2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

sakura逝く

今朝、肺がんで療養中のsakuraが逝ってしまった。12歳と8か月だった。うるさいくらいによく吠えたけど、優しいワンコだった。3年前の乳腺の手術をして、癌が見つかったんだ。その時から転移の可能性を指摘されていた。6月に足が悪くなり、白内障…

今日も暑かった

太陽が顔を出した今日は、昨日に引き続き暑い日だった。また明日から天気が崩れそうだから、おかんはシーツなど大きめの洗濯物を片づけていたよ。週末はjukaの保育園の運動会だから雨にならないといいね。

今日は暑かったワン!

やっと秋が訪れたと思っていたら、今日はまた夏に戻った。涼しかった山中湖が恋しいワン!夜も、湿度が高いためエアコンのお世話になってるよ。

ススキを見に・・・

朝早く、空を見上げたら月と星が出ていた。今日はお天気が良さそうだ。そうとわかればお出かけしよう!ということになった。行先は箱根仙石原、ススキ草原 でも、その前に山中湖に寄って行くことになった。山中湖の気温は22℃と涼しくて気持ちが良かった。…

雨じゃん!

今日こそ、思いっきり洗濯ができると思っていたおかんだったけど、朝起きたら曇り空。天気予報は雨って言ったのに、勝手に午前中はもつと決めつけて、布団カバーやら、オイラのマットやらを洗い、外に干した。買い物を兼ねてAコープまで散歩した帰りには、…

今日も雨

9月は雨の日が多かった。今日も朝から雨。外にある鉢にキノコが生えていた。オイラの心にもカビが生えてしまいそうだワン!秋らしい、気持ちのいい青空が見たいよ〜!

お彼岸のお中日

雨、時々土砂降りだったお彼岸のお中日、祖母ちゃんはお墓参りに出かけた。お中日で傘がいるのは珍しいと祖母ちゃんが言っていた。お彼岸だったからなのか おかんがオイラに「mimiおばさんが逝っちゃって3年になるね〜。sakuraも調子が良くないら…

秋晴れとはならず

台風一過で秋晴れに・・とは、残念ながらならなかった。今日はくもり。来週には青空が拝めるらしいけど、オイラと同じでスッキリしないね。今日もオイラはジッと事務所で待機。おやつは食べてもフードは嫌で困ったもんだワン!

台風なのに・・

台風16号が近づいても、オイラはヒート中のhijikiを見張った。オイラと同じストーカーだったmiu君は、mamaの話だとどうやらおさまったらしい。オイラだけ何故?オイラの健気な姿は、おかんには情けなく映るようで、不機嫌なおかんの顔を横目…

天気予報がはずれて・・

今日は雨だと思っていたら、意外なことに晴れ間があった。ただ、台風の影響で湿度が高くて、やや蒸し暑かった。それでも、洗濯物が乾いたのでラッキー! こんなことなら、土曜日に帰って行ったmiku達のシーツも洗えばよかったね。どうやら、台風16号の…

男心は切ないワン!

雨が降ったりやんだりの一日だった。そのため、hijikiが散歩に出てこないので、ひたすら家の周りをうろつこうとするので、おとんはオイラを事務所に縛ったままにした。ただ、ジッとhijikiが出てくるのを待っていた。やはり、hijikiが気に…

置いて行かないで!

今週はruriがいたので、おかんはちょっと忙しそうだった。オイラは、朝から置いて行かれるんじゃないかと二人を見張った。車でパンを買いに行くと聞いたので、ひたすら後を付けた。努力の甲斐あって、車に乗せてもらってヤレヤレのオイラだった。焼きた…

男同士だワン!

hijikiがヒート中で、オイラとmiu君は、朝早くから「ワンコ〜!」と騒ぎ、散歩に行ったhijikiの後を追いかけるんだ。そして、二匹とも食欲なし!いつものことながら困った♂犬二匹となっている。でも、仲間がいてちょっと安心だワン!

