お雛様

jyukaのお雛様が届いた。お内裏様とお雛様の大きな立ち雛だ。我家には、おかんとmikuの段飾りのお雛様があるのでこれにしたらしい。実はもう一つ、木目込みのお雛様がある。mikuの初節句はこの木目込みのつもりだったが、これでは淋しいと大きな段飾りも届いたんだ。飾るのはもちろん、お・と・ん・だ。今年も頑張って飾ろうね。昨夜まで寒いと言って頭を刈ってなかったおとんの頭、どこかで見覚えがあると思ったけど・・三人奴の髪型に似てるんだ。「あぁ、やだやだ!坊主は許せるけど禿げは・・」とおかん。不思議な事に髪の毛が伸びるほど、陸と海がはっきりするんだ。自分でも自覚したのか、すぐに刈ったよ。「クッソ〜!さすがに寒いなぁ!」だって?
☆散歩途中で買い物に寄った。チョッパーは、きっと次にここを通った時も寄るものだと気を利かせてくれるだろう。