潮位

ほぼ毎朝堤防を歩くんだけど、今年もやっぱり潮位が上がっていると感じる。去年の秋の大潮の時なんて、元渡船場だった所まで海水がきていた。そんなことオイラが散歩でそこを歩くようになって初めてだった。今年もなるのかな〜?最近、所々に標高が記されている。オイラのところは標高50cm、潮の満ち干きで±50と書いてあったから、やばいぞ、オイラのところは0じゃん!新しい方の家は、伊勢湾台風で水に浸かった高さまで床を高くして造った。スロープになった通路から階段を3段上がることになった。慣れてしまってはいるけど、毎日不便だ。今、被災地で高台に住むことが提案されているけど、結構不便さを感じるだろうな〜。
☆鵜が何度も潜って魚を獲る。どうやら餌は豊富にあるようだ。何という魚かわからないが、跳び跳ねるのを見る。