十五夜

今日も曇り空だったので、お月様は見えないと思っていたら、雲の間から綺麗な十五夜お月様が顔を出してくれた。虫の音も加わって秋だな〜って感じがした。 おかんはお向かいのおばちゃんにススキを分けてもらい、残念ながら、花が咲かない萩と一緒に玄関に飾…

働くのは気持ちいい!

多少、蒸し暑く感じるけど、夏とははっきり違う涼しさも感じる。今日も、工場でディスクで遊び、郵便屋さんを追いかけ、番犬をして一日あっという間に終わった。やっぱり外はいい!

秋を食す

先日、女神湖から蓼科へ向かう途中で、松茸を売っていた。確か、一昨年もそのおじさんから「ご飯3合分の松茸」を買ったはず・・今年も、同じように「3合分」に見合った物を買おうとしたら、おじさんが「常連さん」扱いして、1本小さいのをおまけしてくれ…

涼しいような、暑いような・・

前線の影響で天気がすっきりしない。おまけに台風の影響からか、ムシムシする。夏とは違った、涼しいような、暑いような・・・外は風があって気持ちいいけど、家の中ではエアコンON!本格的な秋の訪れはいつだろう?

tabiに会えたワン!

夕方、tabiの家の前を通った。偶然、おじさんがいてtabiを呼んでくれた。tabiは、オイラより二つ年上なんだけど、手術したことがあり、足は弱っているし、目も白内障でほとんど見えないんだ。でも、家族の人に大事にされて、毎日家の中でまった…

ひと月半ぶりのお出かけ

ようやく涼しくなってきたので、定番の女神湖へ行って来た。気温21℃、さすがに標高1500mともなると涼しかった!いつもの様に湖を一周散歩したところで、オイラは歩くのを拒否った。「チョッパー、本当におじいさんになっちゃったね〜!」とおかんには…

涼しくなった

今朝はとっても涼しくて、散歩時も快適!日中は日差しが強かったけど、夜はエアコンなしで眠れそう。

雷は怖いワン!

今日の1時頃、ご飯を食べていたら、何かが聞こえる気がした。気のせいかもしれないと、ジッと耳を澄ませていた。そしたら、しばらくして、それは確信に変わったんだ。ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・だんだん大きな音になった。オイラの大嫌いな雷だ。精一杯吠え…

今日も暑かったワン

今日も蒸し暑かった。一度涼しい思いをした体にこの暑さは堪えるワン!

元気でいたいな

毎日、おやつを持ってきてくれるmiu君mamaとおかんは、近所のワンコが年を取ったとか、病気になったとか、そんな話ばかりしていた。たしかに、皆、年を取った。オイラは3月で12歳になるし、miu君は1歳年下なだけだ。ショコラとピーはオイラと…

よく働いた

時々雨が降り、そのたびにムシムシしたり涼しくなったりの日。窓を閉め切っているから、室内はエアコンONで快適なのに、おかんに付いて仕事に出た。ディスクもやったし、しっかり番犬もした。満足感はあるけれど、ちょっと疲れて散歩は少な目。おかんが「…

退屈

風があっても蒸し暑いので、今日もエアコン生活だった。仕事もせずにゴロンと過ごすなんていうのは性に合わないオイラだ。寝てるしかないので、ゴロンとしてると、おかんが「チョッパー、じじ臭いね〜」って言うし・・オイラだって退屈で困っているワン!早…

美味しいがいっぱい

今日は駒ケ根方面へ出かける予定だったけど、気温が高いため中止した。オイラが散歩するのに快適な気候になるまで待つことにしたようだ。代わりにおとんは、高島屋の「楽天グルメ・・」に出かけた。目的の物を買うのに1時間半並んだらしい。帰ってから近所…

夏に逆戻り

台風12号が日本に近づいてきて、また蒸し暑くなった。風は秋の風が吹いているんだけど、日差しがきつくて暑い一日だった。 田んぼでは稲刈りが終わった。大きな機械で刈るものだから、驚くほど早く稲刈りが終わっていた。近所の田んぼでは、皆が畑などに敷…

9月突入

あっという間に、もう9月になってしまった。日中はまだ暑いけど、朝晩は涼しくなって、散歩するのも楽になった。虫達も元気になくから、オイラは今夜も家の中で寝ているワン!