2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲旺盛

10日ほど前に、フード拒否のオイラのためにおかんは手作りご飯を始めた。やっぱ、フードよりうまいワン!俄然食欲旺盛になってしまった。でも、それはオイラだけではなかった。miu君[いつもだけど…]もhijikiも、今夜久しぶりに会ったsyokoraも皆、食欲旺盛…

薬害

年末から湿疹が治らない祖母ちゃんは、検査の結果『薬害によるもの』だった。血圧やら神経障害の薬やら、色んな薬を飲んでるからな〜。どの薬がいけないのかわかるまでしばらくかかりそうだ。薬って怖いね。 ☆チョッパーに、いつもの様に仰向けで、尾股を広…

我が家のBeeさん

今朝、momoちゃん達と駅前を散歩していて、後ろから来た自転車を攻撃してしまったぜ。男子高校生のズボンにぶら下がっちゃったけど、幸い怪我もなく、ズボンも破れずに済んでホッとしたおとんだった。家に帰っておかんに言ったら「Beeさんになっちゃったのか…

tabi

夕べ、散歩で久しぶりにtabiに会ったよ。嬉しかったな〜!tabiは11歳のミックス♂なんだけど、去年前立腺の病気で便が出にくくなって手術したんだ。オカマになったtabiは今までのようにオイラに喧嘩を吹っ掛けることもなく、ウルウルした目でオイラを見つめ…

長生きしなくっちゃ!

先日、オイラのライバルだった八百屋さんのhappyが逝ってしまった。14歳だった。去年のクリスマスには16歳の柴犬のtikoちゃんが星になってしまった。飼い主さんも次のワンコを飼うには年齢的に心配だし、お年寄を抱えているから色々大変そうで飼いたいけ…

ドキッ!

今朝、オイラのシーツに血の跡がついているのを見て、驚いたおかんは「そういや〜、右足怪我してたよな〜」とか「チ○コから血が出ていないかしら?」とか言ってしきりと身体検査をするものだから、おとんにおやつを貰うにも気が散ってしかたなかったよ。お医…

メジロ

庭の山茶花にメジロがやってきていた。もうすぐ開花しそうな梅の木に、ミカンを指しておいたら、大きなムクドリが来てペロリと平らげて行った。おかんが悔しそうに「あんたのじゃない〜!」って追い払っていたよ。同じ鳥でも、可愛くなきゃやっぱり駄目だね。

親不知

手術後、顔、特に目の下辺りがひどく腫れているおとん、鼻までも引っ張られるのか、鼻の穴が丸見えだ。丸顔になっておとんは母親そっくりになった[笑]特に、親不知を抜いた右頬がひどく腫れている。術後、先生抜いた歯を見せてくれたけど、親指の爪くらいは…

医者ってハードだね

今朝の電話によると、おとんは昼ごろ帰れるらしい。「直った〜?」「痛ェわ!」「そっか・・まだ働けんか。」知らなかったとはいえ、さすがに3か所一度にやるのは厳しかったかな?「チョロイもんだ」ってmikuが言うからそう思っていたのが甘かった。ひどい…

手術日

午前10時半に病院へ行くことになっていたおとんは、オイラが心配するからとおかんの付き添いを断り、作業着のまま軽トラで出て行った。でも午後、看護婦さんに言われて、17時からのオペに間に合うようにおかんは家を出た。口腔外科の先生は忙しくて、外…

いよいよ・・・

いよいよ明日はおとんの歯茎の手術日だ。オイラが来てから初めての外泊が病院なんて・・・今まで、何があっても帰ってきてくれてたもんな〜。「3時間ぐらい帰ります、って先生に頼んでみようかな〜」って言ってたけど、そりゃ、無理でしょ!15年前にも同…

大寒

比較的暖かい大寒の今日、いつまでも軟便の続くオイラが心配でおかんは獣医さんの所へ行った。本来なら、オイラを連れて行かなきゃいけないんだけど・・・先生は本を持ってきて、丁寧におかんに説明して下さったそうだ。肛門のところに人間の痔のようなもの…

柚子

今年も我が家の柚子は鈴生りで、友達皆に分けてもまだ生っている。お向かいのおばちゃんは柚子ジャムを作ったけど失敗した。柚子はにおいがきついから難しいんだよね。焼酎や炭酸で割って飲むとおいしいけど、ジャムにするとゲップが出るというのがおかんの…

春の気配

今朝、畑でフキノトウを見つけた。苦いから、お向かいのおばちゃんに持って行った。日が暮れるのが遅くなってきたこと、センター試験が始まったこと、水仙の花が咲きだしたこと・・などなど、少しずつ春の気配を感じるようになって、ちょっぴりワクワクのお…

