2017-01-01から1年間の記事一覧

初雪

年末寒波がやってきて、昨日は寒い一日だった。ほんの少しだけど、雪もちらついてjuka達は大喜びだった。北日本とかは大荒れだとかで、温暖なオイラ達の地域は、本当にお恵まれているな〜と思ったワン!2017年もあとわずか・・おとんも門松を作り始…

スマホ始め 

最近、スマホがなければ、病院の予約もままならないと悟ったおかん達は、今になってようやくスマホを購入した。でも、日々、慌ただしく過ごしているおかんには、落ち着いてスマホをいじっている時間がないみたいで、設定をおばちゃんに頼んでほったらかしに…

寒いけど元気

温暖なオイラの地方も、冬らしくなってきた。でも、オイラが散歩するには丁度いい寒さかも・・・ヒート中のワンコににおいに誘われながら、ちょっと沢山歩けるワン!

ちょっと痩せた〜?

今日、9歳のボーダーyukiちゃんのmamaに「チョッパー君、ちょっと痩せた?」って聞かれた。先日、同じことをmimiおばさんとこにも聞かれたよ。たしかに、今年の秋は毛が沢山抜けた。12歳と8か月にもなると、毛の生えも悪いのかもしれない。…

サプリメントの効果有り?

2017年も、あとひと月となってしまったワン!オイラの後ろ足が弱ってしまい、凹みがちだった我が家だったけど、サプリメントが効いたのか、オイラはゆっくりなら工場の2階に上がっていけるようになった。ちょっぴりディスク遊びを楽しんで、後はひたす…

山中湖へ・・

先週の土曜日は、とってもいい天気だったので、富士山を見に山中湖へ行った。足が弱ったオイラをどうやって車に乗せるかが大きな課題のようで、おとんは、折り畳みスロープを作って挑戦した。が、オイラの抵抗に遭い、即座に断念。何とか、お尻を持ち上げて…

おとんをガブリ

一昨日の夕方、おとんが、下痢で横れたオイラのお尻を拭いたのでかみついてやったワン。綺麗にしてくれるのだから、本当は感謝しなくちゃいけないんだろうけど、嫌なものは嫌なんだな〜。今回はちょっとひどく噛み過ぎたようで、おとんの左手はパンパンに腫…

定年退職?

階段で工場の2階まで上がることができなくなったオイラは、資材をあげるエレベーターで2階に上がることに挑戦した。ちょっと怖かった。2階に上がっても、足のことを考えると、ディスクで遊ぶことはできないし・・ふと、おかんは「チョッパーも、そろそろ…

サプリメントを買った

やっぱり無理がたたったのか、昨日から足の調子が悪くなった。「興奮するから、痛いのも忘れて走ったりするんだよ」って獣医さんに言われて、サプリメントを購入。効果が出ますように・・・ ☆チョッパーが走ったりするのを見て、調子がいいと勘違いしていた…

足は・・?

弱りつつあるオイラの後ろ脚が気になって仕方ないおかんだ。毎日、足ばかり観察しているみたいだ。A型らしいかな・・・?昨日は、一段目でこけたけど、なんとか工場の2階まで登れた。いつもより少なめに、ディスク遊びもした。まだ、走れるということは、…

高遠へ・・・

10月が雨続きでお出かけできなかったので、久しぶりのお出かけとなった。オイラの後ろ脚に不安を感じつつ、高遠まで紅葉を見に行くこととなった。高遠は桜で有名なんだけど、その時期では人がいっぱいだから、なかなか行けなかったんだ。今朝は、冷え込み…

しわがれ声

もうずっと以前からだけど、声がかすれてしまった。オイラの吠える声を聞くと、おかんは切なくなるんだって・・・ネットで調べても、答えは出てこないし・・今度、獣医さんの所で聞いてくるつもりらしい。また、笑って「誰も、避けることのできない、いつか…

階段でこけた

昨日の午後、いつも通りに工場の二階に向かった。今までも、時々会談で滑ってこけることはあったけど、昨日はすぐに体勢がもどせなくて躊躇してしまった。しばらく、動こうとしなかったオイラにおかんは焦ったようだった。おかんに、リードを引っ張られ、何…

tabiに出会えた

昨夜、tabiに会った。散歩で家の前を通った時など、どうしているか気になっていたんだ。tabiはオイラと同じ年だけど、ウンPが出なくて手術をしたりしていて、足取りも弱いし、目も見えなくなっていたんだ。そんなtabiが一生懸命歩いて散歩して…

台風接近

超大型の台風21号が接近しているらしい。オイラの地域に影響があるのは今夜から明朝だとか・・そのため、雨の中、おとん達はruriを負んぶしてオイラにウンPをさせるため散歩に出た。でっかい、いいウンPが出て満足そうだったワン!台風被害がありま…

