日向ぼっこ


おとんもおかんも休日だから、オイラの傍にいてくれるから幸せだよ。風がなくて日向の気持ちいいこんな日は、花の手入れをしたり、落ち葉を片付けたりするのに最適なんだ。電化製品が発達した現代、皆、暖かい家の中にこもりがちだけど、そんな不経済、不健康なことしてないで、外に出てごらんよ。木々はちゃんと芽吹いてるよ。以前の日本の家には、縁側や濡れ縁とかあって、常に外と接触できるようになってたよ。今どきはウッドデッキを設けてる家もあるよね。オイラの部屋の前にも濡れ縁があるんだ。おとんがタバコを吸う為[?]に作ったんだ。膨らみかけた梅の木を見ながら、お日様の光と風に触れられて、ついでにオイラにも触れられて・・・・きっと、し・あ・わ・せ!だよね。