妻籠

今日は暖かくなりそうだったので『妻籠』へ行った。シーズンオフで空いていてオイラも気兼ねせずに歩けるのでは、それに真冬になると道路が凍ってしまい危険だから、今がベストと思い出発した。行きがけ、更年期を迎えつつあるおかんは、ズボン下を履いていこうか迷っていた。暖かくしすぎると逆上せてしまうらしい。妻籠での気温は5℃、日陰にある温度計だと3℃示していた。ズボン下を履かずに来たことを後悔しかけたおかんだったけど、日差しが暖かくて、とても5℃とは思えない陽気だった。人が少なかったので、おとんもゆっくり色んな物を見る事が出来た。近くに綺麗な川も流れていたしオイラ達はとても満足できたよ。以前行った『岩村』と言い、ここ『妻籠』も古き日本の良さが残っていて癒されたよ。できるなら、ずっと変わらないでいて欲しいと思ったよ。