ムクドリがやって来た

今年の秋は、本当に食べ物が少ないのか、オイラん家の庭にすでにムクドリがやって来た。そういえば、柿の生りも悪い。富有柿なんて、ほとんどなっていない。少しだけ生っている次郎柿をムクドリに食べられてしまわない内に・・と早めに採って食べたけど。余りおいしくなかったようだ。こんなことなら、ムクドリにやればいいのに、全く人間って生き物は・・と思ったけど、おかんはムクドリが嫌いなんだ。奴らは「キーッ!」と飛んで来て、庭の『そよご』や『クリスマスホーリー』の実も一日でペロリと平らげてしまうんだ。見た目も可愛くないし、鳴き声も悪い。おまけに大きな糞をする。メジロに食べさせようと、梅の木にミカンを刺しておいても横取りするように食い散らかしていくんだ。「ムクドリは品がない!」っていうのがおかんの口癖だけど、鳥でも何でも、やっぱり美しい方が徳なようだ。
☆「一暴れしようぜ!」のチョッパー