逃げるが勝ち?


夕方、散歩の途中で小さな柴犬に吠えられたよ。フェンスの向こうにいたから大丈夫のはずなんだけど・・飼い主の方も「吠えちゃダメ」って言いながら懸命に捕まえようとしてたよ。きっと、オイラが怒って向かっていくと思ったんだろうね。それより、オイラは嫌な事は逃げるに限るって知ってるから、横目で見てサッサと逃げたよ。そんなオイラを見て、飼い主の方は「あらっ!逃げちゃうの?」って感じだったけど・・「逃げるが勝ち!」って言うじゃん!賢いオイラはちゃんと知ってるのさ。オイラはおかんを置いて道路を横切っちゃったもんだから、戻ってからちょっと甘えちゃったよ。その後、おとんに八つ当たりさ。そう、オイラが安心して威張れるのは、おとんだけなんだ。