国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園はとても広くて綺麗な公園だった。入場料400円でチケットを買い、入り口にいるお姉さんに「噛み犬だからちょっとどいてて下さい」とお願いして入った。ちょうどこの日はチューリップを好きなだけ掘って持って帰っていいらしく、大勢の人がスコップとビニル袋を手にしていた。皆、驚くほど沢山持って帰っていく。それでもまだまだ沢山のチューリップが残っていた。タダに弱いおとん達は桜の枝を拾ってきて掘り始めた。「何も、こんな所に来てまでやらんでも・・・」とオイラは木の下で休憩することにした。掘ってみるとなかなか固くて思うように抜けない。10本位掘っただろうか、やっぱりやめることにした。ここで時間を費やしてしまったので松本には行くことが出来なかった。