2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気温15℃

ジャ〜ン!ついに気温が15℃を超えたよ。毛皮をまとったオイラ達にはちょっと暑いかな〜!久しぶりに海の方のオイラ優先[?]寛ぎ場所へ行った。毎日ここへ来ていたオイラも、冬は吹きさらしで寒いからね。それくらいはちゃんと心得てるさ! ☆暖かくなった…

気温12℃、冷たい北風が吹くため思ったほど暖かく感じなかった。おかんは、この冷たい風と暖かい日差しがごちゃ混ぜになる春が苦手だ。年々、この冷たい風が吹く日が増えてきた気がする。もうちょっとお手柔らかに頼むよ〜!

ホッ・・!

めちゃくちゃ寒かった昨日に比べると今日は暖かくてありがたい日だった。気温は10℃以下なのに・・ね。冷蔵庫の冷蔵室とパーシャルの違いとでも言うのかな〜。5度以下だと人間も表面が凍ってしまうようだよ。わずか2℃の違いが大きく感じられる。夜から雨…

テレビ破壊!

今朝10時頃、jyukaが大声で泣いて家から出てきた。どうやら母ちゃんに叱られたようだ。珍しい事もあるもんだと思ってわけを聞くと、jyukaが癇癪を起こしてリモコンをテレビに向かって投げ付けたもんだから、液晶が割れてしまったらしい。おかん…

懐かしの昭和

yuki達が仕事の為、おとんとおかんはjyukaを連れてmikuの所へ行った。当然、オイラは留守番だった。オイラがいないのをいいことに、四人は昔懐かしいスマートボールをやりに行った。85歳になる元気なおば〜ちゃんが番をして、対話しながらゲ…

元気でいよう!

大腿骨を骨折してしまったmimiおばさん家のおばちゃんは、リハビリのできる病院へ転院した。まだ一月位かかるらしい。大変な目にあったもんだ。mimiおばさんがいた頃は、ほぼ毎朝夕会っていたのに・・・オイラ達ワンコも飼い主も、皆、少しずつ年を…

ウ〇コ踏んじゃったぜ〜!

夜の二回目の散歩の時だった。ご飯を食べたから押し出されたのか、またしてもウ〇コが・・オイラはウ○コをすると、即、その場から逃げるんだ。いくら自分の物だって、あんな臭い物ごめんだよ。ところが、今夜は屈んだ位置にウ〇コは落ちず、逃げたと同時に落…

大雪だって〜?

北日本は大雪だってニュースで聞いた。5mを越す記録的な大雪の所もあるらしい。電車の運休も見られるし・・25日には国立大学の二次試験が始まる。受験生の皆が、無事会場に着けることを願ってるよ。この冬、オイラの地域も冬日が38日あったらしい。こ…

家族が増えるよ〜

jyukaの妹か弟が出来ると母ちゃんから報告があった。予定日は10月14日、楽しみ〜だけどちょっと不安なオイラ。jyukaそっくりなのが、また一人増えるんだろうか?ひと月程前から、おとんを赤ちゃんに見立てて、自分はお姉ちゃんを演じて遊ぶよ…

春よ来い〜!

最高気温7℃?一日中曇り空の寒い日だった。2月ってこんなに寒かったかな〜?「どっか行きたいけどこんなに寒いとやんなるな〜」とおとんがらしくないことを言っていた。天気予報によると、まだ一週間は寒いそうだ。国立大学の二次試験が行われる頃って寒か…

雨水

今日は『雨水』気温が上がり、雪が雨に変わる頃・・・雨だけど、寒い!今月の初め頃、一度暖かい思いをしたから余計寒き感じるんだろうな〜。ところで、公務員の退職金が減る事で早期退職をされる方が多々いるとのこと。その中には、担任を受け持っている学…

やっぱり蛇だ!

夜、散歩の時、派手おじさん一家に会った。おじさんはバレンターンデーにおかんが持っていったチョコレートをおばちゃんが先に食べたとブツクサ言っていた。相変わらず小っちぇな〜!と思った。後でおとんが「ずっと前も同じこと言っとったぞ」って言った。…

ブルブル

今日はとっても寒い一日だった。日は出ているのに、冷たい風が強くて本当に寒かった!この間まで、春が来た気がしてたのに・・・・!休暇をとってバリ島に行っていたおばちゃんがお土産を持ってきてくれたよ。寒い所は嫌だってバリを選んだけど、帰ってきて…

jyuka菌

jyukaの風邪がお祖母さんにうつり、どうやらyuki、おとんと感染し始めたようだ。2人とも鼻水ズルズル、ちょっとばかり頭も痛いようだ。熱を測ると動けなくなるから気力で直してもらおう。それにしてもjyuka菌は強ぇ〜!一日で克服したアイツ…

おばさん

今朝、バレンタインデーのチョコを届けに派手おじさん家に寄った。玄関を開けると同時に出てくるうるさい母子ダックス登場!最近、おばさんになったのか娘の方も肥えてきたようだ。メタボな母ダックスは、まるで機敏さがなく「なんだ〜、○○ちゃんか〜。出て…

マダニって怖いじゃん!