噛み犬オーナー会

ジョイ君、オイラも同じ問題児です。家族は大勢いるけど、オイラを触れるのはおとんとおかんのみ。後は全て攻撃対象となるため、常に縛ってあって不自由してるよ。まっ、犬だから仕方ないところもあるけどね。もしかしたら、厄介者かもって思うこともあるよ…

やっぱ、人間の方がいいかも

相も変わらずヒート中のhijikiを見張っているオイラだけど、今日はちょっと違ってた。hijikiよりおばちゃんの方がいいかも・・・?と、散歩中おばちゃんの足にしがみつきっぱなし!「オイオイ」と言いながらしがみつかせてくれたおばちゃんに感謝!明日もよ…

ストーカー

今朝、雨がぱらついたからか、hijikiが散歩に出てこなかった。何故だ?オイラはひたすら待っているのに〜!散歩に出ても、hiikiが出てくるんじゃないかと落ち着かず・・・hijikiの家の前で待ち伏せたりして・・やだな、これじゃまるでストーカーじゃん。情け…

そっか〜!

ブラン母さんが、カルシウムを取り過ぎるとウ○コが緩くなるって教えてくれた。心当たりは大いにある!タラ、鮭、煮干し・・・好きなんだよね〜!明日からちょっと減らしてみよう。教えてくれてありがとうございました。でも、おとんはきっとこの後「あんたが…

間もなく大学センター試験

暖かかった昨日とは打って変わって寒い!もうすぐ、大学センター試験だからな〜。滅多に雪の降らないこの地方でも、なぜかセンターの日は雪が降ることがあって『雪のセンター』って言ってたっけ・・・受験生も親もハラハラだったよ。寒さが一番厳しい時なん…

やりやがったな

おとん達はお正月にmikuと行くつもりだったけど、高速道路が渋滞するので日にちを変更したホテルへ食事をしに出かけて行った。毎年、お正月はこのホテルで食事をして、のんびり温泉に浸かってリフレッシュして帰ってくるんだ。今日はjukaも連れて行くことに…

ビビり

オイラはチワワのhijikiが大好きで、毎日散歩についていくんだ。そのhijikiがただいまヒート中で・・・その時期、いつもならhijikiのおばちゃんに巻きつくんだけど、今回のhijikiはちょっと違うんだ。やたら積極的にオイラに迫ってくるから調子が狂ってしま…

軟便・・

最近ずっとウ○ピーが柔らかい。何故だ?もうすぐ9歳になるオイラには乾燥したタラは固すぎるのか・・?好きなのに〜!

ラリー君

夕方、ラリー家が帰省の際のお土産の讃岐うどんを持って訪ねてくれたよ。なんと、車の中にはラリー君がのっているではないか!ちょっぴり痩せちゃって白髪も増えたけど、顔が小さくなって男前になったじゃん。思っていたよりずっと元気そうで安心したよ。ラ…

困ったな〜

昨日に引き続き、ヒート中のワンコに悩まされ続け、ストーカーの様に後をついて行き、家の前で待機しているオイラ、おまけに食欲も出ない。そんなだから、おかんはイライラするし・・・連日、夜中に起こすのも悪かったかな〜?オイラのせいじゃないとわかっ…

ヒート中のワンコ

近所のワンコがヒート中でオイラは落ち着けない。さっきmiu君も歩いてたぞ。仲間がいるとちょっと安心のおとん。 男はつらいね。これで夜中に「ワンコ」って鳴いたら、おかんに叱られるだろうな。 ☆近所にこんなにたくさんの雌犬がいるようになるとは思いも…

初氷

今朝、手洗い鉢に氷が張っていた。初氷だ。昨日、岩村で出会ったおじさんが「10日が大寒だから、それからが寒くなるんだよ」と教えてくれた。こんなふうに、その土地の人と話ができるのも、お出かけの楽しみの一つだね。

お休み最終日

あらすじ 今日からボチボチ仕事をしようかと、作業着に着替えたおとんだったけど、あまりに空が青くって・・・!幸いjukaも寝ているし、と午前9時ちょっと前、岩村目がけて出発した。明日からの仕事に備えて、皆、自宅にいるのか、高速道はガラガラだった。…

還暦の派手おじさん

今朝、赤いスタジャンを着た派手おじさんを見た。「相変わらず頑張っとるな〜!」と思った。おばちゃんが、あのスタジャンは還暦祝いに貰ったと教えてくれた。おじさん、本当に先月ついに定年、そして還暦を迎えちゃったんだって。今からは子供に戻っていく…

ちょっと退屈?

お正月も三日目になるとちょっと退屈になる。この機会に、普段は見ることのできないビデオなるものを見てやろう!のおとん達、オイラの散歩を終えると二階へ・・・そうはさせね〜!と下でワンコ、キャンコのオイラに負けて、どこ行こう・・・高速道路は渋滞…

皆、来たよ

今年も親戚の皆がやって来たよ。ワイワイとっても賑やかでjuka大燥ぎだったよ。今年もよろしくね!