2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の稲は細いかも・・・

毎日の散歩ルートに田んぼがあるんだ。稲が黄金色になってきて、もうすぐ刈り取りとみられる札が挟んである。今年の稲はちょっぴりか細いように思われる。この夏、災害にもあわずに済んだオイラの地域。ありがたいワン!

夏は終わったワン!

今朝もいつもどおり6時に散歩に出た。涼しかったので、橋を渡って遠出してみた。あれ程騒がしかった蝉の声は聞こえないし、昨夜は虫の音を聞いた。家に帰ったら、急に雨が降ってきた。ぎりぎりセーフだった。日中は目茶苦茶暑いけど、確実に夏は終わりかけ…

声が・・・

2,3日前から、声が低くなって迫力に欠けるようになった。以前にもあって戻っていたのに・・・juka達にはおじいさん扱いされて悔しいワン! お盆に金沢から戻ってきた、甥っ子には「チョッパー、年取ったな〜」っていわれるし。オイラがこの家に来たと…

蒸し暑い

お盆過ぎから蒸し暑い日が続く。時折、遠くの方で雷の音も聞こえるようになった。もうすぐ、夏も終わるんだな〜って実感がする。オイラは、今頃になって換毛となった。ちょっと遅いんじゃないかな〜?

花火が怖い

仕事が始まったと同時に、厚さが戻ってきて、オイラは自宅待機が続いている。オイラの地域では、昨日と今日、秋葉神社のお祭りで花火が鳴っているんだ。それがとても怖くて、ドン!と同時に家の上にまで上がりこんでしまうオイラだワン。 ☆チョッパーは、2…

今日から仕事だワン!

お盆休みも終わって今日から仕事開始。お盆中は比較的涼しかったのに、今日は暑さがぶり返して、怠け癖の付いた体には堪えるワン!8月に入ってから、カラッとした夏らしい日が少なくてムシムシした日ばかりだ。我が家では、「夏も7割方終わったね。」との…

お盆だワン!

お盆がやってきたけど、mikuは仕事なのでruriは当然我が家にいる。ず〜っといるんだろうけど・・・それでも、仕事が休みなので、ゆっくり、まったり過ごせるのが、おとんは嬉しそうだ。ruriが寝たら、オイラと一緒に、ゴロゴロしようぜ!

秋の空

台風が去ったら、空が秋の空に変わった。風も秋を感じさせてくれるようになったし、今朝も赤とんぼを見た。夕方には、ツクツクボウシが鳴くこともあるようになった。ほんの少し気持ちが軽くなった気がして嬉しい我が家だよ。もう少しでお出かけできるかな?

台風一過

台風5号が夜のうちに過ぎて行って、今朝は涼しい西風が吹いている。どうやら、オイラの地域は、目立った被害がなさそうだ。 ririを預かって半年が経とうとしている。最近では、高いところによじ登るのが流行らしく困ったもんだ。パソコンを開くといじり…

早朝散歩

今朝は5時に起きて散歩に出た。驚くほど涼しい風が吹いていて気持ちが良かったので、久しぶりに川向こうまで行った。去年までは、即、川に這いおったオイラなのに、今年は川にはむ向きもしなかった。そんなオイラに老いを感じざる負えないおかんはとても淋…

ちょっと涼しい

昨日は少し涼しくて、赤とんぼも見た。この調子で涼しくなってくれればと思うけど、それは甘いよね〜。でも、秋の来るのは確信できたワン!

本当は外に出たいのに・・

毎日暑くてエアコンの効いた室内でジッと我慢のオイラだけど、昨日は我慢できずに事務所で仕事をした。仕事熱心のオイラはやっぱり外が好きだな〜って実感したよ。でも、暑さにはかなわないな。早く涼しくなぁれ!