*1325336158*2011最後の日
今日は大晦日、2011年も終わろうとしている。腰を痛めた婆ちゃんが「今年はいい年じゃなかった・・」と言っていた。「そうじゃないよ、自然に一年過ぎただけだよ」とおかんが答えた。jyukaの成長が早いのと同じように年よりにとっての一年も早いのだと思う。腰を屈めて歩く婆ちゃんの後ろでjyukaが腰を曲げて膝に手をついて歩く。よく見て真似てるな〜と関心するほどだ。一年でこれだけ成長したjyuka、これだけ年を取ってしまった婆ちゃん、今年は諦めていたおせち作りもおかんと一緒にボチボチやって何とかできた。伊達巻はお迎えのおばちゃんが作って持ってきてくれたし・・ガラスもおとんが拭いてくれた。yuki達やおばちゃん達が餅つきには手伝ってくれたし・・皆揃って協力出来たんだからちょっとも悪い年じゃなかったよ。オイラもチョッピリ大人のなってききわけが良くなった。おばちゃん達が「チョッパー、いい子になったよね〜」と褒めてくれたよ。来年も、皆にとっていい年でありますように!