2015-01-01から1年間の記事一覧

一年、無事過ごせて感謝!

今年も家族そろって無事、元気に過ごせたことに感謝!来年も同じセリフを言いたいね。

餅つき

今日は毎年恒例の餅つき。朝からもち米を蒸し、9時には餅つき開始。石臼と杵でついた餅は好評で、今年は7臼ついて皆にもお裾分け。来年はもう一臼多くつくらしい。その間、オイラは退屈なんだけど・・・

門松を作ったけれど・・

昨日の午後、おとんは毎年恒例の門松作りに励んだ。去年は門松作りの後へたってしまったので、今年は早めに作ろうと思ったけど、何やかやと仕事が入って結局例年通り気忙しく作ることとなった。今年はこじんまりしたものにしようと鉢を小さくしたけど、竹は…

今年も進歩なし

毎朝、散歩の後、おとん達は事務所の掃除やら新聞読むやらして家に帰る。その間、約20分、待たされたオイラはおかんの「チョッパー、ありがと、行くよ〜!」の声を聞くと、「待たせたな!」とばかりに、リードを取ろうとするおとんの右太もも内側を前歯で…

今年もあと4日

今年も残すところ4日となった。暖かいせいか、年末らしさを感じない。でも、Aコープへ行ったら駐車場は混んでいたし、店内も賑わっていてお正月が来る気がしたよ。それでもレジはあまり混んでいなくて、休みに入ったので買い物をする人にお伴がついている…

チョッパー、死んじゃった〜?

今日はjukaも保育園が休みでgakuと二人ギャーギャー、ドタバタとそれはそれは賑やかくて、オイラの出る幕なんて全然なかった。オイラもいい爺さんになっちゃったから、あのうるさい二人に抵抗することなく、お昼休み、静かに自分の部屋で寝転んでい…

嬉しい93円

今日、おとんが車に油を入れに行ったら、なんと軽油[ディーゼル車なんで]が93円だった。前の車はハイオクだったので、油を入れるたびにビックリポンだったけど、なんか得した気分で嬉しいな〜!の我が家。またどっか行こうね〜!

クリスマスイブ

暖かくて過ごしやすい日だった。こんなイブはイルミネーションを見に行くには最高だろうな〜!我が家にとってはありがたいお掃除日和だったけど。

おかんがいなくても・・

おかんが名古屋へ買い物に出かけた。今までこんな日は、オイラはおかんが帰ってくるまでご飯を食べなかったのに、今日はちゃんとお昼を食べた。今朝、焼いておいてくれたはまちをおとんがチンしてフードにトッピングしてくれたんだ。ちゃんと食べるオイラに…

冬至

今日は冬至だ。おかんは柚子を取って近所の友達に配っていた。今年は暖かかったせいか、柚子や甘夏などかんきつ類の色むのが早く思える。去年、おかんが目茶苦茶に枝を切ったものだから、今年の柚子は大きさも実の付き方も不揃いだ。おかんがお風呂の中で、…

ワックスがけ

夜、juka達が2階に上がって行った9時過ぎから、おとんはリビングのワックスがけを始めた。おかんに、ついでに玄関ホールと裏縁側もかけてほしいと頼まれ追加で頑張る。その間、お腹満腹のオイラはゴロン。ワンコでよかったワン!おとん、ご苦労様。

イタチごっこ

昨日調子に乗って頑張ったおかんは、今日はやや不調!階段、石畳、坂道と箱根はけっこう厳しかった。調子が良くなれば動きたくなるおかんだからmikuに『イタチごっこ』って言われるんだよ。無理は禁物。でも、明日も一緒に散歩しようね。

箱根に行って来たよ

晴天予報につられて、おとんが望んでいた芦ノ湖スカイラインを通り、箱根に向かった。期待通り、綺麗な富士山を見ることができたけど、ちょっと雪が少ない気がした。やっぱ、今年は暖かかったんだな〜と実感した。 箱根神社にお参りして、芦ノ湖テラスでラン…

ご立派なウン○

フードをきちんと食べるようになったオイラのウン○も、おとんに負けないほど立派な物となった。この調子でず〜っといけるといいんだけど・・・

食欲が戻った

ヒート中だった近所のワンコ達も時期が過ぎ、オイラもmiu君も昨夜辺りから食欲が戻った。歩くと脛がつって、痛くて歩きづらかったおかんの足だったけど、昨日の朝、歩いていたら何故か急に足の親指の先端までジワ〜と温かいものが流れて楽になったんだ。…

