お彼岸

今日はお彼岸、暦どおり、秋がやって来た。明日、彼岸花が咲いているか畑に見に行こうと思う。今年は暑さのせいか、まだ彼岸花が咲いていない。毎年、不思議とお彼岸になると咲くのに・・彼岸花は夏と秋とを分ける花だときいた。花言葉は「また会う日を楽しみに」らしい。おかんはこういう季節を伝えてくれる花が好きだ。とりわけ、土手なんかに自然に咲いているような花が大好きだ。でも、近年では除草剤を使うので、こういった花等に、なかなか巡り合えない。人の手で植えて増やしている地域もあるが、そこはまた、観光客で一杯になってシャトルバスでなくては行けなくなっている。オイラとブラッと出かけられる所ではなくなってしまった。チョッピリ寂しい気がするな〜!