2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場代

海水浴のできる海岸では、駐車場代が800円出る。ま〜何処でも駐車場代は出るから仕方ないけど、ちょこっと高い![知多の方は1000円だけど・・]jyukaをホンの30分位海で遊ばせようと思っても800円じゃ〜ちょっと引いてしまう。時間制にし…

朝、入道雲が出ていたので「シメシメ、一雨来るかも・・」と期待をしていたけど、しばらくしてカンカン照りに変わってしまった。残念!地面もガリガリで水をやっても土の表面を流れてしまう。花や野菜も可哀想だな〜。蝉だけがやたら元気に鳴いてるけど、そ…

退屈〜!

暑くて何をする気にもならないオイラ、年なのかしゃん?エアコンの効いた部屋でゴロゴロも退屈で困った〜!早く涼しくならないかな〜。16歳のmimiおばさんは、足取りが悪くなってきた。いつもなら、オヤツを貰う時ダッシュするけど、この暑さでは食欲…

吉良花火大会

今夜は宮崎海岸で『吉良花火大会』が行われた。小さな町の花火大会だから、それ程沢山打ち上げられないけれど、それでも皆、夕涼みがてら堤防や屋根の上で見物していた。おとんとおかんも食後の散歩をかねて出かけていったけど、オイラは花火にゃ興味ないや…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日、鰻を食べる日だ。もちろん、我家の夕食もウ、ナ、ギ!オイラも食べさせてもらったよ。今年はちょっと高いじゃないか。稚魚のシラスがいないとか聞いたけど、そういえば近所の川で取っている人が減ったよな〜。早く養殖できるようになっ…

梅雨明け10日

日々、最高気温を更新中だけど、『梅雨明け10日』って言って梅雨が明けた後10日位は安定した晴天が続くんだそうだ。そういや〜祖母ちゃんも梅干を一晩外に干しておいて夜露に当てなくちゃって言ってたぞ。夜中に雨が降ったら大変だから安定した天気の日…

もうやだ!

朝から風も無くジトジト暑かった!この先も猛暑が続くって言っていたけど・・やだな。おかんがシャワーで水をかけた。めっちゃムカついた! ☆へたりチョッパー。電話が鳴っても、郵便屋さんが来ても知らん顔だ。こんなに暑くちゃ仕事にならないのはワンコも…

トンボの学校

今日、トンボが『トンボの学校』のように沢山飛んでいた。毎年、我家の工場の前でこんな風に飛び回るんだ。去年はいつ頃飛んでいたっけ〜?例年、こんな風に飛ぶ光景が見られるなんて、きっとどこかに幼虫がいるんだろう。そういえば、先日土間で『ヤゴ』が…

今日も川〜

仕事を終えた夕方6時、jyukaを連れてまたも『矢作川』に行った。jyukaは朝も配達途中で海に寄った。あいつは日に日に野生化している。今日は、日差しは強かったけど風があり、乾燥していたので過ごしやすく感じた。だから、川に飛び込まなくても…

くっ付き犬

昨日は大人しくしていたけど、本当は緊張もしてたんだ。だから今日はお疲れモード。おかんが2階にいれば寝ていられるけど、置いていかれそうな気配を感じたら即ワンコ!ワンコ〜!そうなんだ、休みの日のオイラはくっ付きムシならずくっ付きワンコだ。

数珠の不思議

今日は爺ちゃんの一周忌だった。涼しくてありがたかった。お経の途中でおとんの数珠が切れた。縁起が悪い!と思った。でも祖母ちゃんが爺ちゃんの形見として新しいのを用意してくれてあった。おとんの使っていた数珠は曾爺ちゃんが戦地から持って帰ってきた…

暑さ一服

午前10時頃から雨が降り出し涼しくなった。午後2時気温23℃本当に涼しい。昨日まで暑くて、エアコンの部屋で篭っていたけど、やっぱり外が気持ちいい。久しぶりに工場の二階で遊ぶ事も出来たし・・何といってもおとんやおかんの傍にいられたのが一番嬉し…

バシャバシャ

今日は本当に暑かった!夕方6時過ぎても風もなくムシムシしていた。川まで行って泳いだけど・・生ぬるかった。

暑い暑い!

梅雨が明けたとたんに猛暑がやってきて暑い!暑い!暑〜い!おかんは朝食の支度前にオイラの散歩に付き合う事にした。少しでも涼しいうちにというありがたい親心らしいが、朝食の後、また散歩に出た。7時を過ぎると日差しも強くなり暑い!急いで歩いてエア…

川は気持ちいいな〜!

