お出かけ


午後から「常滑」に行ったよ。ここは焼き物の街なんだ。傘たてと茶碗蒸しの器が欲しくて行ったんだけどオイラが一緒だったから、落ち着いて見れなかったみたいで何も買えなかったよ。でも、いつもと違った所を歩くのは気分がリフレッシュされるよ。それでなくても、年の瀬で家にいるとやらなきゃいけないことが一杯で、イライラしてくるおかんの気持ちもよ〜くわかるよ。オイラとタラタラ歩いてる場合じゃないって顔してるもん!だからこそ、こういう時間も大切なんだよ。やたら、几帳面なんだから・・それに比べて試験勉強中のmikuなんて、パジャマに半天、インフルエンザ防止マスクで、我関せずってひたすら机に向かってるよ。年の瀬もお正月も関係ないんだ。それはそれで大変で、確かにあの集中力?もすごいけど、まるで入院患者さんの井出達さ。怪しいから、オイラ、吠えちゃうんだ。すると「怪しいけど、怪しくない」って訳のわからないこと言ってオイラを宥めるけど・・変だよ、せめてジャージに着替えろよ。おしゃれとショッピングが好きなおかんだったのに・・オイラ達家族がこんなんでごめんね。おまけに、おとんまで今日は作業着のまま出かけたんだ。寒いから着替えたくないんだって。mikuは間違いなく、おとんのDNAを引き継いでるよね。大丈夫だよ、おかん。人間、見栄を捨ててこそ見えてくるものがきっとあるから・・