今が旬!

静岡に遊びに行った派手おじさん夫婦が桜海老をお土産にくれた。旬をとっくに過ぎてしまったおじさん達が・・だ。早速今日お昼にjyuka母ちゃんが採れたての玉ねぎとさやえんどうでかき揚げを作ってくれた。それに母ちゃんの実家のお父さんが作ってくれたアナゴの干物も揚げてくれた。皆、おいしそうに食べていた。「こやぁ〜2人分かぁ?」とおとんが聞いていたが、見りゃ〜わかるだろ!おとんは自分の前に置かれている物は全部自分の分だと解釈し、残らず食べてしまうことがあるので注意が必要だ。それがおいしい物ならなお更要注意だ。やっぱり旬の物はおいしい。今日知り合いの人が山で採れたたけのこを持ってきてくれた。寒かったのと雨が少なかったのとであまり採れないらしい。製茶業を営んでいるおかんのおじさんも、「今年はさっぱり芽が伸びない、こんな年は初めてだ。それでも被災地に比べたら・・」と言っていたが、天候不順は農作物にとって大きなダメージだ。災害と天候不順は因縁があるのだろうか?昔ならこんな年に飢饉が起こるのだろう。旬の物を食べられることに感謝しなくては!
☆飛行機の音に反応して吠えるチョッパー。これも仕事だ。