忠犬チョッパー


何を思ったのか、長女が今年お祭りに出ると言い出したんだ。だから、おとんは皆が練習している公民館に連れて行ったよ。なかなか帰ってこないから、おかんを呼んで連れて行ってもらったんだけど・・ピーヒャラ、ドンドン・・オイラ、なんか怖くってさあ。花火や雷は平気の屁のオイラだけど、あれはいかん。おまけにお祭り当日は自宅にお獅子も来るんだ。もうテンション上がりっぱなしさ。普段はお局様気取りのmmimiおばさんなんて、犬が変わったように、食べ物も喉を通らなくなって、机の下に潜ってるんだ。おばさんは花火が苦手だから、そこらじゅうでお祭りがある十月いっぱいは終わってるよ。オイラ達、ワンコにとって十月は受難の月だよ。ここでこうして、おとんを待ってるオイラは、さながら「忠犬ハチ公」だよ。そう言えばハチ公のご主人って、毎日決まった時間に迎えに来られて「一杯飲んで帰りたいなあ」とか思ったことないのかなあ?皆、オイラのこと「咬み犬」じゃなくて「忠犬チョッパー」と呼んでくれたらいいのに・・やれやれ、おとんが帰ってきたから一安心、寛いじゃお〜!