2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平日なのに・・・

夕方mimiおばさん家のおばちゃんが「黄金堤に桜を見に行ったのに混んでて車が停めれなかった」って言っていた。今日来たおばちゃんも、「岡崎公園辺りが渋滞だって」って言ってたっけ。平日なのにすごいな〜!やっぱり、週末の天気が悪いのが影響してい…

さくらさくら

あちこちで桜の話題が出てるから、オイラ達も桜を意識してしまう。○○さん家の桜は満開なのに、どうして正法寺の桜は2分咲きなんだろう?なんてね。週末は天気が悪そうだから、明日あたりjukaに見つからないようにこそっと黄金堤にでも行きたいな〜。

二人で花見かよ!

おとんとおかんは、オイラを置いて名古屋城に花見に出かけた。新築された本丸御殿を見たいということもあったらしいけど、オイラを置いていくとは許せねえな〜!御殿の構造や材料の良さに感動していたおとんに反して、おかんは、御殿より、おもてなし武将隊…

10歳の誕生日

pockypapaさん、ブラン母さん、皆さん、オイラの誕生日を祝ってくれてありがとう!ついに10歳、二桁になってしまったよン!でも、皆を見習って元気にがんばりたいと思っているからこれからもよろしくね! ☆今年になってチョッパーは追いかけっこ…

桜開花

毎日に散歩コースにある桜が咲いた!数日前から蕾が膨らみかけていたけど、寒の戻りで足踏みしていたようだった。桜も今日は少し春を感じたのかも・・・明日はオイラの10歳の誕生日だ。いよいよ還暦ってとこかな〜?がんばんべ〜!

優しい飼い主さん

「寒いね〜!」が挨拶になって3日目となった。明日は暖かくなるかな〜?季節の逆戻りがこんなに辛いなんて・・・夜、ronちゃんの家の前を通ったら玄関が開いていた。ronちゃんのために開けてあるんだろうけど、飼い主さん達も、冷たい風が家の中に入…

お彼岸なのに〜!

今日も最高気温10℃の寒い日だったよ。おかんは耳にしもやけができてしまった。二人とも、冬装束に逆戻りだった。そんな二人とは対照的に、若い女の子が薄〜い春の装いで駅に向かって歩いて行った。「見とる方が寒気がしちゃうわ」とおとんが珍しく意見を言…

冬に逆戻り

最高気温11℃、と真冬並みの寒さの今日、風も強くて、昨日とは全然違う。これだけ気温差があっちゃ〜堪んないよ!おかんは押入れから冬のパジャマを引っ張り出してきたよ。明日も寒いらしいから、洗ってしまったセーターを出さなくっちゃね。だから、もう少…

年取ったな〜

昨日来た庭師さんが「この犬何歳になった?」って聞いた。「もうすぐ10歳だよ」っておかんが答えると「ボチボチだね〜。お客さんとこのハスキーが11歳になったら急に老けちゃって・・・」って言っていた。この言葉に最近オイラの老いを感じるおかんは凹…

蓮の植え替え

庭師さんが蓮の植え替えに来てくれた。庭師さんからの電話があるまで蓮のことなんて忘れていたおとん達だった。感謝!これで、今年の夏も綺麗な蓮の花が見られると思うとワクワクのオイラ達だ。今年も、蓮の鉢が一鉢増えたよ〜!

木蓮満開

オイラ達の散歩コースでは、あちこちで白い木蓮が見られるんだ。今、まさに満開でとっても綺麗だよ。おかんが「うちにも植えたいね〜」って言うとおとんは「他所のを見ときゃ〜いい!」って、おとんにしては珍しく意見を言うんだ。きっと、咲き終わって花弁…

夜も暖か

暖かくなってきたので、jukaが夜散歩に出るようになった。今夜は久々に乳母車で出かけた。仕方ないのでオイラも付き合うことにした。jukaが眠るまでトボトボ歩き続けるんだ。去年の秋までほぼ毎晩やっていたことが始まった。このまま、時が止まれば…

春の天気は変わりやすい

今日も日中は晴れて暖かかった。でも、夕方になると予報通りに雨が降り出した。オイラ達は早めに散歩を済ませたからギリギリセーフだったよ。夜になると風と雨が強くなって、miu君のmamaは明日親戚の人の結婚式だそうだ。なんとか、止んでくれるとい…

4月下旬の気候だって

一日中暖かくていい日だった。おとんは上着を脱いだので、腹の出ているのがよ〜くわかった。夏になってTシャツ一枚になったらどうすんだ〜? 風が気持ち良くて、ずっとこんな日だったらいいのに・・と思えた一日だった。でも、来週からまた2月並みの気温に…

