海苔やさん

今年は、台風発生数が14個と観測史上最少だったようだ。台風は来ない方がありがたいが、『のりの養殖』には一度海をかき混ぜてくれた方がいい、と言う人もある。そのせいか、今年は余り良くないらしい。『海苔やさん』とおかん達は呼ぶけど、のりの養殖をしている人も随分分減ってしまい、今では七件のみとなってしまった。おかんが子供の頃は、この季節になると側溝が海苔の色になり、道端には『タコ』というものに海苔が干してある・・という景色だったらしい。友達の家に行くとプ〜ンと海苔の匂いがして、おばさんが火鉢で海苔を炙ってくれて・・年々、残っている海苔やさんもアサリ採りに変わっているんだ。海苔やさんって、本当に大変な仕事なんだね。でも、昔の人って、大変な事を当たり前のようにやり続けてきたんだ・・すごいな〜!
☆何故か、妻籠の駐車場にあるトイレに居座ってしまったチョッパー。そんなに車に乗るのが嫌かよ〜!