2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼だよ〜!

明日2月から、念願のお昼のチャイムが鳴る。西尾市と合併してからお昼を知らせるサイレンが鳴らなくなり不便だったんだ。合併当初の郡民の要望はまず『サイレン!』だった。7時と19時はチャイムが鳴るのにどうしてサイレンは鳴らせないのか?畑や海など…

味噌仕込み

今日、おかんは一番下の妹と味噌を仕込んだ。豆を潰したり、麹と混ぜたり、結構な力仕事だったようだ。先週、インフルエンザにかかっていた甥っ子も来ていた。西尾市は多くの学校で学級閉鎖になったらしい。旧郡部では今の所その様な話は聞かれない。人口が…

寒い!

春が近づいている、なんてやっぱりおかんの読みは浅かった。この寒さで蕾となった梅の花は咲くのをやめたようだ。ロウバイ同様去年より1週間から10日程遅れそうだ。この寒さは節分の日まで続くとのこと、やだな。でも、大雪で困っている地域を思えば贅沢…

*1327756552*寒土用 明日は『寒土用』だと鰻屋さんのチラシに書いてあった。へぇ〜そんなもんがあるんだ、と思った。珍しく婆ちゃんは鰻が食べたくなったらしく奢ってくれると言った。明日は鰻好きなjyukaがいないので、明後日にすることにした。『恵方…

*1327673514*面倒くさい jyukaは近くの海苔屋さんで売っている味海苔のふりかけが大好きで必ず二回パッパッと振るように要求する。だから、一回分を二回に分けて振り掛ける。おまけに振り掛ける人まで要求するから面倒くさい。それが済んで、「さぁ、ご…

*1327585448*カワウソ? おとんが「ヤイ!どぶ川に何か泳いどったぞ。こんなもんのやつが・・」と真剣な顔で言った。「鯉じゃないのか〜?何泳ぎしとっただん?クロールか?平泳ぎか〜?」とおかん。「なん、普通に気持ち良さそうに尻尾ピチャピチャやって泳…

*1327500306*いい所だね〜 mimiおばさん家のおばちゃんが『信楽』へ行って来た。「凍りそうに寒かった〜!」と言っていた。なんでも、−10℃だったとか。へぇ〜、信楽ってそんなに寒いんだ。パーシャルどころか冷凍じゃん。先日行った諏訪湖も今頃はその…

*1327411314*インフルエンザ インフルエンザが流行ってきた。おかんの甥っ子の小学校も学級閉鎖になったらしい。27日からフランスへ行く叔母ちゃんも、ここでうつっては大変と外出時はマスクをするそうだ。愛知県は患者が多数の危険区域だとは聞いていたが…

*1327324014*春っぽい 今日は『春近し!』っていう感じの暖かな日だった。と言っても最高気温は11℃、然程高いわけではない。なのに、そこそこの湿度で風がなかったからだろうか・・春っぽくて気持ちのいい日だった。夕方から冷たい風が吹いてきて、予報に…

*1327238039* 昨日mikuが帰って来てjyukaと仲良く遊んでいた。なのに、何かをmikuにやろうとするとjyukaが惜しむ。mikuが小さい頃、おかんの一番下の妹にやろうと思っていたインスタントコーヒーを机の引き出しに隠したことがあったら…

*1327155195*大寒 小寒から15日目の今日は大寒、寒さの底だ。立春まで寒さに負けずに頑張ろう!と言いたいが、雨3日目の今日は以外と暖かかった。でも、雨も3日目となるとうんざりする。明日は派手おじさんも参加予定の『一色マラソン』だ。駅に『歓迎、…

*1327063480*生意気 夕方、おかんは雨で退屈そうなjyukaをスーパーに連れて行った。jyukaはキッズコーナーで出会った3歳位の女の子が積み木を積んでいるのを「上手上手!」と手を叩いて褒めた。女の子は随分機嫌を良くしたようだった。「おぉ、この子はなか…

*1326978672*久しぶりの雨 約一ヶ月ぶりにまとまった雨が降った。これで梅の蕾が一段と膨らむだろう。来週にはまた寒気がやってくるようだが、最近チョッピリ春を感じることがある。畑でふきのとうを見つけた。受験生もセンター試験が終わった。トラブル続出…

*1326896847*オッサン復活? テレビでタイガースの復活ライブを見たおとん達、懐かしいのはもちろんだけど体が覚えていて年を取ってもやることができるなんてと羨ましがっていた。そういえば、最近色々なバンドが復活している。音楽っていいな〜と思った。音…

*1326805039*春の匂い? 夕べの雨のせいだろうか、今朝外に出たら春の匂いがした。オイラの部屋の前の梅も蕾が膨らみかけてきた。確実に春が近づいてきていると感じた。 ☆駒ヶ根サービスエリアにあるドッグランで遊ぶ。自由になるとまず攻撃してくる。

