まさか?の雪


郡上八幡のついでに、おとんがやたらしつこく拘る荘川桜を見に行くことにしたよ。観光協会の人は、まだ咲いてないらしいって言われたけど、蕾くらいにはなってるだろうと思ってさ〜。ところが・・『ひるがの』あたりで雲行きがおかしくなり、気温7℃。えっ?真冬じゃん。荘川気温4℃。おまけに雪まで降ってきた。桜祭りの予定[もちろん、桜は咲いてないどころかカチカチの蕾]だったのか、ドライブインには『大型車受付』と書いてあったけど、ほとんど誰もいなくて、警備員のおじさんも「今年はおかしい!」って言いながら震えてたよ。郡上はいい天気で暖かだったのに、信じられない!春山登山は危険なわけだ、と痛感したよ。荘川の御母衣湖では、白樺の木も生えてた。川も綺麗だし、新緑の季節に、また来たいね。