2018-01-01から1年間の記事一覧

おかんの誕生日に台風

今日は、おかんの誕生日だ。なのに・・台風。おまけにでかい!伊勢湾台風の年に生まれたおかんらしいといえばそれまでだけど・・台風21号の時の停電に懲りて、今日は夕方5時まえに夕食を終え、お風呂にも入り、我が家にしては珍しく雨戸も占めた。避難場所の…

彼岸花

彼岸花の季節になった。猛暑だって、毎年このお彼岸に咲くから不思議だ。晴れの日が2,3日続いただけで、また長雨に突入だ。ハァ〜!

涼しくてありがたいワン!

相変わらず雨続きのチョッパー地方だけど、今週に入って一気に涼しくなった。夜には虫の音が賑やかで、いつの間にかセミの鳴き声は聞こえなくなっていた。散歩に出て、200メートル位は元気なオイラ、昨日は若いころのように自転車に飛びついたらこけてしまっ…

ゆっくりだけど・・

暑さがぶり返してきたチョッパー地方、日中はエアコンなしでは過ごせないワン。それでも、朝はちょっぴり涼しくて、短い距離だけど散歩に出る。若いころは、おかんが先に行こうとすると、空かさずお尻に噛みついて睨みを利かせていたオイラだけど、いつの間…

久しぶりだワン!

毎日暑くて、オイラはエアコンの効いた室内でひたすら我慢の日々だった。気づけば、ひと月以上のご無沙汰だった。 昨日の朝から、空気が秋に変わった。気温も23度、涼しい朝だった。涼しさに誘われて、久しぶりに工場の二階についていこうと思ったオイラだっ…

まだまだ、働くで〜!

暑くなって、日々エアコン生活を送っているオイラ。退屈〜!子供たちは、プールで大はしゃぎなのが悔しいワン!そこで…プールの後、お風呂に入っていた子供たちを浴室の扉の前で見張り。おとんもおかんも出かけてしまっていたものだから、当然、皆浴室から出…

風が気持ちよくて・・

今朝は、薄雲があって、風が気持ちよかった。涼しさのおかげで、久しぶりに川向うまで朝散歩した。厚かった昨日、エアコンの中で過ごさせてもらって、ちょっと体が楽になったかも?途中で14歳の柴犬にあった。前足が開き気味で「同じですね」との挨拶。知ら…

出来なくなって出来ること

今朝、三日ぶりに工場の二階に行こうとして、階段の途中でコケた。最近のオイラは、コケると動けなくなってしまう。おとんが、お尻を持ち上げ抱っこしてくれた。おとんのおかげで、無事、二階にたどり着いたのに、リードを外そうとするおとんの手を噛みつき…

ショコラに会えたワン!

夕べ、散歩も食事も終えて、ゴロンとしていたオイラのところへ、トイプーのショコラがやってきた。おじさんと散歩していた頃は、ほぼ毎晩会えたけど、久しぶりだった。同い年のショコラも、最近めっきり弱ってきて、肝臓の薬を飲んでいるらしかった。それで…

山中湖へ・・

先週の土曜日、また山中湖へ出かけた。オイラは、車に乗るのが一段と難儀になった。オトンに、お尻を支えられ何とか乗車。山中湖で、30分くらい散歩した。今回は、湖の中に入ってみた。1年前のように、泳ぐこともできず、足を取られヨタヨタしてしまった。い…

遠出は最後かな〜?

5月らしい爽やかな天気の昨日、オイラたちは山中湖に出かけた。朝から、置いて行かれないよう、行く気満々のオイラだった。なのに・・山中湖では、半年前のように、船に向かってけんかを売ることも、湖に入ることもなく、ただ、トボトボ歩くオイラだった。そ…

涼しい〜?

今朝の気温14度、この時期にしては、ちょっと変じゃないかと思うくらい風が冷たい。でも、オイラには快適で、川向うまで、足早に約40分の散歩を楽しんだ。オイラの様子を見て「まだまだいけるね」と嬉しそうな二人だった。間もなく13歳と2カ月、元気な爺さん…

ゴールデンウイーク

巷では、ゴールデンウィークらしいけど、我が家では関係ないようだ。遅れている仕事や片付けで追われて、普段よりバタバタ忙しそうだ。ruriの両親も、学会やら待機やらで病院だし・・また、連休が終わって、静かになったら出かけたいワン! ☆走るのも、ベッ…

お出かけ

昼神温泉の花桃が見ごろと聞いて出かけてきた。季節先取りの今年は、月川の花桃も五分咲きらしかったので、ついでに寄ってきた。満開になったら、本当にきれいなんだろうな〜。一時間ほどで、昼神を立って、原村に向かった。おとん達がお気に入りところで食…

地震の備え

すぐ近くが震源だった先週土曜日の地震から一週間たつけど、幸いおさまっている。あの日は、午前中にも震源の違う地震があったので、慌ててドラッグストアで水などを買いに行った人も多いようだ。おかんも、そのうちの一人で、水を新しいものに交換した。poc…

狂犬病予防接種終了

今年も、おとんが嫌がる予防接種の時期がやってきた。まず、狂犬病予防接種を、例年通り、おとんの誕生日に済ませた。接種後、獣医さんから、お年寄りワンコについて色々聞かされて、なるほど、ワンコも人間と同じなんだと、改めて認識したおかん達だった。…

寒の戻り

桜はしっかり葉桜になった。例年より10日くらい早いかも・・でも、派手おじさんたちは、今週大阪造幣局の桜を見るツアーに申し込んだとか言ってたっけ。花たちが、早々と咲いたから、すぐに夏がやってくるかと思いきや、ここにきて寒の戻りとなった。寒い!…

オイラは80歳?

