郡上八幡


今週も、yukiの「どっか、行っといでん、留守番しとってあげるで」の甘い言葉と、連休に込むので仕事すればいいかと、言い訳しつつ出かけて来ました『郡上八幡』。ハスキー犬のチャっピーが老衰で亡くなった直後に来たことがあるんだけど・・あれから5年、驚くほどに観光地化されてました。中国の方達と見られる観光客もいましたし・・以前、歩いた所がどこなのか、思い出すのがやっとな程変わったんだって・・でも、オイラの好きな綺麗な川はあるし、鮎や飛騨牛コロッケ、にっきの飴など、おいしい物は以前のままだったようだよ。十年一昔どころか、五年一昔だね。町に活気が出てて驚いたけど、いい町だよ。
山内一豊と千代の像の前で・・千代は郡上初代殿様の娘と伝えられてるんだって。賢い妻で有名だよね。「私と一緒じゃん!」とおかんは訳のわからない事を一人呟いたけど、誰も頷きゃしないって!