癲癇

               散歩コースによく吠える犬がいる。今朝、その犬に出くわした。案の定すごい勢いで吠えた・・と思いきや、行き成りバタリと倒れた。連れていたお爺さんが「こいつは癲癇だで。わしの連れの獣医が年を取った犬にはよくあることだ、と言っとった。まぁ〜15年になるで。こーで2分もしやぁ直に起きるぜ。最初はびっくりしたけど慣れたわ」と言った。オイラもびっくりしたけど、お爺さんの言うとおり、失禁した後、何事もなかったように起き上がり歩いて行った。おとん達が、年に2、3回するオイラの失禁も癲癇なのか?、痙攣なのか?、おねしょなのか?と話していた。そうなんだ、4年程前から、6月、7月の夜中に起き「おしっこで体が濡れた」とおとん達を起こすんだ。不思議なことにエアコンを入れてもらってからや冬、日中には起こらないので、おとん達は「日中、暑くなると体の中に熱が篭ってしまうんだろうか?」と話していた。