散歩の途中でいい匂いがした。「金木犀か〜?」とおとん。本当に花の名前を知らない奴だ!おまけに鼻も悪い。金木犀の匂いとは明らかに違うだろ〜!確かに花は銀木犀っぽいけど・・これは柊の匂いだよ。そう言ったらおとん「そういや〜家の柊も花が咲いとったぞ。こんな匂いしとったかな〜?」だって。とことん、ピントがずれているのか、オイラとこうしてリラックスして散歩をしてると、五感を取り戻せるのだろうか?散歩途中で匂ってくる夕飯のおかずを当てっこしている二人、お好み焼きと焼きそばの区別もつくし、天ぷらの具もわかると得意がっている。腹ペコの二人は真剣にやっているが、全く無意味だ。そんなことしたって、麻薬探知犬になれるわけじゃないだろう!こんなだからオイラがしっかりしなくては!と気を使うんだ。
☆眠いから「ワンコワンコ」=「撫でて撫でて」と泣いたのに、何でもオヤツだと思うお父さん。チョッパーはお父さんと違って食い意地ははっていない。それみりん!いらにゃ〜食べ〜へんみん!