中秋の名月

今日は旧暦の8月15日、お月見だワン!出かける予定で朝5時前に起きたら雨が降っていた。天気予報は大外れ!結局雨は9時ごろまで降っていた。午後には晴れて気温も湿度も上昇。夜には中秋の名月がばっちり見えたよ。ところで、おかんがオイラのお尻の毛を鋏で切ろうとしたから足を噛みついてやった。お尻のあたりは敏感なんだ。でも、その後、おかんが滅茶怒ったから固まってしまったオイラは、しっかりお尻の毛を刈られてしまい、後ろから見るとちょっと品疎な感じになってしまった。
☆獣医さんによると、チョッパーはお腹を壊したりして抗生剤を服用することが多かった為、いい菌まで殺してしまい、皮膚の抵抗力も落ちて皮膚病が悪化してしまったらしい。今回、抗生剤を替えてみたけど治りが悪いので、昨日からステロイドを5日間プラス。その結果、皮膚の赤みも痒みも消えたようだ。さすが、ステロイド、副作用を心配する声も聴くけど効果はすごい。今朝の雨でお出かけ中止は、チョッパーの為には正解かも・・・とにかく、皮膚病完治が先決。