変な天気

最近の3日間は、曇ったり雨が降ったり、時々晴れ間が見えたりの変な天気だった。晴れの予報で、おかんは冬のセーターを洗ってしまったけど、まだ取り込めないでいる。明日は晴れの予報だから大丈夫だとは思うけど・・でも22日ごろから間の戻りがあるから…

ちょっとムカつく

おとん達は、11時頃、一日10組限定のハンバーグのランチを食べに出かけた。そのくせ、オイラにはフードを食べろって言うんだ。ムカついたので牙を見せて唸ってやった。あまりにフードを拒否るので、仕方なしにおかんは肉とワンコ用ビスケットをトッピン…

北陸新幹線かがやき

今日、北陸新幹線が開通した。テレビの番組もそのニュースで持ちきりだけど、おとん達中京地方の者には乗る機会がなさそうだ。そればかりか、金沢京都間が開通したら、名古屋飛ばしになるようで残念だ。テレビを見て溜息ばかりの我が家だ。

さすが!だろ〜

最近、オイラの散歩が長いから、おとんは用を足したくなるんだ。でも、どの公園にもトイレが設置されたからありがたいね。オイラも、それを覚えちゃったから、おとんを道案内するんだ。「お前、偉いな〜!」っておとんに褒められたけど、自分でも偉いな〜っ…

gakutoの存在

4年前と変わったことで、もう一つ思い出したことがある。それは、gakutoの存在だ。夕べはうっかり忘れてしまっていたけど、もう1歳5か月になり、喋れないけど、そこそこ自己主張するようになってきた。なのに、何故忘れていたんだろう?2番目って…

4年前

ブラン母さんのブログを見ていて、4年前を思い出した。祖父ちゃんが肺がんの宣告を受けた日だ。当時1歳前だったjukaは4歳になり、祖父ちゃんはいなくなった。あの頃は研修医だったmikuもお嫁にいった。オイラももうすぐ10歳になろうとしている…

ゲボった・・・

お昼にオイラとしては沢山食べた。その直後、ゲボッと全て出てしまった。せっかく食べたのに何故だ〜?のおかん。 夜になって、ノロノロとまずそうにご飯を食べ終え、また散歩に出た。ゲボはなく安心なおとん達だった。それにしても、今日は寒かった〜!お日…

miku入籍する

ついに、mikuが結婚した。去年の秋から、トントンと進んで、本当に早かった。縁って不思議だな〜。オイラも縁あって、おとん達の所へやってきたんだね。この縁を大切にして幸せになろうね。

春の装い

今日、おとんとおかんはjukaを連れて名古屋へ買い物に行った。今日の最高気温予想は17℃だったので、春の装いで出かけようと思ったけど、おばさんはやっぱりそれでは寒いので、薄めの冬の服装で出かけた。でも、若い子はさすがに春っぽい服装だったらし…

びっくりだよ

夕方の散歩の時、猫に遭遇したんだ。すかさずオイラは猫に攻撃を仕掛けた。猫はビックリして逃げようとしたんだけど、逃げ場が見つからず、オイラの方に向かってきた。偉そうに追い払ったつもりのオイラはビックリだったけど、一緒にいたおとんもビックリし…

yuki誕生日おめでとう!

今日はyukiの誕生日だった。申し訳ないけど、いくつになったのかは忘れてしまった。32歳?それとも33歳?だったっけ〜?悪いな〜。でも、おめでとう!

沈丁花の香

最近、散歩のとき、あっちこっちからプ〜ンと沈丁花のいい匂いがしてくるんだ。ほんのり甘くて優しい香りは、ホントに春らしくて大好きだよ。

蝙蝠が・・・!

夜、オイラがご飯を食べていたら、なんと、蝙蝠がオイラの部屋を通って二階へ飛んで行った。数日前、寝る前におとんが「なんか飛んどる・・」その時、おかんは寝ぼけていて「寝言なのか・・?」って思ったらしいけど、今夜、その正体が蝙蝠だったとはっきり…

ひな祭り

桃の節句の今日、祖母ちゃんがちらし寿司を作ってくれた。魚屋さんが来たけど、残念ながらアサリは持っていなかった。今年はアサリが少なくて、まだまだ値段が高いらしい。そこで、以前貰って冷凍にしておいたシジミのお汁を食べていたけど、これも美味しい…

やっぱ工場がいいや

先週末はおとん達が忙しくて、オイラと工場で遊ばなかったけど、今日からはいつもの日常に戻れそうだ。工場でディスク遊びをして、電話のベルが鳴るたび、おかんの足首に噛みつき、退屈だと撫でて〜!と吠え、適度に昼寝をして・・やっぱ、これが一番オイラ…

荷だし

今日は大安だったので、mikuの婚礼用荷物が出る予定だった。なのに、あいにく終日雨となってしまった。それでも、タンス屋さんや呉服屋さんのおじさん達は濡らさないように一生懸命気遣いながら届けてくれた。親としての務めが果たせてホッとしたおとん…