*1326726264* 昨日の疲れが残っているオイラ達、それなのにjyukaがくっ付いてくる。一歳半検診で嫌がって泣いて大暴れをしたので、言葉の発達、脳の発育をみる検査ができなかった。「また、もう少ししたらお電話します・・」だって。要するに再検査、追試組…

*1326633449*東三河ふるさと公園 mikuの所へ届け物をしたついでに豊川市の『東三河ふるさと公園』に寄った。午前中、おとんが仕事だったので公園に着いたのは午後3時ちかかった。ここは山一つがまるっと自然公園になっており、アップダウンがきつかった…

*1326553829*寅子のパワー 寅年生まれのjyukaは日々パワーアップしている。おまけに頑固だし、オイラと同じで自分で考えて行動する。それが、大人達にとっては、厄介で面倒臭いことだと本人はまだ気付いていない。特に婆ちゃんにおいては、やたら世話を…

*1326463385*動物の楽園? 最近、オイラが夜中に何度も吠えるので、おとん達は近所迷惑になると二階から様子を見に降りてくる。猫か何かがいるのだろう、と言うのが2人の推測だ。mimiおばさん家のおばちゃんは「ハクビシン」だよ。と言う。猿が出たり、…

*1326370859*反省〜! 夕方、久しぶりにM・シュナウザーのtyaoちゃんに会った。彼女は5歳になるらしく「若いね〜、チョッパーは最近ジジ臭くなってきた」とおかん。おばちゃんが「tyaoも以前より動かなくなったし、頑固になって、おばさんだわ」と…

*1326291541*お風呂ボイコット jyukaは今夜もお風呂をボイコットした。一昨日に続いて二度目だ。あれだけお風呂で遊ぶのが好きだったのに、どういう心境の変化だろう?皆で何とかお風呂に入らせようと頑張ってだらかしてみたけど、一向に効果なしだった…

*1326202702*1歳半検診 今日はjyukaの一歳半の検診だった。ヤバイだろうと思ってはいたが予想以上にひどかった。大泣き、大暴れで検査が出来ないと、母ちゃんから「help」の要請があっておかんが出て行った。無茶苦茶の顔をしたjyukaを可哀想…

*1326117841*高島城 ずっと前から行きたいと思っていた『高島城』[別名:諏訪の浮城]へ行った。ここのお堀の水もコンクリート?と思うほど白く厚く凍っていた。高島城はオイラの町の殿様である『吉良上野介』の孫であり養子の『吉良義周』が監禁されていた…

*1326029705*諏訪湖へ! 諏訪湖には秋からずっと行きたいと思っていた。今日は天気もいいし、冬型の気圧配置も緩んできたから行けそうだ、とオイラの散歩と排泄を済ませて7時半に出発した。散歩の間中、置いていかれるんじゃないかと心配でソワソワしっぱな…

*1325942398*ハゲに効く薬 今朝、hijikiの母ちゃんとおかんが『ハゲ談義』をしていた。ハゲの人は頭を使うからハゲたとか、ハゲに効く薬は何故ないのか・・とか、いつものことながら、朝からどうでもいいことを喋っていた。でも、何故こんなに医学が進…

*1325857192*小寒 寒中お見舞い申し上げます。そうなんだ、今日は『小寒』寒の入りだよ。これからひと月、立春までが寒さが厳しいとされている。インフルエンザも流行ってきているから、皆、気をつけなくっちゃね。

*1325771844*仕事始め 今日から仕事だ。いつものペースに戻ってヤレヤレだ。やっぱりオイラは仕事をしていた方がいいや。今朝、雪混じりの雨が降ったので事務所の石油ストーブをつけた。jyukaには「アチチだよ」と教えてあったし、柵もしてあったので油…

*1325682227*ストレス 母ちゃん達が名古屋のバーゲンに出かけたのでjyukaを預かった。年末のお餅つきからお正月とおとん達は何かとバタバタしていたし、来客もあった。その度に「ちょっと待って」がかかり、オイラもペースが乱れた。おまけに、毎日の工…

*1325596742*派手おじさん、こける 正月早々派手おじさんがジョギングをしていて転んだらしい。縺れるほど足も長くないのだけど、砂で滑って転んだんだって。若い人なら、即体制を立て直せるのに、やっぱり年を感じるよな~。格好悪くて、起き上がったら痛み…

*1325515783*賑やかな一日 正月2日目、おばちゃん達がやって来て、一日中喋り捲りで本当に賑やかだった。おかげでオイラは退屈だった。このおばちゃん達は今年もこうやって元気に喋り捲るんだろうな〜ヤレヤレ・・・ ☆実家に挨拶に行ったお父さんをジッと待…