スズメ退散?

あと一週間位で巣立てる筈のツバメの雛を、いじわるスズメが巣が欲しいばっかりに全部落として殺してしまった。強いものが生き残る、鳥の世界も人間社会みたいで嫌だな〜。仕方ない事かもしれないけれど、なんかとっても悔しくて、ツバメの巣に藁などを運び込む度に捨てた。巣を横取りされたツバメも時々戻ってきては巣の周りで飛んでいる。スズメは3日続けて1つずつ卵を産んだ。可哀想だけど処分させてもらった。自分達の為に一生懸命子育てをしていたツバメの努力を踏みにじるスズメが許せなかった。4日目になってスズメも諦めたのか来なくなった。人間の手の届く所はツバメのテリトリーだと分かってくれただろうか?人の物などあてにせず、スズメにも自分で努力して欲しいもんだ。