋さんに向かったんだけど、スタジオを病院と勘違…

節目?

いつの間にか「mimiが来たぞ〜!」と呼ぶおとんの声が「シーちゃんが来たぞ」の変わっていた。おばさんが逝ってしまって10日になろうとしている。おばさんの「ワン!」と呼ぶ声やど突くと怒ってやり返してくる様子が想い出になってしまった。それでも…

暗いよな〜!

田舎に住んでいるオイラ達の散歩コースには灯りがない!日が短くなったので暗い!懐中電気は持っているんだけど、ウ〇コがわかりづらくて・・今日オイラは草の上にウ〇コをした。何故だか草の上にしたがるオイラだ。おかんは草を掻き分けていて探す時、もう…