大切な物


NHKで先日引退した「急行能登」の事が放映されてたよ。昭和生まれのおとん達は時代と共に消えていくものの多さに淋しさを感じるんだって。番組のゲストの人も「便利さ共に私達は大切な物を失ってるんじゃないかと思いますね」というような事を話されていたけど・・同感だよ。いつの間にか、世の中が便利さとか利益ばかりを追求するようになってしまってギスギスしてるよね。ちょっと前までは、こんなんじゃなかったのに・・田舎でも当たり前のようにお店があったし、駅もあり、駅員さんもいたよ。皆、十分暮らしていけてたのに・・色んな思いから、最近、オイラ達は里山を歩くとホッとして、時間が許せば歩きに行きたいと思ってるんだ。そこには無くしたものが残ってるみたいで・・さ。なぁ〜んてね、本当はシニアのおとん達、もう時代に着いていけなかったりして?だから、mimiおばさん家の三男の迷い犬探しの話なんて聞くと、やたら心が温かく嬉しくなるらしいよ。そういえば、犬の飼い主の方が、わざわざお菓子を贈って下さったって、オイラん家もおすそ分けしてもらってよ。皆、いい人で有難いね。