*1304431026*潮干狩り
この連休は潮干狩り日和だ。オイラの町の海岸は今年は何故か沢山採れる。他所は採れないらしいが、本当に大きいのが採れるんだ。今日は風が吹いたから、よく引ったようで一時間もすると規定の8K位とれる人もいるんだって。番をしているおばちゃん達も、今年は「採れない!」と叱られずに済んでいるとか。1500円出るから、そりゃ採れなきゃ怒れるよね。採れると聞いて地元の人も結構行くのか、昨日今日とアサリを貰った。おとん達は酒蒸しにしたり、筍と酢味噌で和えたりして春の味覚を楽しんでいた。実は、おかんも行きたくてモソモソしてるんだけど明日はmikuと買い物に行く予定だし、明後日はおかんの妹が柏餅を持ってやって来る予定だし・・何かと忙しいようだ。昨日大騒ぎの爺ちゃんも、どうやら落ち着いたようで一先ずヤレヤレだね。