今日も暑かったので仕事が終わってから矢作川に行った。昼間暑くてヘタって仕事をしないオイラは、夜になるとおかんにじゃれて噛みつくから、「運動させなきゃ!」ということになった。ここは堤防が高いので[昔、何度も洪水にあっているらしい]夕方になる…

暑いでござんす

急に暑くなってやり切れないのは人間もワンコも同じだ。西日本や北陸ほどの猛暑じゃないけど、太陽の光りが強すぎて外に出たくない気分だった。それでも、おかんが「ほれ!散歩行くよ!夏は始まったばかりなんだから・・」と渇を入れてくるのでトボトボ着い…

矢作川

夕方、本当に久々に矢作川に行った。以前行ったのはいつだっただろうか?風が涼しくてここはやっぱり気持ちがいい。ただ、水が多くて砂浜がわずかだった。水に浸かったオイラをおとんが洗ってくれたので、フワフワの男前になった。やっぱり真水の川はいい。…

エアコン取替え

18年使っていた寝室のエアコンを取り替えた。壊れたわけではないが、壊れそうだった。始動の時の音がうるさくて、寝ていて時々気になるらしかった。当時は冷房だけのエアコンで、我家で初めてのエアコンだった。夏になると、そのエアコンのある部屋に布団…

ムシムシ暑い!

今日はこの夏一番のムシムシ日だった。それでも、洪水被害の大きな九州地方のことを思えば全然大したことじゃない。今までが涼しくて過ごしやすかったんだな〜って思うよ。明日は西尾の祇園祭だ。雨が降らないといいんだけど・・・ ☆毎年暑くなると、この床…

やばい!

今朝、出勤して行く派手叔父さんの車に向かってjyukaが「○○じい〜!」と叫んだ。よしよし、ちゃんと教えられた通りにやってるな。と思っていたら、相変わらずおじさんが派手めなTシャツを着ていたので、おかんが「派手だな〜」と呟いたら、なんと空か…

車、盗難?

親戚のおばさんが、旅行中に自宅にとめてあった車を盗まれた。盗難届けを出したら、路上に乗り捨ててあったと連絡が入った。ロックもしてあったのに何故?以前、momoちゃん家のおばちゃんも、八百屋さんで買い物をしている間に車を盗まれた。やはり、乗…

ヤゴ

おとんが「ヤイ、ヤゴがおるぞ!」と言った。それが何故か事務所のバケツの中にいたんだ。おかんは直ぐに近くのどぶ川に逃がしに行った。今日はあんまり綺麗ではなかったけど、それでも小さな魚が泳いでいたから大丈夫だろう。下水が完備されて、このどぶ川…

んっ、涼しい?

今日jyukaはおとんにプールを買ってもらった。近頃では、普通の丸いプールではなく色々な形の物が出回っている。jyukaが買ってきたのは車の形で、ちゃんとハンドルまで付いている。おとんとおかん、jyukaの三人でジャンケンをしておとんが負…

消防団PR?

愛知県が「離島三人娘」に続き「消防団」をPRすることになった。それなのに、我が西尾市は消防団を目の敵にしている[?]某議員の為に団員が集まらない状態だ。某議員と新聞社の記事により、団員勧誘の際に断る口実が出来てしまったんだろう。そもそも、…

七夕

日中曇り空だったので、今年の七夕も駄目か・・と思っていたら、午後になって晴れてきた。それにしても、乾燥した西風が吹いていて涼しい!変だ!でも、おかげでオイラは気の済むまで仕事ができたし、外で眠ることも出来る。一晩中、彦星と織姫を眺めること…

竜巻注意報

県内に竜巻注意報が出た。オイラの地域では、雷は鳴っているが突風も吹くこともなく夜には雨も止んだ。明日は再び雨の予報だ。他所では雨による災害が起きているようだけど幸いこの辺は雨も大したことなくてありがたい。それでも部屋の中はジトジトしている…

スイカ

おかんがいつも買い物に行くスーパーでは、スイカに糖度が貼ってある。今年は涼しかったので11か12がほとんどで、なかなかそれ以上にはならなかった。涼しくてスイカを食べる気もあまりしなかったけど、12.5以上になったら買おかな〜と思っていたら…

スズメ退散?

あと一週間位で巣立てる筈のツバメの雛を、いじわるスズメが巣が欲しいばっかりに全部落として殺してしまった。強いものが生き残る、鳥の世界も人間社会みたいで嫌だな〜。仕方ない事かもしれないけれど、なんかとっても悔しくて、ツバメの巣に藁などを運び…

拾って〜!

最近、色々喋れるようになったjyukaだが、困った事もちょくちょくあるようになった。例えば、散歩の時、他所のワンコのウ○コが落ちているのを見ると大声で「ジイ〜!拾って〜!」と言う。どうやら、オイラのウ〇コを拾っているのを見て、ウ○コは全てお…

夏が来た!

今朝の天気予報で名古屋の最高気温が32℃と言っていた。いよいよ来たか!30℃越えの夏が・・・この辺は名古屋よりも3、4℃位気温が低めだ。それでもお日様の光りは強く暑い!朝から川で一泳ぎして後は扇風機の前で寝そべって涼しくなる夕方を待つ・・しか…