へひり浜


今日も暑かったので、夕方、一浴びしたくなったオイラは、おかんと川まで走って行ったんだ。なのに・・引き潮で水が・・ナイ!拍子抜けで、取り合えず、いつものところで寛ぐことにしたんだ。でも・・何となく、ムシムシする。そうだ!おとんを誘って、寺部の海岸へ行こう!ってことでおとんの仕事終了と同時に出発だよ。車で十分、山に囲まれ、緑が多いのか、空気が軽い!気持ちいい!看板を見つけ読んでみた。『幡豆の民話・・へひり浜』と書いてあった。お殿様のところの、おてんば娘が、ここでおならをしてしまったんだって。だから、ここは『へひり浜』らしい。な〜んてことはない、全く罪のないほのぼのとした、でも忘れることのない名前だ、と思った。できることなら、お姫様にもうちょっと品のいいことをしてもらいたかったよ。そしたら、もっとおしゃれな名前が付いただろうに・・個人的には、結構好きだけどね!それにしても、あ〜ぁ!いい気持ちだった!