ツバメが戻って来たよ!

一羽のツバメを残して皆、何処へ行っちゃったんだろうと空ばかり眺めていたおかん、今朝、二羽のツバメがやって来て一安心だね。何やら三羽でクチュクチュ騒いでいた。いつもいる♂のツバメが確保している巣なんだけど、ちょっと小さいんじゃないかなぁとオイラは心配してるんだ。隣にも、すぐ近くにももっと大きい巣が残してあるのに・・「どうだい?これが新居だよ。中古で悪いけどね」と♂のツバメ。「アンタ〜、これじゃちょっと狭すぎるんじゃないの?」と母親ツバメ。「いえ、私はこれで十分ですヮ」とお嫁さんツバメ。そんな会話をしているのか、巣の辺りでやたら騒いでいる。「あ〜ぁ、聞き耳頭巾が欲しいネ、チョッパー」とおかんが言った。そんなもんあったら、ワンコ同士でぼやく事も出来なくなってしまって困るでござんす。