明日、明後日は冬型だって・・

今日は雲が多かったけど、暖かかった。この位の気温が丁度いいや。でも明日、明後日は冬型が強まり寒くなるらしい。mamaは慌ててjukaをインフルエンザの予防接種に連れて行った。気温が下がると急に流行りだすから要注意だね。

水仙が咲いたよ

今朝、散歩途中で水仙の花が咲いているのを見た。家に帰って、どぶ川の淵にも咲いていたので、おかんは蝋梅と一緒に玄関に3本ほど飾った。いい匂いがしていた。例年より早い気がするけど、暖かくて年末って感じがしないせいかもしれない。でも、もうすぐお…

鶴瓶、家族に・・旭川編

今夜のNHK『鶴瓶の家族に乾杯』は旭川だった。もしかして、P君が出るかも・・・とテレビにくぎ付けのおとん達だった。特に石狩川の堤防が出てきた時には、期待度マックスだった。残念ながら、P君の登場はなかったけど、旭山動物園や銀座通りなど旭川っ…

少しずつ回復傾向

昨夜はmikuが、その前の夜はjukaがお泊りで何となく気忙しかった。腰の調子が今一つのおかんだけど、今日はAコープまで歩いて行くことができた。少しずつ回復傾向で嬉しいね。それにしても暖かい。

春の嵐のようだね

夜になって風が強くなってきた。雨はまださほどでもないけれど、明日の午前中にかけて大荒れの予報が出ている。まるで春の嵐がくるようだね。明日の最高気温は、観測史上最高の22℃となっている。野菜たちが、春と勘違いして花を咲かせてしまいそうだよ。暖…

おかん、病院へ行く

腰痛のため、おかんは病院へ行った。今回、座っていることはできるんだけど、歩くと脛の辺りが痛くなってしまうんだ。おまけに、立っているのも辛いようだ。それでも、何とか病院まで、休み休み電車とバスを乗り継いで行き、病院で痛み止めの注射なんかを打…

やっぱり暖かいよね〜

最低気温4℃、最高気温14℃。今年はまだ霜の降りた日がないオイラの地方。やっぱ、暖かいよね〜!が散歩のときのおかん達の挨拶だ。

困ったね〜!

今日もヒート中のワンコの影響でソワソワ、クンクン。でも、オイラなんてまだましな方だよ。miu君なんて、お猿さんみたいにウッホウッホ言ってるよ。そして、何故か二匹ともおやつはおねだりするのにフードは食べたくないんだな〜。この季節、いつもなら…

困った季節

またまたhijikiとkokoちゃんに繁殖期がやってきた。miu君もhayato君も、その他の雄のワンコ達が、オイラの家の辺りを通って行く。しばらく皆、大変だね。飼い主さん達には困った季節だね。

一緒が嬉しいワン!

今日はおとんも工場の二階で仕事をしていた。一緒が嬉しくてオイラはちょっかいばかり出していた。今日中に納品予定で急ぎのはずなのに、叱らないところがおとんらしくて大好きだよ。二人と一匹、一緒がいいね〜!

風が冷たい

雨は午前中には止んだけど、その後冷たい風が強く吹いた。気温は15℃位と然程低くはないんだけど、体感気温が低い。それでもやはり、平年よりも暖かいと思う。おとんはまだ、ベストもズボン下もはいていない。

今日は「歩けん」らしい

腰の調子が思わしくないおかん。朝の散歩のときから不調。歩くと膝下が突っ張るようで休み休み歩いていた。おまけに時々、腰の後ろから股関節にかけて痛みが走るようだ。座っていられるだけ前回よりもましらしい。ちょっと、無理がたたったようだね。待って…

せっかちだな〜

遊びに行ったのが祟ったのか、おかんは腰が痛いらしい。昨日も、よせばいいのに、駐車場のレッドリップスを切って袋に詰めていたし、今日も工場を片付けていた。腰もだけど、A型らしいせっかちな性格を直した方がいいんじゃないかと思うよ。腰が痛いのを我…

ダイヤモンド富士を見に・・

山中湖の昨日の天気予報は晴れマーク一つ。こんなチャンス滅多にない、とかねてから見たかった『ダイヤモンド富士』を見に家を飛び出した。ダイヤモンド富士が見られるのは、午後3時半頃だから、と途中西湖の『いやしの里根場』に立ち寄った。ここは茅葺屋…

アへ〜!

急に冷えてきて、外で寝るのはちょっと寒く感じるようになったオイラ。今年もソファーの上でアへ〜!だワン。でも、今年のソファーはmikuの所からもらった大きなゆったりソファーだよ。寛ぐな〜!