ツバメは何処へ?

先日二羽やって来たツバメ、一羽は去年の巣にいるが相棒の姿がない。何処へ行ったのだろう?そればかりか、今年は他のツバメを見ないんだ。例年なら三月の終わりには飛び回っているのに・・いったいどうしたことだろう?おかんは毎日空ばかり見て、ツバメの囀りが聞こえると「あんた、何で一羽だけだん?」と尋ね、夕方になるとその一羽が巣に戻っているのを確認してホッとしている。ツバメにはツバメの事情があるんだろうけど、それにしても遅い!まもなく桜の花が散り、庭のハナミズキモッコウバラも咲くだろう。花たちが季節は春から初夏へ移ろうとしていると教えてくれるが風が冷たくて実感がない。
☆お花見の帰りに近くの川で泳ぐチョッパー