昨日、miu君mamaが「ショックですよ〜!」って見せてくれた、某フード会社の「ワンコの年齢」によると、中型犬のオイラは、すでに80歳だった。小型犬とは12歳も違うんだ。小型犬よりも、いくつか年齢が上になるとは聞いてたけれど、まさか、これほどとは驚き…

初夏の陽気

今年は、桜よりも花桃が早く咲いて、その後、モクレン、花カイドウといっせいに咲いてしまった。おまけに、庭のハナミズキまで咲きだしたよ。この春は、お天気も良くてお花見には最適だったようだね。燕もやってきたし、もう、初夏って感じだワン。最近はシ…

13才だワン!

昨日、13歳の誕生日を迎えた。お玉のことは気になるが、ボチボチ元気だワン!朝、オトンにお尻を支えられ手、工場の階段を何とか上り、大好きな段ボールのディスク遊びを、ほんの少しだけして、番犬の仕事をしながら、つい寝てしまうオイラ。耳も遠くなった…

お玉のことは気にしない?

昨日は、春休みに入ったことと、お天気がいいこととが重なって、行楽地に向かう車が混んでいた。そのため、岩本山公園は諦めて、佐鳴湖へ行った。おとんが作ってくれた階段のおかげで、車に乗るのも楽になった。佐鳴湖では、以前のように、湖一周を目標に、…

やはり様子見か・・

ちょっぴり成長したオイラのお玉に動揺したおかんは、こりゃ、もう取るしかない!と思い獣医さんに病院を紹介したもらった。ところが、momoちゃん家のおばちゃんが、もっといい病院があると教えてくれたので、A型にんげんのおかんは迷った。迷って、また獣医…

噛み噛みワンコ

おかんは、オイラのお玉がしぼむのを期待しているけど、やっぱり腫れている。ただ、痛みがないのと、今のところ不便を感じてはいない。だから、お医者さんも「様子見」にしたんだろう。それよりも、足が弱ったのが辛い。気持ちはあっても、体がついてこない…

様子見・・

昨日、おとんはオイラのお玉の写真をもって病院へ行った。「年も年だから、痛がらないなら、様子を見ようか。ステロイドはお腹にきついし・・」が先生の出された答えだった。おそらく、前立腺の腫瘍ではないだろうか。無理やり手術をして辛い思いをさせても…

お玉が腫れた

おかんは、夕べ、オイラの足をマッサージしていて、オイラの大事なお玉が腫れているのを見つけた。すごいショックだったらしく、日曜日の夜にも関わらず、慌てて獣医さんに電話しちゃったよ。悪性なら、病院を紹介してくれるらしいけど、なんせ、噛み犬のオ…

頑張ってついていったワン

風もなく、穏やかな一日になりそうだったので、大井川にかかる、日本一長い木造の橋、蓬莱橋を渡りに出かけた。おとんが作ってくれた階段のおかげで、楽に車に乗ることができた。往復2キロ弱の橋を、なぜか駆け足で渡ってオイラはくたくたで、帰りがけに寄っ…

マッケン逝っちゃった

昨日、オイラの一番のライバル犬のマッケンの死を聞いた。道理で最近、待ちぶせていても来ないはずだ。毎朝、お互いに牙をむき出してやり合っていたのに・・・マッケン、その性格を直さないと、天国でも嫌われ者になっちゃうよ。 お前のおかげで、オイラは元…

近所で2番目の高齢犬

最近、おかん達ワン友連は、オイラ達が年を取っきたっていう話ばかりしている。オイラも、後ろ足が弱ってきて、足が八の字に開いてきているとか、miu君は、後ろ足を引きずっているとか、ひなこちゃんは、ヘルニアになってしまったとか・・シニアらしい話…

御神渡りを見に諏訪湖へ

5年ぶりに現れたという、御神渡りを見に諏訪湖へ行った。後ろ足が弱ってきたオイラだったけど、おとんが作ってくれた階段を使って、上手に車に乗ることができた。暖かくなってきたので、諏訪湖の氷も溶けだして、御神渡りの氷も丸くなってしまっていたけど…

春が来た!

昨日、梅の木にメジロが番でやって来て、春の訪れを感じた。昨夜の雨も今朝には上がり、驚くほど暖かい朝となった。おかんも、散歩時のダウンコートがいらないほどだった。まだまだ、風は冷たいけど、春が来たことを確信できて、ワクワク、うれしいオイラ達…