女城主の国、美濃岩村

今日も暖かくていい天気だ。ゆっくり寝て、ゆっくり朝食を取った後「さあ、出かけよう!」と、以前から行きたいと思っていた『美濃岩村』へ出かけた。出発が遅かったので、高速が途中渋滞の為迂回して行った。クネクネの山道でおかんが切れそうになったが、それもぎりぎりセーフのところ広い道になりヤレヤレのオイラとおとんだった。岩村は思った以上にいい所だった。いちょうは落ち葉と化し、紅葉はイマイチだったが、落ち着いた古い町並み、温かい人達・・と本当にいい所だと思った。各家の表には『佐藤一斎』の訓えが掛けてあった。この人は西郷隆盛達に訓えを説き、その、教育の基本理念ともいえるこの訓えを小泉元首相が国会で引用した、と漬物屋のおばちゃんが丁寧に教えてくれた。この町の人は、皆、岩村が好きなんだな〜と感じ、オイラ達もなんだか嬉しくなった。手作りの山菜おこわと栗おこわを買って城跡に向かう高台で、おいしい空気といい眺めをおかずに食べたけど本当においしかった!城跡まで行こうと思ったら『熊に注意!』の立て札があり、思わず尻込みしてしまった。ど〜も、本当に出るらしい。春になったら、是非また訪れてみたいと思っている。
☆紅葉以上に、いいものを見つけた気分になった。何より、お父さんの「今日は食べ物があってよかった!うまかった!また行こめ〜!」の一言が印象的だった。久々に癒された・・・感謝!