また買いに行こう!

岩村で買って来た『カステラ』・・これは素朴な味でチョッピリ固めで、咬んでいると甘味がにじみ出てきて、それでいて後味がさっぱりしていておいしいらしい。『こうせん』・・ばあちゃんお気に入りの味だ。おとんのお気に入りは『はっか飴』だ。舐めた後、口の中に甘さが残らないのがいいらしい。岩村には、懐かしくておいしい物がたくさんあって、町並みと共にホッした暖かいものを感じたよ。また、買いに行こう!山の人は、海の人に比べておっとりしているんだろうか?海は潮時を気にして仕事をしなくちゃならないから、せかせかしてしまうんだろうか?風も強いし、波もある。そのせいか、気も荒い。な〜んてね、別におかんのことを言ってるわけじゃないよ!
☆今夜は早めにお休みのチョッパー