半日晴れる

ずっと天気が悪かったけど、今日は半日いい天気だった。太陽が出ると、こんなに暖かいんだって思った。でも、夜には、もう雨が降って来るらしい。今年の秋はどうなってるんだろうね〜。 昨夜、ruriがオイラの若いころのアルバムを見ていた。そこには、お…

2時間歩く

お祭りの号砲のせいか、ヒート中のワンコのせいか、おとん達には原因がわかってもらえなかったけど、昨日の朝、6時半から8時半まで排泄もせずに歩き続けた。お正月しか行かない海までも行った。もしかしたら、お暇ごいではないかと、おかんは変な心配まで…

ちょっと寒いじゃん

少し前まで暑かったのに、急に冷えてきて、今朝はちょっと寒いわん。やっぱ、体育の日頃から、秋が深まるんだね。でも、今年の気候は、メリハリがないから紅葉は期待できないかも・・・

福井、三方五湖へ・・

以前から、おとんが行きたがっていた福井県の三方五湖に行った。朝の気温は17℃、午後23℃位で快適だった。途中で、道路に猿や鹿が出てきてびっくりした。三方五湖では、通常はリフトなどを使うんだけど、オイラ達は遊歩道を使って、頂上の公園へ行った。…

朝散歩時の声掛け

今朝、久々に会ったおばさんに「チョッパー君、元気だね」って声を掛けられた。「でも、若い子とは毛の艶が違うね〜」って、ちょっと痛いところをつかけてしまった。

一気に涼しくなりました

朝晩、驚くほど涼しくなった。おかん達は、長袖服を出さなくっちゃ〜って慌ていたけど、気持ちのいい季節がやってきて嬉しい。日の暮れるのも随分早くなった。一年中で一番好きな季節を楽しみたいワン!

健康ってありがたいワン!

毎夕、我が家に来て一緒におやつを食べるmiu君が、最近になって足が痛くて病院通いとなった。半月板に原因があって、手術をするか迷っているらしい。miu君も11歳になるから、人間同様弱いところが悪化したようだ。同じ年の、piも片目の瞳孔が開い…

お出かけだワン!

やっとmikuが休みが取れたので、久しぶりに遠出した。行先は毎度おなじみの霧ヶ峰、女神湖コースとなった。オイラの足にちょっと不安を感じないでもなかったおかんだったけど、朝から行く気満々のオイラを見て、その不安は消えたようだった。 さすがに、…

季節が進む

稲刈りが終わり、空にはうろこ雲が出て、季節は日々進んでいるようだ。今朝も気温20℃位と半袖では肌寒いくらい涼しかった。日中は、まだエアコンが必要だけど、夜は外で眠れるようになった。涼しくなって、オイラも仕事ができてうれしいワン!

秋だね〜

今朝はとっても涼しいんだ。空気も軽気持ちがいい!昨日から稲刈りも始まって、季節は一気に秋に変わった。一年中で一番好きな季節がやってきて嬉しい我が家だワン!

今年の稲は細いかも・・・

毎日の散歩ルートに田んぼがあるんだ。稲が黄金色になってきて、もうすぐ刈り取りとみられる札が挟んである。今年の稲はちょっぴりか細いように思われる。この夏、災害にもあわずに済んだオイラの地域。ありがたいワン!

夏は終わったワン!

今朝もいつもどおり6時に散歩に出た。涼しかったので、橋を渡って遠出してみた。あれ程騒がしかった蝉の声は聞こえないし、昨夜は虫の音を聞いた。家に帰ったら、急に雨が降ってきた。ぎりぎりセーフだった。日中は目茶苦茶暑いけど、確実に夏は終わりかけ…

声が・・・

2,3日前から、声が低くなって迫力に欠けるようになった。以前にもあって戻っていたのに・・・juka達にはおじいさん扱いされて悔しいワン! お盆に金沢から戻ってきた、甥っ子には「チョッパー、年取ったな〜」っていわれるし。オイラがこの家に来たと…

蒸し暑い

お盆過ぎから蒸し暑い日が続く。時折、遠くの方で雷の音も聞こえるようになった。もうすぐ、夏も終わるんだな〜って実感がする。オイラは、今頃になって換毛となった。ちょっと遅いんじゃないかな〜?

花火が怖い

仕事が始まったと同時に、厚さが戻ってきて、オイラは自宅待機が続いている。オイラの地域では、昨日と今日、秋葉神社のお祭りで花火が鳴っているんだ。それがとても怖くて、ドン!と同時に家の上にまで上がりこんでしまうオイラだワン。 ☆チョッパーは、2…