*1322489093*岩村城
小原村を後にしたオイラ達は、大好きな『岩村』に向かった。途中、遠くの山が雪を被っているのが見え、「あぁ、そんな季節になったんだ〜!やっぱり、綺麗だな〜!」って感激した。岩村の街は去年、来た時に比べて人通りも少なく静かだった。この町並みは、車両一方通行で道幅もあるので歩きやすい。いつも買う『栗おこわ』と『山菜おこわ』を買って岩村城址まで歩いていくことにした。去年は登城口のところに立てかけられた『熊に注意!』の看板にビビッて登れなかったが、今年は熊の目撃情報はないらしい。本丸まで800m石畳を登って行くんだ。『八百米』と書いてあったので、近所の『八百米』という八百屋さんが頭に浮かんだ。この石畳は結構急勾配だった。おまけに木の葉などで滑りやすい。岩村は冬には−17℃まで気温が下がることがあると聞いた。だからこのお城には霧がかかりやすいんだ。敵に攻められない為に色々な知恵が絞られていると感心してしまった。本丸址で買って来た『おこわ』と食べ、束の間の殿様、姫様気分を味わった。登っていく途中に植わっていた大きな椛がとても綺麗だった。また行きたいと思う。