めちゃ寒い!

               明日の節分を前にして、日本列島は今年一番の寒気に覆われた。名古屋でも7年ぶりに15cmの積雪となったようだ。滅多に雪の降らないこの地域では、それだけで交通が麻痺してしまうんだから情けない。こんな時に地震が起きたら・・と思うとゾッとするよ。沿岸部のオイラの地域は雪が少し舞った程度だったけど、寒かった!家の中でも2℃と間違いなく今年一番の寒さだ。おまけに風が吹いていたので余計寒く感じた。この寒さで梅の開花がまた遅れてしまうだろう。それでも、散歩に出るオイラ達。「行くのかよ〜!」と嫌そうにおとんが言った。当たり前だ、寒さに負けないように気を引き締め、背筋を伸ばして歩くんだ。歩いているうちに寒さにも慣れ、体も温かくなってくる。おかんが「チョッパーのおかげで、こうやって歩くから風を引かないのかな〜?」って言った。そう言ってもらえると嬉しいよ!
☆午後、事務をする私の傍で大鼾をかき眠るチョッパー。事務所、工場、自宅とチョッパーにはベットが三つある。