マダニに刺されて亡くなった人がいるとニュースで言っていた。2年前、オイラもマダニにやられたよ。一週間ほど目の周りに真珠球みたいにくっついていたっけ・・・死ななくてよかったな〜!あれには、鈍感なおとんも懲りたらしく、以来フロントラインをちゃ…

恵那山トンネル

最近我家では『恵那山トンネルの天井版撤去工事』が話題になっている。約ひと月、下り線が通行止めになる、ということは大好きな八ヶ岳にいつ行けるだろうか?ってことなんだけど・・あのトンネルは長くて、8kもあるんだ。そんな所で事故が起きたら、と思…

会いたいな〜

mimiおばさん家のおばちゃんが大腿骨を骨折して入院してからまもなく2週間になる。もう直ぐ退院してリハビリに通うことになるようだけど、早く退院して来ないかな〜。病院までは、なかなか会いに行けないけど、家にいるなら散歩の途中に顔を見に行ける…

味噌作り

今年で三年目となった味噌作り、今年は白味噌も作ってみた。白味噌って米麹と豆を混ぜるんだ、って始めて知った。やっぱり、何でも経験してみるって大事な事だと思ったよ。どんな味噌ができるか、一年後が楽しみだね。

食わんて言ったじゃん!

夕べ、yukiは夕食を取らずに出かけるつもりだったが、おかんに「お腹空いてると風邪をひくよ」と言われ、渋々タコ飯と茶碗蒸しを食べることにした。食べてみたら、おかわりが欲しくなりご飯をよそいに立ち上がった。おかわりまでされてはちょっと困る、…

やっぱ、寒いよな〜

日差しが強くなって、梅も咲き出してきたので春を感じていたオイラ達だったけど、今日は寒い!冷たい北風と雪までチラホラ降りだしてきた。まだ2月だもん、無理も無いよな〜!13年前の昨日亡くなった大祖母ちゃんのお葬式もこんな寒い日だったそうだ。あ…

jyuka風邪を引く

最近、鼻水を垂らし気味だったjyuka、今朝はうどんのような鼻水と目は涙でショボショボしていた。ぐずぐず言うし、明らかにこりゃ風邪引いたなって感じだった。それでも、いつものようにおとんにくっつきまくり、オイラの世話までする。そこそこ元気だ…

限定

名古屋へ買い物に出かけたおかんは、デパートの催し物会場でバレンタイン限定のバームクーヘンを買い求める行列に並んでしまった。皆が並んでいると、つい自分も参加してしまうのがおかんの軽いところだ。整理券を配られ、15分位で完売すると聞いたけど、…

お医者さんみたいじゃん

先日帰ってきていたmikuが、祖母ちゃんに『お薬手帳』を持ってくるように言った。祖母ちゃんはmikuが帰ってくる度にボケたんじゃないか?と思うくらい何度も同じ事を聞く。今冬は『しもやけ』だ。色々な薬をつけたり、絆創膏を貼ったりしているけど…

立春

今日は立春だ。この日が来るとおかんは必ずハスキーのチャッピーを思い出す。オイラが来る前、我家にはでっかい茶色のハスキーチャッピーがいたんだ。13歳の9月に腰を痛め、5ヶ月間寝たきり生活を送った。毎日のリハビリの甲斐があったのか、そのチャッ…

知らない・・

今朝、何処かの工事屋さんから「○○さんの家は何所ですか?」と訪ねられたけど、おとんもおかんもわからなかった。「新しいお宅だと思うのですが・・」と言われたけど、そんならなおのことわからない。こんな田舎でさえ隣近所と希薄になってしまってるんだと…

知り合いのお爺さんがゴミ置き場で観音様を拾った。家に持ち帰って大切にしていたら孫にお嫁さんができた。このお爺さんは病むことなく90歳で亡くなった。家族はお爺さんが大切にしていた観音様を、磨いてケースに入れようと思っているらしい。捨てる人も…

大腿骨骨折

定休日の火曜日からずっとシャッターが閉まったままのmimiおばさん家。帳面がやってないから旅行に行くわけもないし、インフルエンザかな?と心配したおかんが電話をした。出ない・・時間をおいてもう一度・・やっぱり出ない。心配してたらおじちゃんか…